相続放棄

相続
相続放棄

息子が自殺しまして、息子の口座よりお布施代と花代16万を引き出しました。
後日、アパートの損害賠償が発生したと勤務していたら会社から連絡がありました。
相続放棄ならば会社で対応してくれるとのことですが、放棄は出来ますか?

相談者(ID:14616)さん

2020年01月10日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

相続放棄ならば会社で対応してくれるとのことですが、放棄は出来ますか? → 可能です。葬儀...

相続放棄ならば会社で対応してくれるとのことですが、放棄は出来ますか?

→ 可能です。葬儀関係費用の支出は社会的見地から不当とはいえず相続放棄を妨げません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2

この質問に関連する法律相談

相続放棄したあとの新たな相続人

弟が負債を抱えています。兄弟は姉の私と二人です。父は他界して母と暮らしています。弟には離婚した妻との間に二人の娘がいます。弟が死亡したら、この娘たちと母と私は相続放棄するつもりです。これから先叔父、叔母いとこが相続人になることはありますか?

1
0
相談日:2016年08月01日
離別した子ども

母の相続が発生しました。

母は協議離婚しており、その際、父方に兄が母方に私が引き取られました。

父とは交流はありませんが、兄とは連絡を取ることも多く、良好な関係を築いております。

相続の財産ですが、現金、預貯金は10万円ほど、保険金受け...

1
1
相談日:2019年08月19日
相続放棄と寄付について

お世話になります。
田舎の母との相続放棄、寄付についてお聞きできれば幸いです。
はじめに、父は18年ほど前に他界しましています。当然ですが当時、母が看病で病院を行き来きしていました。今回のご相談はその時点から知り合った男性は奥さんもいる中で母との同居...

1
0
相談日:2017年05月29日
相続放棄の期間が過ぎてしまった場合

夫と離婚して五年経ち、子供に夫のクレジットカード会社や消費者金融などから請求が来ました。どうやら元夫が亡くなり、子供が相続したということで請求が来たようです。請求金額はもろもろ合わせて五百万で、とうてい支払うことなどできません。相続放棄の期間は三ヶ月だと...

3
0
相談日:2014年02月07日
相続放棄したが、残った預金通帳は?

相続放棄したのですが預金通帳や印鑑があります、どうすればいいのでしょうか?

3
1
相談日:2016年03月09日
相続放棄について

母が亡くなり、家族全員が相続放棄の申請中です。母名義の携帯があるのですが、相続放棄が認められた後に自分で解約してもいいものでしょうか?

1
0
相談日:2016年11月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る