遺産・不動産相続の件について。

相続
不動産の相続

1.相続人は長男(兄)と長女(娘)2人です。被相続人(父)の妻(母)は他界しています。
私は娘なので、娘視点で書きます。

現在、父名義で土地があり、2棟戸建てがあります。1棟は兄名義の家、もう1棟は父名義の家があります。
元々、口約束で兄名義の家がある土地は兄に、今父が住んでいる不動産・土地は娘の私に相続する話でした。

ところが、最近長男の妻も介護していれば相続対象になる?と法律が変わった年(また父の認知が入り始め、父が弱くなったタイミング)から突然介護を仕切り始め、全財産父の預金・年金・不動産を乗っ取られました。
また、父の認知が進み介護が大変との事で、最近ではデイサービスに入れ、今後は施設も検討しているそうです。
私たち一家は、両親が元気な時から旅行したり様々なサポートをしてきているので、全くノータッチではありません。突然介護に携わり全財産を盗られるのは目に見えています。トラブル回避をする為、第三者の知人交えての相続の話からは様々な理由をつけ逃げられ、また兄夫婦のヒステリックな精神的攻撃が続き埒が空きません。

理想としては、
私が父の家で同居し介護をし、兄嫁一家には隣にある家に戻って貰う。
父が生きているうちに財産について専門の弁護士の方を交えて話し合う。
が出来れば良いのですが、対策として何があるかまた、どう動けば良いかを教えて頂きたいです。

或いは、この内容はどこに相談すれば良いかを教えて頂きたいです。

相談者(ID:20234)さん

2021年07月03日

弁護士の回答一覧

本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

お父様の認知が進んでて財産管理が難しいという状態であれば、遺言を書いてもらうのが難しそうですの...

お父様の認知が進んでて財産管理が難しいという状態であれば、遺言を書いてもらうのが難しそうですので、成年後見人の選任を家庭裁判所に申請して後見人に財産を管理してもらうようにするのが得策かと思います。
ご検討ください。
宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続で土地を勝手に売却できますか?

勝手に、遺産協議書など作れるのでしょうか?

不動産屋に登記簿を調べて貰ったら祖父名義の土地が

見当たらないと言われました。

父が亡くなり相続人になりました。

親戚が弁護士さんに依頼し他の人には放棄してもらう

と話していたよう...

2
0
相談日:2016年10月11日
土地家屋の相続について

父が今月死去いたしました。法定相続人は母、兄、私の3人です。
父の遺産は現金と現在居住している家土地およびアパートの土地(建物は母名義)です。
現金は3人で分ける予定ですが遺産分割協議書は作成していません。

今回は不動産についての相談ですが、母...

1
0
相談日:2020年01月26日
住宅ローン

元旦那になりますが自宅にて(ローン返済中)
孤独死して発見されるまで数ヶ月から1年となります。
その間、住宅ローンは滞納となります。
一括払いか競売か任意売却と言われたのですが、
団体保険は適用されないのでしょうか。

元旦那の単独名義で連帯...

1
2
相談日:2019年10月23日
同居していた住宅の遺産分割について

父が他界し、父名義の住宅や土地を、子供2人(姉妹)で遺産分割することになりました。

その住宅には姉夫婦が父の面倒を見ながら同居しており、住宅を建てた際には建築資金として姉が一部(建築費用の3割程度)出しています。

妹は遺産の折半を希望しており...

2
1
相談日:2017年02月23日
姉に使用貸借していた不動産の立ち退きを申し出たら

母親と姉家族、私と私の長女は皆同居していました。(母が亡くなる3年前には私達親子は家をでていましたが)
母が9年半ほど前に財産の全てを私に相続させると遺書を残し亡くなりました。
裁判所で遺言の検認も姉と同席しました。
遺言書に従い、家と土地、預金な...

2
1
相談日:2020年08月21日
建物を使用する為に占用許可が必要な物件の相続・譲渡について

使用にあたり河川敷地占用許可が必要な建物を相続・譲渡・売買する場合は、土地所有者の承諾を得る必要が法的にあるのでしょうか?
土地所有者は財務省で、管理は地方自治体の河川管理課です。

借地権の付きの物件の場合は土地所有者からの承諾が必須だと承知して...

1
0
相談日:2016年11月16日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る