親からの借金の時効は無効?

相続
遺言書

10年以上前に親から借金をし、口頭で返済不要といわれたのでそのまま放置していましたが、遺言書に遺留分と相殺する記載がありました(金額は同じ)。この場合、時効にはならず遺留分受領済みとなるのでしょうか。それとも10年以上互いに督促、返済なかったので時効となり遺言に従う必要はないのでしょうか。

相談者(ID:11619)さん

2020年06月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

遺言書の文言をみなければ正確な回答は難しいですが、返済不要だと言われて借りたお金であれば生前贈...

遺言書の文言をみなければ正確な回答は難しいですが、返済不要だと言われて借りたお金であれば生前贈与として特別受益になる、という考えのもと遺言書が作成されている可能性は否定できません。相続法改正で遺留分額計算において10年以内の特別受益のみをカウントすることになりましが、10年より前の特別受益についても遺留分侵害の事実を知って受益を受けた場合は対象となりますので、特別受益として持ち戻しをすると、同じ結果になるかもしれません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
4
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

遺留分と相殺ということにはならないと思います。 借金については時効の援用を行い、遺留分につい...

遺留分と相殺ということにはならないと思います。
借金については時効の援用を行い、遺留分については別途請求すると良いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

遺言書の内容通りに遺産分割しなければならないのでしょうか?

内容は法定相続分通りに相続するようにという内容ですが、他の兄弟は四年生の大学まで親の金で行き、私は高校卒業後すぐに働き出しました。もちろん、大学に行くという選択肢もありましたが子供が4人と多く親に経済的負担をかけたくないとの思いからでした。

また、...

4
0
相談日:2014年05月09日
遺言書の内容を教えられずに相続を放棄させられた場合

15年程前に祖母が亡くなった際、孫の私に遺産を残す旨の遺言書を残していたと言うのを1年程前に親族から聞きました。実家は自営業で親との折り合いが悪かった私は家業を継がないのであれば財産を放棄しろと言われその旨の書類にサインしました。

親のものは当てに...

1
0
相談日:2017年05月22日
遺言書の書き方について

義理の父の財産相続について、妻と長女、次女がいます。父の意志は次女が父母の面倒を見ている関係で次女に多くの財産を相続させる方向だそうです。遺言書を書いてもらおうと思っておりますが父が高齢(90歳)のためできれば実筆の字数を少なくしたいと考えています。土地...

2
0
相談日:2014年09月16日
危急遺言の文言と有効性について

よろしくお願いします。
①危急遺言の文言は、いつ誰が作成するのですか。
②本人が話すことができない場合についてお願いします
③公正証書を見れば、危急で作ったものかどうか書いてあるのですか
④家族が、遺言時より6か月前にアルツハイマー型脳の萎縮があ...

2
0
相談日:2016年02月05日
遺言の効力

現在連れ子で再婚し、連れ子は旦那と養子縁組しています。私が死んだときには、子供は旦那ではなく、自身の親に世話やそれに伴う子供への遺産を残したいと思ってます。自分の親を後見人に指定して子供の財産管理を遺言で指定することはできますか?両親には話をしています。

1
0
相談日:2018年12月18日
遺言書での財産目録

遺言には財産目録を記載しておくのが良いといわれていますが、これについての質問です。
1.財産目録は遺言書を書いた時点での財産となりますが、遺言書を書いてから死ぬまでには年数が経ち、財産の内容がどんどん変わっていきます(金融機関名、新しい口座、金額変更な...

1
1
相談日:2018年01月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る