SNS上の匿名サービスでの嫌がらせ

インターネット
誹謗中傷

インターネットの問題などに詳しい先生にお尋ねしたいです。数ヶ月前よりSNSの匿名サービスに嫌がらせの投稿をされております。ひとつひとつは誹謗中傷としては弱く、丁寧な質問の体を取っているものもありますが、何度も続くと精神的にも辛く参っています。内容や状況的に、単独もしくは身内数名での投稿かと思われますが、情報開示請求や提訴などをすることは可能でしょうか?また、もし可能な場合平均的にはどのくらいの費用がかかるかも知りたいです。

相談者(ID:16266)さん

2020年03月02日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

発信者情報開示請求やその後の損害賠償請求をすることが可能かというご質問についてですが、①当該書...

発信者情報開示請求やその後の損害賠償請求をすることが可能かというご質問についてですが、①当該書き込みがご相談者様の名誉棄損に該当するか、②アクセスプロバイダのログの保存期間に間に合うか、という問題があり、一概に可能かどうかということは回答いたしかねます。具体的な嫌がらせの投稿の内容の証拠をもって弁護士と面談での相談をなさることをお勧めいたします。
どのくらいの費用かというのは、現在基準のようなものがございませんので、ご相談された弁護士にお問い合わせいただいた方がよいです。ホームページで料金表を公開されている事務所も多いと思いますので、いくつかご覧になられてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3

この質問に関連する法律相談

ネットでの嫌がらせ

Twitterにて特定の人に動くゴミブスキモイ顔面便器息しないでほしい死ね等昔から書かれていて時には本名や画像を使って私のことを晒されています。
風評被害が酷く趣味を辞めざるを得なくなったのを他の趣味での友達の輪も壊そうとしているように見受けられる書き...

1
0
相談日:2020年02月13日
誹謗中傷 名誉毀損 暴言

Yayというアプリのチャットで殺すや死ねや殺すから住所教えてと言ってしまいました。
相手は私が送った内容をスクショしました。
相手からは捕まるよ、殺害予告だと言ってきました。送った内容を見返し怖くなりアカウントとチャットを消しました。ですが相手はスク...

1
0
相談日:2020年06月11日
このような表現は具体的事実を摘示して相手を名誉毀損していると言えるでしょうか?

先日、動画投稿サイトYouTubeのコメント掲示板にて、相手ユーザーの方と少々口論してしまいました。
私も悪口の度が過ぎてしまい、相手ユーザー(匿名)を指して、「誰にも相手にされない寂しい中年女の戯言」「粘着気質」などとコメントしてしまいました。
...

1
0
相談日:2020年05月22日
侮辱表現として侮辱罪が適用される事案でしょうか?

先日、YouTubeという動画投稿サイト内のコメント欄にて、あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評したのですが、このような言い方は本人に対する侮辱罪としてあてはまるのでしょうか?
本人を指して公然と「〇〇(実名)は狂気...

1
3
相談日:2020年06月05日
発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
ツイッター上での誹謗中傷について

辞めた職場の人にツイッターでキチガイなどの誹謗中傷をされました。
何歳なのにこのブランドの服着てて頭おかしいとも書かれました。
相手は私がツイッター見てること知らず完全に陰口として書いてたみたいです。
私の名前は書いてはいなかったのですが、そこの職...

1
5
相談日:2019年03月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る