相続と財産放棄について。

相続
相続放棄

 現在、92歳になる父がおります。
今年の一月に、父の意向で父の生命保険の受取人を、配偶者である母から、息子である私へと、保険屋さん立会いの下、契約書を書き換えしました。つまり、契約者を私の名義にし、父の亡き後は、保険金が、私に入るようにする為です。母はその場で了承済です。 ただ、父は、元会社経営者で、現在においても、銀行の保証協会の方で、多額の債務が残っている状況です。
よって、母を含め、私や兄弟一同は、父の死後は、財産放棄をすることで一致はしております。 気になるのは、父が、掛け終えた生命保険と、書き換えた事による、保険金の受け取り行為が、財産放棄と抵触し、面倒なことにならないかが、心配で、相談のメールをした次第です。
どうぞよろしくお願い致します。
無論、条件等が合いますれば、財産放棄の手続きなどをお願いしたいと思っております。

相談者(ID:14881)さん

2020年03月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 お父様の生命保険の「受取人」をお母様からあなたに変更したということでよい...

はじめまして。

お父様の生命保険の「受取人」をお母様からあなたに変更したということでよいですか?
それとも,「契約者」の変更ですか?
おそらく「受取人」の変更だと思いますので,以下はそれを前提に回答します。

生命保険は,受取人がご本人(お父様)以外の個人の場合,お父様の死亡後に受領する保険金は受取人の固有の財産であり,遺産ではありません。
元々お母様が受取人だったものをあなたに変更しただけなので,お父様の遺産に関わるものではありません。

これに対して,お父様名義の預金や不動産の贈与を受ける場合などは,気を付ける必要があります。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄後の遺留分減殺請求は可能?

父が亡くなり子2人で相続することになりました。
父は生前に持家2500万円と借金500万円がありましたが、
病気になり借金の返済が厳しくなったので1年前に兄へ持家を生前贈与していました。
借金のうち300万円は兄が保証人なので、その分として先に渡し...

1
1
相談日:2017年06月12日
相続放棄につきまして

相続放棄の相談です。40年以上も前に別れた実父が去年亡くなり、住んだこともない市町村の福祉事務所から遺産を相続するかどうかの封書が届きました。

負の遺産だったのと、顔も名前も覚えてない方の相続だったので、すぐに遺産放棄したいのですが、実父は苗字も変...

1
0
相談日:2018年05月02日
連帯保証人の死後に発生した債務に関する相続人の責任

10年ぐらい前ですが、親戚がマンションを借りるとき、父が賃貸借の連帯保証人になっていました。先日、父が死亡しました。相続人の私は連帯保証人の地位を継承すると聞きました。現時点では、賃貸借に関して、肩代わりしなければいけない具体的な債務はないようです。
...

1
0
相談日:2015年04月24日
名義変更

なくなった兄の負債が多く、相続放棄の申請をしたのですが、私が住んでいる家の名義が父のままで相続権は私と兄に半分ずつあります。相続人全員が放棄受理されたら、兄の債権者がおそらく相続財産管理人の申立てをするであろうと思われる今になって名義を私に変更しようとす...

1
0
相談日:2019年12月18日
相続放棄について

去年の12月に母が亡くなりました。
母とは3歳のときに両親が離婚しそれから疎遠だったため今まで住んでいるところもまったく知りませんでした。
今回母が亡くなった際に生活保護法返還金として区役所から債権について手紙が届きました。
相続放棄したいのですが...

3
0
相談日:2016年08月30日
遺産相続放棄について

弟が亡くなった後負債があった為弟の嫁と子供が遺産相続放棄の手続きをして裁判所で受理されました。そこで次は姉弟に相続権が移ると言う事で私らは相続放棄の手続きをする予定ですが、一番上の姉が意識不明の状態で入院してます。この姉の相続放棄についての手続きはどのよ...

2
0
相談日:2017年03月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る