遺産・不動産相続の件について。

相続
不動産の相続

1.相続人は長男(兄)と長女(娘)2人です。被相続人(父)の妻(母)は他界しています。
私は娘なので、娘視点で書きます。

現在、父名義で土地があり、2棟戸建てがあります。1棟は兄名義の家、もう1棟は父名義の家があります。
元々、口約束で兄名義の家がある土地は兄に、今父が住んでいる不動産・土地は娘の私に相続する話でした。

ところが、最近長男の妻も介護していれば相続対象になる?と法律が変わった年(また父の認知が入り始め、父が弱くなったタイミング)から突然介護を仕切り始め、全財産父の預金・年金・不動産を乗っ取られました。
また、父の認知が進み介護が大変との事で、最近ではデイサービスに入れ、今後は施設も検討しているそうです。
私たち一家は、両親が元気な時から旅行したり様々なサポートをしてきているので、全くノータッチではありません。突然介護に携わり全財産を盗られるのは目に見えています。トラブル回避をする為、第三者の知人交えての相続の話からは様々な理由をつけ逃げられ、また兄夫婦のヒステリックな精神的攻撃が続き埒が空きません。

理想としては、
私が父の家で同居し介護をし、兄嫁一家には隣にある家に戻って貰う。
父が生きているうちに財産について専門の弁護士の方を交えて話し合う。
が出来れば良いのですが、対策として何があるかまた、どう動けば良いかを教えて頂きたいです。

或いは、この内容はどこに相談すれば良いかを教えて頂きたいです。

相談者(ID:20234)さん

2021年07月03日

弁護士の回答一覧

本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

お父様の認知が進んでて財産管理が難しいという状態であれば、遺言を書いてもらうのが難しそうですの...

お父様の認知が進んでて財産管理が難しいという状態であれば、遺言を書いてもらうのが難しそうですので、成年後見人の選任を家庭裁判所に申請して後見人に財産を管理してもらうようにするのが得策かと思います。
ご検討ください。
宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続不動産を売却してキャッシュで欲しいと言われています

父が他界し相続が発生しています。法定相続人は入籍した後妻さんと父の実の息子2人です。

後妻さんは法律に則り全財産の1/2のキャッシュで欲しいと希望しています。そのためには実家を売却すべきだと主張しています。父が後妻と住んでいた実家は我々が幼少期から...

3
0
相談日:2018年07月05日
共有物の手続き

先日、父が死亡し、兄である私と弟の2人が遺産を相続しました。
ところが、遺産分割協議中に、弟が、遺産の土地に相続登記をして自分の持ち分を第三者に売却してしまいました。

今現在の状況として、土地は自分と土地の買取り者の共有状態になってしまっています...

3
0
相談日:2014年07月24日
不動産相続と無償使用貸借契約

母の土地があります。母が高齢のため、自身の相続に関して心配しています。

相続人は私と弟の二人(50代)です。弟は独身ですが来年結婚することになり、実家も古いので二世帯住宅を検討しています。ただ、婚約者も50代のため子を持つことは難しく、母は将来の相...

1
0
相談日:2016年12月29日
一つの建物が4人名義

私の実家は増改築を数回した建物です。

3階建てのうち、1階が3店舗テナントが入っており、2階3階が住居になっています。
土地100坪のうち80坪が母の名義。20坪ほどが兄弟3人名義になっています。
3店舗のうちの1店舗がその20坪の土地部分にな...

2
0
相談日:2016年07月06日
祖父名義の土地の相続登記に際して

大正8年に死亡した祖父名義の土地がみつかりました。

祖母は平成11年に死亡。
父は平成18年に死亡。

戸籍謄本によると父は昭和10年に家督相続しています。
父には姉が二人おり健在です

この土地の相続人は母と私でよいでしょうか。
そ...

6
0
相談日:2016年04月07日
不動産の相続について

父が亡くなって6年余り経ちます。父名義の土地建物の名義変更はまだ行っておりません。近いうちに売却を考えております。相続人は私と甥と姪の3人になります。一旦名義を私にして、その後売却価格が決まった時点で3人で分割協議をすれば宜しいのでしょうか。手順がよく分...

5
0
相談日:2016年05月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る