SNSでの誹謗中傷について。

インターネット
誹謗中傷

とある方がSNSにて
『私は犯罪者でしょうか』
というアンケートを『はい』『いいえ』
でとり、その結果が出た後に
「『はい』と答えた方は私に対する誹謗中傷になります。訴訟を起こす時の証拠にします」
などと言われているのですが、本人がとったアンケートでそれに答えただけで誹謗中傷にあたいするのでしょうか?
お答えくださると幸いです。

相談者(ID:18017)さん

2020年05月31日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

自分でふざけて勝手なアンケートを作ったのです。 当然それに答える人は、まじめに回答するのでは...

自分でふざけて勝手なアンケートを作ったのです。
当然それに答える人は、まじめに回答するのではなく「ノリ」で回答したに過ぎません。
そのアンケートを作った人のことを犯罪者だと誹謗中傷するつもりで回答しているわけではないはずです。
訴訟を起こすなどといっているのも、冗談の延長として受け止めていればよろしいのではないでしょうか。
間違っても裁判所がまじめに誹謗中傷被害であると受け止めることはありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

誹謗中傷 名誉毀損 暴言

Yayというアプリのチャットで殺すや死ねや殺すから住所教えてと言ってしまいました。
相手は私が送った内容をスクショしました。
相手からは捕まるよ、殺害予告だと言ってきました。送った内容を見返し怖くなりアカウントとチャットを消しました。ですが相手はスク...

1
0
相談日:2020年06月11日
ネット上での誹謗中傷について。

軽い出来心で、5ちゃんねるに「ああいうことしているの性格悪いよね」と、書き込んでしまいました。
ご本人は誹謗中傷、5ちゃんねるに書き込んだ方には全て訴訟を送ると言っています。
こちらも誹謗中傷に当てはまるのでしょうか?どの辺りから誹謗中傷に該当するの...

1
0
相談日:2020年03月28日
SNSによる誹謗中傷

現在妊娠中なのですが、相手は実は既婚者でした。
ずっと独身と騙され続けていて、安定期を過ぎてから既婚発覚し、養育費の支払いを公正証書で約束して、お別れして未婚シングルマザーの道を選びました。

最近、彼の嫁がインスタグラムでスクショした私の写真を使...

1
2
相談日:2019年04月04日
思わず誹謗中傷してしまったのですが、どうすればいいでしょうか。

出会い系サイトで知り合った方とメールのやり取りをしていました。
そこで実際に会う日が決まった途端に、2万円とホテル代を要求され、感情的になってしまい、メールで「くそが!死ね!!」と送ってしまいました。
そのことについて、本当に心から反省していて反省文...

1
2
相談日:2019年05月21日
名誉毀損について

ツイッターの質問箱に自分の友人の誹謗中傷を書いてしまいました。相手は自分がやったということは気づいていて、一応自分が投稿した質問箱は消されています。相手は示談金として30万請求しているのですが、この場合は示談金いくらが相場でしょうか?

1
1
相談日:2019年04月05日
匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷について

インターネット上で、匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷したりすると、誹謗中傷内容によっては刑事での名誉毀損・侮辱、民事での不法行為責任に問われるのでしょうか?
またそのような人に脅迫すれば、脅迫罪に問われますか?
その逆は如何でしょうか...

1
0
相談日:2020年05月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る