ネット上での誹謗中傷について。

インターネット
誹謗中傷

軽い出来心で、5ちゃんねるに「ああいうことしているの性格悪いよね」と、書き込んでしまいました。
ご本人は誹謗中傷、5ちゃんねるに書き込んだ方には全て訴訟を送ると言っています。
こちらも誹謗中傷に当てはまるのでしょうか?どの辺りから誹謗中傷に該当するのか不安です。ご回答頂ければ幸いです。

相談者(ID:17067)さん

2020年03月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

こちらも誹謗中傷に当てはまるのでしょうか?どの辺りから誹謗中傷に該当するのか不安です。ご回答頂...

こちらも誹謗中傷に当てはまるのでしょうか?どの辺りから誹謗中傷に該当するのか不安です。ご回答頂ければ幸いです。

→ この程度であれば受忍すべき限度内であり、違法な誹謗中傷には該当しないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

Instagramでの誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月04日
インターネットトラブルについて

トラブルになった相手にSNSで匿名で嫌味を言ってしまいました。相手方はしかるべきとこに相談したと言っています。この嫌味は相手にしか見えないとこに投稿し、「死ね」や「殺す」など脅迫めいたことは書いておりません。この場合訴えられるとしたらどんな罪なのでしょうか?

1
0
相談日:2019年02月05日
誹謗中傷されてます。相手が分かりません。訴えたいです。

友人から聞いたのですが、私が結婚して出産した後に、デリヘルで働いているという噂を流されました。それによって夫と喧嘩になりました。内容は友人の友達の彼の先輩がデリヘルを呼んだら、私が来て、結婚して子供もいるのに何やってるんだと説教をしたとの事です。それを言...

1
1
相談日:2020年07月01日
Twitterで嫌がらせを受けています

現在お付き合い中の彼氏と、わたしの共通の知り合いだった方と周りの方について対処をお伺いしたいです。
彼氏と結婚も視野に入れてお付き合いを始めた頃「(私と)婚約が決まりそう」と彼氏がTwitterに投稿しました。
その際、付き合ってから期間が短かったこ...

1
0
相談日:2020年03月30日
匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷について

インターネット上で、匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷したりすると、誹謗中傷内容によっては刑事での名誉毀損・侮辱、民事での不法行為責任に問われるのでしょうか?
またそのような人に脅迫すれば、脅迫罪に問われますか?
その逆は如何でしょうか...

1
0
相談日:2020年05月30日
ツイッター上での誹謗中傷について

辞めた職場の人にツイッターでキチガイなどの誹謗中傷をされました。
何歳なのにこのブランドの服着てて頭おかしいとも書かれました。
相手は私がツイッター見てること知らず完全に陰口として書いてたみたいです。
私の名前は書いてはいなかったのですが、そこの職...

1
5
相談日:2019年03月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る