遺産分割協議書

相続
遺産分割協議

相続でもめています。
母が亡くなった際、遺産分割協議書は作りませんでした。
預金は父が、保険は私が相続しましたがその後医療過誤の慰謝料が発生しました。
それは妹が弁護士さんとの窓口になったのでいったん妹の口座に入れましたがその後私がもらったはずの保険は父のものであると主張し、すべての相続は父が受け取ると妹の字で書いてあり三人の三文判が押してある分割協議書を出してきました。もちろん覚えもなく署名記名もありません。
慰謝料は父からもらったと言っています。
この協議書は有効ですか?

相談者(ID:15086)さん

2020年01月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。静岡市内の弁護士の伊藤悠理と申します。 協議書は無効です。 署名等がなけ...

はじめまして。静岡市内の弁護士の伊藤悠理と申します。

協議書は無効です。
署名等がなければ,誰の意思表示か不明だからです。

少し読んでいて気になるところがあります。
かめごんさんが相続した「保険」とはどのようなものでしょうか?
また,お母様の遺産に関する分割協議は行ったが,協議書は作成していない,という理解でよろしいでしょうか。

もしご相談が必要であれば,ご連絡ください。

静岡・市民法律事務所
054-252-9555
弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

この協議書に押してある印鑑は認め印でしかないわけですし、それぞれの署名がないのであれば、妹さん...

この協議書に押してある印鑑は認め印でしかないわけですし、それぞれの署名がないのであれば、妹さんの一存でいつでも好きなように作成できる性質の代物だといわざるを得ません。
そんな分割協議書は偽造であり無視して構いません。
医療過誤による慰謝料についても、慰謝料を支払ったのは医療過誤をした病院なのであって、病院は相続人に対して相続分に応じて支払うべきものです。つまり4分の1はあなたが取得できるはずですし、妹さんがお父様からもらったなどといって独り占めできるものではありません。
弁護士にご相談して、妹の自分勝手な主張を封じ込め、もらうことができるはずの慰謝料についても支払わせるようにした方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産分割協議書

父が亡くなり、母、自分(長男、遠方に住んでいる)、弟(次男、母の近くに住んでいる)が相続人となっています。
父は経営していた会社を、親戚に事業承継後、その会社からは相談役という形で、給与、社宅の提供を受けておりました。

当該社宅には母が一人で住ん...

1
0
相談日:2017年12月08日
遺産分割協議書

法定相続人が複数いる場合でも、代表者一人のみ所有する遺産分割協議書で問題は無いでしょうか?

法定相続人同士の契約みたいなものなので、
複数いる場合は、各相続人が同じ内容の遺産分割協議書を個々に持っていなければ無意味ではないでしょうか?

2
0
相談日:2016年11月08日
遺産分割協議でもめてます

父親が他界し、遺産分割相続協議でもめております。

相続人は私と妹の2名です。
相続財産は土地建物と現金・預貯金・株式です。
土地建物は約3,500万
現金・預貯金・株式で1,800万です。

妹からは代償分割を要求されており、私に800万...

2
0
相談日:2018年02月27日
遺産分割協議か?裁判出来ますか?

お世話になります。母親が、亡くなって、兄弟で、遺産相続するはずが、埼玉県在住の私に黙って、実家の弟が、私自身の奥さんに、印鑑証明と、捺印を押して、実家の弟に、相続に、必要な書類を送ってしまい、弟の名義で、全ての不動産を、登記済証書、登記完了書が、制作され...

2
0
相談日:2016年10月03日
遺産分割協議

土地、建物(古屋)に関し、相続関係者11名(戸籍調査など弁護士に依頼して確定済み)がおり、そのうちの1名が単独相続したいという意向を示したため、残り9名の同意を得て遺産分割協議書を作成して、サイン手続きを開始しました。連絡の取れなかった1名は、単独相続を...

2
0
相談日:2017年01月06日
「相続の手続き」と「遺産分割協議書の合意」の期限について

相続の手続きの期限について質問させていただきます。

本年、平成28年7月に(私の)祖母が亡くなりました。祖父は15年ほど前に既に他界しており、今回相続するのは(私の)父と父の兄弟姉妹たちの合計5名です。

そこで、(私の)祖母の長男である(私の...

2
0
相談日:2016年09月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る