前妻の子供に連絡したいが

相続
相続放棄

夫が亡くなり債務超過の為単独で相続放棄しました。全員が放棄しなければ相続財産管理人を選任できないのでしょうか?

相談者(ID:20805)さん

2021年11月25日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ご質問の認識のとおりです。 誰も相続人がいないと、遺産を管理する者が誰もいないことになり不都...

ご質問の認識のとおりです。
誰も相続人がいないと、遺産を管理する者が誰もいないことになり不都合であるので相続財産管理人の選任が可能になるのです。一人でも相続人がいるのであればその必要はないということです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

再転相続の放棄

母が亡くなり、兄弟3人で遺産相続する筈でしたが、次男が程なくして急死しました。その場合母の遺産の次男の分は次男の妻子で再転相続とのことですが、次男の妻子は母の遺産を放棄すると言っています。しかし、次男の妻子は次男の遺産すべてを放棄するわけではなく、母の遺...

1
1
相談日:2016年07月10日
相続放棄後に取り消すことはできますか?

他兄弟との言い争いに嫌気が差して相続を放棄してしまいましたが
今になって少し後悔してきました。
まだ、遺産分割協議は完了していないのですが、相続放棄を取り消すことは可能でしょうか?

3
0
相談日:2014年01月30日
相続権の放棄

配偶者の死亡により遺産相続が生じた場合の相続放棄についておたずねします。

最優先される相続人は残された配偶者と長男(一人っ子)です。

相続人である配偶者が相続放棄すれば当然もう一人の相続人(長男)が遺産をすべて相続します。この場合、相続権を放...

4
0
相談日:2016年12月12日
相続放棄が出来るかどうかが分かりません。

父親が昨年の夏に亡くなりました。
相続人は、母親(父の嫁)、子供二人のまずは3人なのですが、生前より父は自分の事を話す人ではなく、家庭内別居のような生活をしておりました。
自分に不利な話になると怒鳴り散らしまともな会話も出来ない人で、自分が欲しいもの...

1
0
相談日:2017年04月11日
相続放棄の強要

叔母が亡くなり、公正証書で住居のマンションを私に残すと遺言されました。
叔母は未婚で、兄弟が四人います。そのうちの一人が私の母で叔母と10数年同居していました。
私の母が住み続けるための遺言書ですが、兄弟二人がそれに納得せず、私に放棄しろと言ってきま...

1
0
相談日:2016年11月05日
相続放棄の照会書に記載する理由はどう書けばいい?

両親が離婚し 私と弟は母と一緒に 母の実家のある九州で暮らしています。今年の8月に 以前 住んで居た市から封書が送られて来て 父が亡くなった事を知りました。父が亡くなったので 市税に係る相続人代表者の届けを出して欲しいというものでした。

20数年以...

2
1
相談日:2015年11月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る