祖父の不動産に住み続けたい

相続
遺産分割

母と祖父、私の3人で、祖父名義の不動産に住んでいます。私の父は、祖父の息子(長男)で3年前に他界しました。父の死後、祖父の娘が現れ、祖父は自分たちで面倒みるから、母と私は家から出ていってほしいと主張してきました。私と母は、最期まで祖父と住み続けたいです。祖父もそれを希望しています。
祖父は娘の前だと恐れてしまい、自身の希望など、なにも言えません。
親族だけだと話し合いがまとまらないので、私は弁護士を介入させたほうがいいのでは、と思っています。実際、弁護士介入となると、どのような流れになるのでしょうか?また費用もだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?

相談者(ID:18070)さん

2020年08月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

おじい様が所有されている不動産については,「祖父の娘」,穏便さんからすれば叔母にあたるというこ...

おじい様が所有されている不動産については,「祖父の娘」,穏便さんからすれば叔母にあたるということだと思いますが,その叔母には何ら権原がないわけですから,「家から出て行ってほしい」と言われても,それに従う必要は全くありません。

とはいえ,叔母からあれこれ言われて対応するのも煩雑でしょうから,穏便さんとお母様の居住する権利を確かなものとしておくべきでしょう。
一つの方法として,おじい様を貸主とし,穏便さん及びお母様を借主とする使用貸借契約を締結し,その旨の書面を作成しておくということが考えられると思います。使用貸借は,無償で,住居や物を借りる契約です。このような契約があることを書面により明確にしておけば,叔母も文句が言いにくくなるのではないか,ということです。

ご質問についてですが,ひとつには,上記のような書面を作成するのに,弁護士に依頼するということが考えられます。
費用についてですが,弁護士の報酬基準は,現在では,各弁護士,事務所によって基準が様々ですので一概にどれくらいかかかると申し上げることはできませんが,上記のような書面作成だけであれば,3~10万円程度ではないでしょうか。

書面作成だけでなく,弁護士に代理人として就いてもらって本件を処理してもらうということもあると思いますが,そもそも,叔母には本件不動産に関する権利がないわけですから,弁護士を代理人とするほどの紛争ではないように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産

母親に財産が、ありました。預貯金は、父名義ですね、、母の遺産は、父、姉名義になって居るのですが父が亡くなりました。
遺産はどうなりまか?

2
0
相談日:2017年05月22日
遺産相続に応じない親族に対して相続強制執行する方法

祖母の(主に)土地の相続について相談です。
かなり複雑な内容になります。

1994年に発生した相続が未だに執行されずに困っております。

1994年: 相続人祖母死去(祖父は既に他界)
被相続人は、叔母、叔父1、叔父2、父
※現在の被相続...

5
0
相談日:2014年07月18日
相続遺産の分割

父、母がなくなって9年が経ちましたが兄が青年後継人をすると言ってたのですが何もせず相続の話もぜずで今までになってしまいました。現金などは全部持って行って土地、建物がのこってるのですが先日市役所から固定資産税の納付代表者を決めてほしいと書面送られてきたので...

3
0
相談日:2016年03月25日
相続割合について

被相続人には、配偶者、子供、親は存在せず、ABCという3人の兄弟姉妹がいます。Aは他界しA1,A2という子供がいます。Bは存在していますが、Cも他界しC1,C2という子供がいます。このA1,A2,B,C1,C2の相続割合を教えて下さい。
宜しくお願い致...

1
0
相談日:2016年09月07日
相続権利

両親ともに5年ほど前に他界し、その際に実家の土地や建物などすべてを長男夫婦が相続しました。その長男も先日他界し、子供もいなかった為、実家を継ぐものもおりません。次男は離れたところで家庭を持っており戻ることが出来ず、私(三男)は37歳で独身ですが、この場合...

1
0
相談日:2013年09月17日
元主人の遺産について

離婚した主人が死亡し、子供が二人います。
元主人の妹から保険の証書が送られてきました。
が、それ以外に子供が相続できるものを調べる為にはどうしたら良いのでしょうか?また、相続するにはどうしたら良いのでしょうか?

4
0
相談日:2014年02月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る