父の生前に登記名義が兄に変更されてしまっていた実家の相続権は全くないのか。

相続
不動産の相続

父の借金で自宅を差押えられないように、叔父達が父の借金を代わりに返済し、父の新たな借金で家が取られないように家と土地の名義を当時学生だった兄へ長男ということから変更していました。登記簿上の移転理由は売買になっています。

兄が家を出てから私はしばらく父母と同居し面倒を見ていましたが、今は家を出ている状況で、父母が他界した今、家と土地の所有権は全て登記上の兄となってしまうのでしょうか。

叔父達の債務返済のおかげですが、登記簿上は兄の購入となっており、古いため支払い関係の証拠はなく、昔そのような話を聞いたことがある程度です。父に他に財産はありません。

相談者(ID:20840)さん

2021年11月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いかに証拠を集め、裁判官をも納得させることができるようにできるかが問題です。 お話の通りであ...

いかに証拠を集め、裁判官をも納得させることができるようにできるかが問題です。
お話の通りであるとすれば、登記名義がお兄様名義になっているのだとしても、それは権利の実態を反映しない無効な登記がされているだけで、お兄様に売却したというのも偽装された売買契約であったということですから、本来、お父様の不動産であるということになります。
しかし証拠が乏しいからといって簡単に諦めるべきであるとも思いません。
お兄様の学生時代に、不動産を買い取るだけの経済力があったのか疑問であり、お兄様の側でも、その点、合理的に説明することができないのではないかと思うからです。
最寄りの法律事務所にて法律相談を受けてみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

土地相続

25年程前、実家の家を建てる際、土地は父の本家の実兄から父が譲り受ける予定でしたが、譲渡は税金が高いという事で実兄が亡くなった時に相続する事になり、実兄から父に土地を譲る公正証書を作成したそうです。実兄がなくなり、手続きをしたところ土地(宅地150坪、農...

1
0
相談日:2019年06月24日
財産分与、家と、土地は別ですか

よろしくお願いします

息子に家はやるとと言いましたが、土地は別ですか、それとも
家をやると言ったら土地もやる事ですか?家と土地は別に考えていいですか?

家の名義は3人に成っていまうが土地の名義は私一人にい成っています。そのときは土地はやらな...

2
0
相談日:2017年04月12日
換価分割した土地が売れぬままだとどうなるのか。

遠方の複数の土地と預貯金があり、相続する子供A,Bで遺産分割協議中です。

すべての土地につき持ち分をAが6割:Bが4割などと決めて換価分割で遺産分割協議書を作り、代表者Aの単独名義で登記することをも考えています。

中に売れにくい土地があるので...

1
0
相談日:2017年05月31日
土地の相続 名義変更について

14年前に家を(私が住宅ローン)建てました。土地は父名義で
父は、13年前に他界しました。

その後遺産相続はしておらず、住宅を担保にお金を借りたいとおもっているので、土地を私名義にしたいと考えております。

母親、私(長男)次男 三男
その...

2
0
相談日:2016年05月17日
一つの建物が4人名義

私の実家は増改築を数回した建物です。

3階建てのうち、1階が3店舗テナントが入っており、2階3階が住居になっています。
土地100坪のうち80坪が母の名義。20坪ほどが兄弟3人名義になっています。
3店舗のうちの1店舗がその20坪の土地部分にな...

2
0
相談日:2016年07月06日
不動産相続

母の土地があります。相続人は私と弟の二人(50代)です。

弟は独身ですが来年結婚することになり、実家も古いので二世帯住宅を検討しています。ただ、婚約者も50代のため子を持つことは難しく、母は将来の相続を危惧しています。

私には子が一人おり、母...

2
0
相談日:2016年12月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る