SNS上の匿名サービスでの嫌がらせ

インターネット
誹謗中傷

インターネットの問題などに詳しい先生にお尋ねしたいです。数ヶ月前よりSNSの匿名サービスに嫌がらせの投稿をされております。ひとつひとつは誹謗中傷としては弱く、丁寧な質問の体を取っているものもありますが、何度も続くと精神的にも辛く参っています。内容や状況的に、単独もしくは身内数名での投稿かと思われますが、情報開示請求や提訴などをすることは可能でしょうか?また、もし可能な場合平均的にはどのくらいの費用がかかるかも知りたいです。

相談者(ID:16266)さん

2020年03月02日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

発信者情報開示請求やその後の損害賠償請求をすることが可能かというご質問についてですが、①当該書...

発信者情報開示請求やその後の損害賠償請求をすることが可能かというご質問についてですが、①当該書き込みがご相談者様の名誉棄損に該当するか、②アクセスプロバイダのログの保存期間に間に合うか、という問題があり、一概に可能かどうかということは回答いたしかねます。具体的な嫌がらせの投稿の内容の証拠をもって弁護士と面談での相談をなさることをお勧めいたします。
どのくらいの費用かというのは、現在基準のようなものがございませんので、ご相談された弁護士にお問い合わせいただいた方がよいです。ホームページで料金表を公開されている事務所も多いと思いますので、いくつかご覧になられてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3

この質問に関連する法律相談

発信者開示請求について

仮名でやっている知り合いのYouTuberが動画内にて50m走は4秒だった。と言っていました。
そんなはずなかったので、「それは絶対嘘。そんな早いわけないだろ本名。」と本名を晒す行為をしてしまいました。
YouTuberの子は本名を晒した犯人を特定す...

1
0
相談日:2020年06月29日
インターネットトラブルについて

トラブルになった相手にSNSで匿名で嫌味を言ってしまいました。相手方はしかるべきとこに相談したと言っています。この嫌味は相手にしか見えないとこに投稿し、「死ね」や「殺す」など脅迫めいたことは書いておりません。この場合訴えられるとしたらどんな罪なのでしょうか?

1
0
相談日:2019年02月05日
Twitterでの誹謗中傷の線引きについて

SNS(Twitter)にて、私が嫌いな某アカウントが、自身の著作を宣伝するツイートをしているのが目に留まりました。本のテーマや著者の主張が、私の価値観的に許せないものだったので、引用リツートの形で「有害図書だ」と投稿したところ、本人からブロックされまし...

1
0
相談日:2020年07月08日
このような表現は具体的事実を摘示して相手を名誉毀損していると言えるでしょうか?

先日、動画投稿サイトYouTubeのコメント掲示板にて、相手ユーザーの方と少々口論してしまいました。
私も悪口の度が過ぎてしまい、相手ユーザー(匿名)を指して、「誰にも相手にされない寂しい中年女の戯言」「粘着気質」などとコメントしてしまいました。
...

1
0
相談日:2020年05月22日
侮辱表現として侮辱罪が適用される事案でしょうか?

先日、YouTubeという動画投稿サイト内のコメント欄にて、あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評したのですが、このような言い方は本人に対する侮辱罪としてあてはまるのでしょうか?
本人を指して公然と「〇〇(実名)は狂気...

1
3
相談日:2020年06月05日
Twitterで嫌がらせを受けています

現在お付き合い中の彼氏と、わたしの共通の知り合いだった方と周りの方について対処をお伺いしたいです。
彼氏と結婚も視野に入れてお付き合いを始めた頃「(私と)婚約が決まりそう」と彼氏がTwitterに投稿しました。
その際、付き合ってから期間が短かったこ...

1
0
相談日:2020年03月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る