訴えると言って訴えなかったら脅迫罪になる?

インターネット
誹謗中傷

YouTubeのコメント欄で「〇〇党を支持している人たちは頭に虫が湧いている」というコメントがありました。それにカッとなって私は、「コメントを消さないと裁判で訴える」と言ってしまいました。その時は訴えようと思っていたのですが、裁判をするには、たくさんの時間やお金がかかることや一ヶ月ぶりにそのコメントをみようとすると消えていた(動画投稿者がブロックしたのかもしれません)こと名誉毀損や侮辱には当たらない可能性が高いこと、など訴えても損しかないと思い、訴えることをやめることにしました。

(弁護士などには相談していません。)ここで質問なんですが、
①今回のケース「コメントを消さないと裁判で訴える」というコメントは脅迫罪になりますか?YouTubeの返信で「訴えなかったら脅迫罪になるからな。」と言われ不安です。(それ以外に脅迫罪に当たるようなコメントはしていないと思います。)

②私が発信者情報開示請求をされる可能性はありますか?
(今回の場合、相手にとって情報開示請求をする正当な理由になりますか?)
未成年なのに軽々しく「訴える」と言ってしまったことをとても後悔しています。親に相談できず、不安で夜も眠れないので教えてください。お願いします。

相談者(ID:18131)さん

2020年06月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)

①ご相談者様の「コメントを消さないと裁判で訴える」とのコメントだけでは、脅迫罪に問われないでし...

①ご相談者様の「コメントを消さないと裁判で訴える」とのコメントだけでは、脅迫罪に問われないでしょう。
確かに、訴える意思がないのに殊更相手を怖がらせることを目的に言ったのであれば、一応脅迫罪にはあたりえます。しかし、本件では「〇〇党を支持している人たちは頭に虫が湧いている」というコメントが侮辱・名誉棄損相当と考え、〇〇党又はその支持者のために本当に訴えるつもりで言ったのであれば、権利の表明や真実の追究のために正当な権利の行使を告知しただけですので、脅迫罪は成立しません。

②発信者情報開示請求には多大な費用と時間がかかるところ、ご相談者様のコメントがご記載の内容しかしてないのであれば、誰かがご相談者様を追及する可能性は極めて低いです。
また、仮に誰かが開示請求をしたとしても、権利が侵害されたことが明らかであることが要件として必要ですので、ご相談者様のコメントの相手となる「〇〇党を支持している人たちは頭に虫が湧いている」とのコメントが削除されてしまっている以上その証明が困難であり、請求は認められないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)
住所東京都新宿区新宿1-9-2ナリコマHD新宿ビル9階A室
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【休日相談可】【初回面談無料】【創立48年の実績とノウハウ】を駆使し、相続問題・不動産トラブル・労働問題を解決いたします

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon roudou労働問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

Twitterでの誹謗中傷の線引きについて

SNS(Twitter)にて、私が嫌いな某アカウントが、自身の著作を宣伝するツイートをしているのが目に留まりました。本のテーマや著者の主張が、私の価値観的に許せないものだったので、引用リツートの形で「有害図書だ」と投稿したところ、本人からブロックされまし...

1
0
相談日:2020年07月08日
Twitterの誹謗中傷について、これは誹謗中傷になりえます

伝わりにくい表現の箇所があったため、ひとつ前の投稿と重複してしまいますが質問させて頂きます。
経緯からお話しさせて頂きます。
私は韓国のA(伏せます)というグループが好きなのですが、そのいつもグループの悪口を書いているTwitterアカウントを見つけ...

1
0
相談日:2020年06月10日
ネット上での誹謗中傷について。

軽い出来心で、5ちゃんねるに「ああいうことしているの性格悪いよね」と、書き込んでしまいました。
ご本人は誹謗中傷、5ちゃんねるに書き込んだ方には全て訴訟を送ると言っています。
こちらも誹謗中傷に当てはまるのでしょうか?どの辺りから誹謗中傷に該当するの...

1
0
相談日:2020年03月28日
誹謗中傷 名誉毀損 暴言

Yayというアプリのチャットで殺すや死ねや殺すから住所教えてと言ってしまいました。
相手は私が送った内容をスクショしました。
相手からは捕まるよ、殺害予告だと言ってきました。送った内容を見返し怖くなりアカウントとチャットを消しました。ですが相手はスク...

1
0
相談日:2020年06月11日
Twitterでのトラブル

Aさんが数人でBさんに誹謗中傷しており、
私は公開アカウントや5ちゃんねるなどでは
一切書き込みはしていないのですが
AさんのDMでBさんの事などを話して
しまいました。今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています...

1
0
相談日:2020年03月29日
開示請求が来ました

軽い気持ちで5ちゃんねるに悪口を書いてしまいました。
プロバイダーから開示請求が来て反省しています。
今後どうなりますか?

1
4
相談日:2019年07月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る