祖父の不動産に住み続けたい

相続
遺産分割

母と祖父、私の3人で、祖父名義の不動産に住んでいます。私の父は、祖父の息子(長男)で3年前に他界しました。父の死後、祖父の娘が現れ、祖父は自分たちで面倒みるから、母と私は家から出ていってほしいと主張してきました。私と母は、最期まで祖父と住み続けたいです。祖父もそれを希望しています。
祖父は娘の前だと恐れてしまい、自身の希望など、なにも言えません。
親族だけだと話し合いがまとまらないので、私は弁護士を介入させたほうがいいのでは、と思っています。実際、弁護士介入となると、どのような流れになるのでしょうか?また費用もだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?

相談者(ID:18070)さん

2020年08月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

おじい様が所有されている不動産については,「祖父の娘」,穏便さんからすれば叔母にあたるというこ...

おじい様が所有されている不動産については,「祖父の娘」,穏便さんからすれば叔母にあたるということだと思いますが,その叔母には何ら権原がないわけですから,「家から出て行ってほしい」と言われても,それに従う必要は全くありません。

とはいえ,叔母からあれこれ言われて対応するのも煩雑でしょうから,穏便さんとお母様の居住する権利を確かなものとしておくべきでしょう。
一つの方法として,おじい様を貸主とし,穏便さん及びお母様を借主とする使用貸借契約を締結し,その旨の書面を作成しておくということが考えられると思います。使用貸借は,無償で,住居や物を借りる契約です。このような契約があることを書面により明確にしておけば,叔母も文句が言いにくくなるのではないか,ということです。

ご質問についてですが,ひとつには,上記のような書面を作成するのに,弁護士に依頼するということが考えられます。
費用についてですが,弁護士の報酬基準は,現在では,各弁護士,事務所によって基準が様々ですので一概にどれくらいかかかると申し上げることはできませんが,上記のような書面作成だけであれば,3~10万円程度ではないでしょうか。

書面作成だけでなく,弁護士に代理人として就いてもらって本件を処理してもらうということもあると思いますが,そもそも,叔母には本件不動産に関する権利がないわけですから,弁護士を代理人とするほどの紛争ではないように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

被相続人への返還請求権

亡くなった父と長男とで2分の1ずつ権利を所有していた賃貸マンションがあります。生前は父が管理をして返済も行っていました。相続協議を進める中で長男はその不動産から本来受け取るべき利益の返還請求をするといっています。
その請求額によって他の相続人の相続分は...

2
0
相談日:2016年11月29日
亡き親の口座を凍結した方がよいか?

12月18日に母が亡くなり、未だ口座が凍結されていません。口座は親と同居している姉が管理しています。何度か葬儀費用などを姉が死後、相談なし引き落としています。費用であれば問題ないのですが、それ以外にもありそうで不安です。すぐにでも凍結した方がよいでしょう...

2
0
相談日:2015年12月30日
数次相続

父、母、兄、弟、弟の娘、の5人の話になります。
父が亡くなり遺産分割をしないまま、母も亡くなってしまいました。
しかし父が亡くなった後、弟が勝手に自分の娘を母の養女にし、
母の財産は全て娘に相続させると遺言書まで書かせてしまいました。
(つまり...

1
0
相談日:2017年01月26日
寄与分について

母の死亡による相続について、(遺言なし)子供2人、15年間寝たきり(要介護5)の母親を私ひとりで介護してました。私には配偶書と子供が別にいますが、母はひとり暮らしでしたので、私が母の家に完全に寝泊まりしてました。私とは別に兄は一切親の面倒は見たくないとい...

4
0
相談日:2016年04月01日
親族について

はじめまして
保険金請求において、支払いの対象外と言われました。昨年、11月19日に母親が死亡し、その後入院及び手術給付請求をしました。一旦、支払いの決定が出ましたが、戸籍謄本等を送付後に支払いの対象外と判断されました。
保険は、私が掛けている家族障...

2
0
相談日:2017年07月21日
遺産分割協議書について

3年前に亡くなった父の遺産について相談せて頂きたく存じます。
相続人は兄弟2人。遺産は土地、建物、及び株式です。
株式についてはすでに兄弟で相続済みです。
土地と建物については亡くなった父と兄が同居しており、亡くなった後も兄が住み続けています。
...

1
1
相談日:2019年11月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る