父の生前に登記名義が兄に変更されてしまっていた実家の相続権は全くないのか。

相続
不動産の相続

父の借金で自宅を差押えられないように、叔父達が父の借金を代わりに返済し、父の新たな借金で家が取られないように家と土地の名義を当時学生だった兄へ長男ということから変更していました。登記簿上の移転理由は売買になっています。

兄が家を出てから私はしばらく父母と同居し面倒を見ていましたが、今は家を出ている状況で、父母が他界した今、家と土地の所有権は全て登記上の兄となってしまうのでしょうか。

叔父達の債務返済のおかげですが、登記簿上は兄の購入となっており、古いため支払い関係の証拠はなく、昔そのような話を聞いたことがある程度です。父に他に財産はありません。

相談者(ID:20840)さん

2021年11月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いかに証拠を集め、裁判官をも納得させることができるようにできるかが問題です。 お話の通りであ...

いかに証拠を集め、裁判官をも納得させることができるようにできるかが問題です。
お話の通りであるとすれば、登記名義がお兄様名義になっているのだとしても、それは権利の実態を反映しない無効な登記がされているだけで、お兄様に売却したというのも偽装された売買契約であったということですから、本来、お父様の不動産であるということになります。
しかし証拠が乏しいからといって簡単に諦めるべきであるとも思いません。
お兄様の学生時代に、不動産を買い取るだけの経済力があったのか疑問であり、お兄様の側でも、その点、合理的に説明することができないのではないかと思うからです。
最寄りの法律事務所にて法律相談を受けてみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

祖父名義の土地の相続登記に際して

大正8年に死亡した祖父名義の土地がみつかりました。

祖母は平成11年に死亡。
父は平成18年に死亡。

戸籍謄本によると父は昭和10年に家督相続しています。
父には姉が二人おり健在です

この土地の相続人は母と私でよいでしょうか。
そ...

6
0
相談日:2016年04月07日
相続で土地を勝手に売却できますか?

勝手に、遺産協議書など作れるのでしょうか?

不動産屋に登記簿を調べて貰ったら祖父名義の土地が

見当たらないと言われました。

父が亡くなり相続人になりました。

親戚が弁護士さんに依頼し他の人には放棄してもらう

と話していたよう...

2
0
相談日:2016年10月11日
土地の相続 名義変更について

14年前に家を(私が住宅ローン)建てました。土地は父名義で
父は、13年前に他界しました。

その後遺産相続はしておらず、住宅を担保にお金を借りたいとおもっているので、土地を私名義にしたいと考えております。

母親、私(長男)次男 三男
その...

2
0
相談日:2016年05月17日
相続賃貸アパート

7ヶ月程前、賃貸アパートを所有していた母が亡くなりました。そのアパートの2部屋を10年程前から兄嫁が無償でエステサロンを経営するために使用していました。母が亡くなり、相続の話になって初めて アパートの管理を委託していた会社の方から聞きました。合わせて、相...

2
1
相談日:2019年07月27日
土地の相続と家の頭金について

平成5年に兄夫婦と母と父が新築の家を買い同居始めました。

その際何度も頭金を母と父に少し出して貰えるよう頼んで欲しいと言われ買った当初その金額も聞かないまま10年前に父が他界。

その際兄は自分の名義と言っていたので私には何にも無いものだと思っ...

2
0
相談日:2016年07月02日
次の状況で、相続した別荘の管理費用を支払う必要はありますか?

状況
① 2016年12月に別荘を相続して登記簿の書き換えを完了しました。
② 他界した親は、管理委託契約をしていて2016年分まで支払いをしていました。
③ 当方の所有となった2017年からですが、いまだに管理契約をしていません。
④ 管理契約...

1
2
相談日:2018年03月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る