なりすまし

インターネット
誹謗中傷

こんにちは。
現在大学二回生の女子です。
春から3回生の就活生になります。
お忙しい中メールを拝見して頂きありがとうございます!
早速ですが、私は高校時代なりすましにあいました。
現在問題になったアプリ、アカウントは削除されましたが相手が友だちだった事が分かり傷ついてます。内容としては誹謗中傷、肖像権になるんですが大学生になった今罰金または求刑で再度訴える事は出来ますか?

友だちだった事がショックで精神を病みそうになったり不登校になりかけました。辛かったです。
証拠は残してます。

相談者(ID:16671)さん

2020年03月12日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

まず、このような問題が発生した場合に、民事事件で解決する方法と、刑事告訴する方法が考えられます...

まず、このような問題が発生した場合に、民事事件で解決する方法と、刑事告訴する方法が考えられます。
刑事告訴については、誹謗中傷があるのであれば、名誉棄損罪の成立が考えられますが、立件するかどうかは、
証拠などを見てみないと何とも言えません。
民事事件については、名誉棄損、肖像権侵害、アイデンティティー権侵害で損害賠償請求をすることが考えられます。
この場合、そもそも、これらの権利侵害が発生しているのかは、証拠を見てみないと何とも言えません。
また、当該行為をされてからかなり時間がたっていますが、加害行為及び加害者を知ってから3年で損害賠償請求権
が時効にかかるので、そこに注意しなければなりません。
証拠を保存しているとのことですが、その証拠が、実際に役に立つのかは、実物を見てみないと判断できませんので、
実際に弁護士と面談をして、証拠を見せるのが一番だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

それはとてもショックですね。 心中お察しします。 そもそも一般的に「訴える」方法として...

それはとてもショックですね。
心中お察しします。

そもそも一般的に「訴える」方法としては、
①犯罪を告訴して刑事事件として訴える方法と
②民事事件として裁判を起こすrなどして損害賠償を請求していく方法があります。

「罰金」と書かれているので、
イメージされているのはこのうち①かもしれません。
ただ、なりすましそのものは犯罪ではないので、①では難しいでしょう。そもそもよほどの場合で名誉毀損などにならない限り、難しいです。

他方、②については、書き込まれていた内容にもよりますが、
慰謝料などの損害賠償を請求できる可能性があります。
ただ、実際に、精神的な病気にまでなったなどの実害が生じていなければ金額的には少額になるかもしれません。
また、その行為や加害者が特定されてから3年以内に権利行使していかなければ、それ以降できなくもなります。

この辺りは詳しく確認したいのであれば一度弁護士に面談相談された方がいいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷について

インターネット上で、匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷したりすると、誹謗中傷内容によっては刑事での名誉毀損・侮辱、民事での不法行為責任に問われるのでしょうか?
またそのような人に脅迫すれば、脅迫罪に問われますか?
その逆は如何でしょうか...

1
0
相談日:2020年05月30日
誹謗中傷について相談です

一連の流れを説明しますとYouTubeのコメントで最初僕は「40過ぎて情けない」コメントしたところ第三者が「お前もな」ときたので熱くなり、「キモwブーメランw」と返しその人はYouTuberらしく「底辺YouTuberかw挙げてる動画面白くなさそうw」と...

1
1
相談日:2020年06月01日
Instagramでの誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月04日
Twitterで嫌がらせを受けています

現在お付き合い中の彼氏と、わたしの共通の知り合いだった方と周りの方について対処をお伺いしたいです。
彼氏と結婚も視野に入れてお付き合いを始めた頃「(私と)婚約が決まりそう」と彼氏がTwitterに投稿しました。
その際、付き合ってから期間が短かったこ...

1
0
相談日:2020年03月30日
SNS上の匿名サービスでの嫌がらせ

インターネットの問題などに詳しい先生にお尋ねしたいです。数ヶ月前よりSNSの匿名サービスに嫌がらせの投稿をされております。ひとつひとつは誹謗中傷としては弱く、丁寧な質問の体を取っているものもありますが、何度も続くと精神的にも辛く参っています。内容や状況的...

1
3
相談日:2020年03月02日
ツイッター上での誹謗中傷について

辞めた職場の人にツイッターでキチガイなどの誹謗中傷をされました。
何歳なのにこのブランドの服着てて頭おかしいとも書かれました。
相手は私がツイッター見てること知らず完全に陰口として書いてたみたいです。
私の名前は書いてはいなかったのですが、そこの職...

1
5
相談日:2019年03月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る