相続放棄したのですが…市役所から母の未納分が請求きました。

相続
相続放棄

今年始めに母が突然亡くなりやっと落ち着いてきたところです。
すると今月、市役所から母の国保等の未納分を支払ってください。
と通知がきました。
きちんと家裁に行って相続放棄の手続きをしてきて承認されてます。

この場合はどうすればよいのでしょうか?

相談者(ID:)さん

2020年07月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

家庭裁判所から相続放棄申述受理証明書を取得するか,以前に家庭裁判所から送られてきた受理通知書の...

家庭裁判所から相続放棄申述受理証明書を取得するか,以前に家庭裁判所から送られてきた受理通知書のいずれかを市役所に持参し,相続放棄した旨を説明してはいかがでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

市役所の担当課に対し、相続放棄を行ったことを伝え、こちらに支払義務がないことを説明されれば大丈...

市役所の担当課に対し、相続放棄を行ったことを伝え、こちらに支払義務がないことを説明されれば大丈夫でしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

相続放棄をする場合、、、

相続放棄をする場合、

1.生前の財産管理をしていても、放棄はできますか?

2.生前の施設費用が必要なため、被相続人の定期を解約して、被相続人の普通口座にいれかえても、放棄はできますか?心配です

3.上記の場合、どんな一筆を被相続人からも...

1
0
相談日:2016年01月20日
前妻の子供に連絡したいが

夫が亡くなり債務超過の為単独で相続放棄しました。全員が放棄しなければ相続財産管理人を選任できないのでしょうか?

1
1
相談日:2021年11月25日
相続放棄について

相続放棄について困っています。

幼い頃に両親が離婚し、父とはもう20年ほど連絡もとっておらず、今どこで何をして暮らしているのかも分からない状態でした。

8月末、その父が自宅で孤立死したと警察から連絡があり、娘である私が喪主となり9月の初旬に葬...

1
0
相談日:2017年09月23日
相続放棄について

教えて下さい。15年前に祖父が亡くなり、今年に入って父が亡くなりました。
実家は祖父名義のままで、名義変更をしないまま父が亡くなりました。

父の実家と親戚とは縁を切りたかったため、相続放棄をする事にしました。
そこで家庭裁判所の方から教えてもら...

1
0
相談日:2018年09月28日
相続と財産放棄について。

 現在、92歳になる父がおります。
今年の一月に、父の意向で父の生命保険の受取人を、配偶者である母から、息子である私へと、保険屋さん立会いの下、契約書を書き換えしました。つまり、契約者を私の名義にし、父の亡き後は、保険金が、私に入るようにする為です。母...

1
0
相談日:2020年03月26日
相続権の放棄

配偶者の死亡により遺産相続が生じた場合の相続放棄についておたずねします。

最優先される相続人は残された配偶者と長男(一人っ子)です。

相続人である配偶者が相続放棄すれば当然もう一人の相続人(長男)が遺産をすべて相続します。この場合、相続権を放...

4
0
相談日:2016年12月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る