ネット上での誹謗中傷について。

インターネット
誹謗中傷

軽い出来心で、5ちゃんねるに「ああいうことしているの性格悪いよね」と、書き込んでしまいました。
ご本人は誹謗中傷、5ちゃんねるに書き込んだ方には全て訴訟を送ると言っています。
こちらも誹謗中傷に当てはまるのでしょうか?どの辺りから誹謗中傷に該当するのか不安です。ご回答頂ければ幸いです。

相談者(ID:17067)さん

2020年03月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

こちらも誹謗中傷に当てはまるのでしょうか?どの辺りから誹謗中傷に該当するのか不安です。ご回答頂...

こちらも誹謗中傷に当てはまるのでしょうか?どの辺りから誹謗中傷に該当するのか不安です。ご回答頂ければ幸いです。

→ この程度であれば受忍すべき限度内であり、違法な誹謗中傷には該当しないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

SNSによる誹謗中傷

現在妊娠中なのですが、相手は実は既婚者でした。
ずっと独身と騙され続けていて、安定期を過ぎてから既婚発覚し、養育費の支払いを公正証書で約束して、お別れして未婚シングルマザーの道を選びました。

最近、彼の嫁がインスタグラムでスクショした私の写真を使...

1
2
相談日:2019年04月04日
なりすまし

こんにちは。
現在大学二回生の女子です。
春から3回生の就活生になります。
お忙しい中メールを拝見して頂きありがとうございます!
早速ですが、私は高校時代なりすましにあいました。
現在問題になったアプリ、アカウントは削除されましたが相手が友だち...

2
1
相談日:2020年03月12日
このような表現は具体的事実を摘示して相手を名誉毀損していると言えるでしょうか?

先日、動画投稿サイトYouTubeのコメント掲示板にて、相手ユーザーの方と少々口論してしまいました。
私も悪口の度が過ぎてしまい、相手ユーザー(匿名)を指して、「誰にも相手にされない寂しい中年女の戯言」「粘着気質」などとコメントしてしまいました。
...

1
0
相談日:2020年05月22日
Twitterでの誹謗中傷の線引きについて

SNS(Twitter)にて、私が嫌いな某アカウントが、自身の著作を宣伝するツイートをしているのが目に留まりました。本のテーマや著者の主張が、私の価値観的に許せないものだったので、引用リツートの形で「有害図書だ」と投稿したところ、本人からブロックされまし...

1
0
相談日:2020年07月08日
掲示板で警察に通報しましたと言われた

女性だけの掲示板サイトで、とあるグラビアアイドルの名前が出ており、それを検索してその方の公式サイトの画像を貼り、オバさん、グラドルだから可愛いと思ったけど違った!というコメントを1度だけしてしまいました。

そのあと良くないと思って削除してもらったの...

1
2
相談日:2020年07月14日
SNSでの誹謗中傷について

人気商売を(地下アイドルに近い)やっているのでSNSを利用しているのですが、誹謗中傷に困っています。
「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」「◯◯にブロックされた」(実際はブロックしてブロック速解除)



実害はまだ少ないのですが、おそ...

1
0
相談日:2020年04月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る