父の生前に登記名義が兄に変更されてしまっていた実家の相続権は全くないのか。

相続
不動産の相続

父の借金で自宅を差押えられないように、叔父達が父の借金を代わりに返済し、父の新たな借金で家が取られないように家と土地の名義を当時学生だった兄へ長男ということから変更していました。登記簿上の移転理由は売買になっています。

兄が家を出てから私はしばらく父母と同居し面倒を見ていましたが、今は家を出ている状況で、父母が他界した今、家と土地の所有権は全て登記上の兄となってしまうのでしょうか。

叔父達の債務返済のおかげですが、登記簿上は兄の購入となっており、古いため支払い関係の証拠はなく、昔そのような話を聞いたことがある程度です。父に他に財産はありません。

相談者(ID:20840)さん

2021年11月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いかに証拠を集め、裁判官をも納得させることができるようにできるかが問題です。 お話の通りであ...

いかに証拠を集め、裁判官をも納得させることができるようにできるかが問題です。
お話の通りであるとすれば、登記名義がお兄様名義になっているのだとしても、それは権利の実態を反映しない無効な登記がされているだけで、お兄様に売却したというのも偽装された売買契約であったということですから、本来、お父様の不動産であるということになります。
しかし証拠が乏しいからといって簡単に諦めるべきであるとも思いません。
お兄様の学生時代に、不動産を買い取るだけの経済力があったのか疑問であり、お兄様の側でも、その点、合理的に説明することができないのではないかと思うからです。
最寄りの法律事務所にて法律相談を受けてみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産相続の問題

私の父が昨年他界して、父が住んでいた家が残されました。

両親が離婚しているため相続人は私と兄の二人なのですが、土地は父の名義で家の名義が半分亡くなった祖母のままなので伯父にも権利があるから贈与して欲しいと言われました。

私達は自分達の分割金の...

3
0
相談日:2016年05月18日
土地相続相談

亡き母の名義の土地を遺産相続分割協議書 というのを利用し生きている父の名義へ変更しようとしてますが3人兄弟の1人が反対してます。今後父の死後 亡き母の名義の土地を変更できるでしょうか?

また 父が生きている今と亡くなってからでは 相続分がどれくら...

4
0
相談日:2017年01月29日
相続不動産を売却してキャッシュで欲しいと言われています

父が他界し相続が発生しています。法定相続人は入籍した後妻さんと父の実の息子2人です。

後妻さんは法律に則り全財産の1/2のキャッシュで欲しいと希望しています。そのためには実家を売却すべきだと主張しています。父が後妻と住んでいた実家は我々が幼少期から...

3
0
相談日:2018年07月05日
祖母の土地売買契約、遺産相続について。

祖母は末っ子次女と孫である私と同居していました。
姉長女・伯父・末っ子私の母の3人兄弟です。

祖母が生前、伯父その息子に土地を破格で買う(土地相応の値段と騙しました)口約束をしました。
その息子は、父である伯父に100万を渡し、姉である伯母に説...

2
0
相談日:2015年09月20日
建物を使用する為に占用許可が必要な物件の相続・譲渡について

使用にあたり河川敷地占用許可が必要な建物を相続・譲渡・売買する場合は、土地所有者の承諾を得る必要が法的にあるのでしょうか?
土地所有者は財務省で、管理は地方自治体の河川管理課です。

借地権の付きの物件の場合は土地所有者からの承諾が必須だと承知して...

1
0
相談日:2016年11月16日
建物の相続

父が亡くなり、土地は長男、その土地に建つビルは高齢の母が相続することになりました。高齢の母親が亡くなった場合、賃料即ち、収益をうみだしているビルは土地の所有者である長男が相続するのが普通ですか?それとも複数の兄弟でビルを分割相続して、持分により賃料を分け...

1
0
相談日:2019年11月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る