土地家屋の相続について

相続
不動産の相続

父が今月死去いたしました。法定相続人は母、兄、私の3人です。
父の遺産は現金と現在居住している家土地およびアパートの土地(建物は母名義)です。
現金は3人で分ける予定ですが遺産分割協議書は作成していません。

今回は不動産についての相談ですが、母はそのまま現在の家に居住予定です。
生命保険の担当者より配偶者居住権のアドバイスをもらったようで何もしなくても自分のものになると理解しているようです。私の認識では配偶者居住権は2020年4月施行なのでは?ですが母が居住することに異存はありません。
不動産についてはまだ特に話し合いはありませんが、父の名義のまま母がすべて相続して折をみて母名義に変更する予定のようです。
この場合、法的には母名義にするまでは不動産については母2分の1兄と私は4分の1ずつ共有しているという理解でよろしいでしょうか?
万が一、母が急逝した場合は2分の1を兄と私が相続ということになるのでしょうか?
司法書士に相談済らしく、今回は相続税は発生しないようですが・・・

相談者(ID:763)さん

2020年01月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

登記までの間は、観念的には相続人間での共有状態といえますが、そこから具体的に何らかの解決事項が...

登記までの間は、観念的には相続人間での共有状態といえますが、そこから具体的に何らかの解決事項が浮上するのか・・・たとえば固定資産税等をどう負担するか、等・・・。これらについても相続人間で話しあわれるのではないでしょうか?弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

土地の権利について

・高祖父の土地が相続されないまま、学校用地になっています。
・最近になってそれが判明したため、役所から土地を無償で譲ってほしい
と依頼をうけました。

・当時、学校用地として渡して、所有権移転をしなかったようですが、何分昔のことで、推定になります...

1
3
相談日:2018年08月04日
祖母の土地売買契約、遺産相続について。

祖母は末っ子次女と孫である私と同居していました。
姉長女・伯父・末っ子私の母の3人兄弟です。

祖母が生前、伯父その息子に土地を破格で買う(土地相応の値段と騙しました)口約束をしました。
その息子は、父である伯父に100万を渡し、姉である伯母に説...

2
0
相談日:2015年09月20日
収益不動産の情報開示

亡父と長男が賃貸マンションの土地と建物を半分ずつ所有していました。

父の所有分が相続となるのですが、相続財産の価値を算出するためには賃貸マンションの収益資料が必要ですが長男は教えてくれません。分轄協議がもめており、長男は弁護士を代理人としています。...

2
0
相談日:2016年08月28日
不動産の相続について

父が亡くなって6年余り経ちます。父名義の土地建物の名義変更はまだ行っておりません。近いうちに売却を考えております。相続人は私と甥と姪の3人になります。一旦名義を私にして、その後売却価格が決まった時点で3人で分割協議をすれば宜しいのでしょうか。手順がよく分...

5
0
相談日:2016年05月13日
相続不動産を売却してキャッシュで欲しいと言われています

父が他界し相続が発生しています。法定相続人は入籍した後妻さんと父の実の息子2人です。

後妻さんは法律に則り全財産の1/2のキャッシュで欲しいと希望しています。そのためには実家を売却すべきだと主張しています。父が後妻と住んでいた実家は我々が幼少期から...

3
0
相談日:2018年07月05日
相続、不動産収入の管理人の決め方

50年前に亡くなった祖父名義の不動産収入のある土地があります。

その管理人に父がなっていたのですが、去年亡くなりました。

次に誰が管理人になるか揉めています。

20人以上の相続人がいて知らない人もいます。

叔父さんの息子か私かで、...

1
0
相談日:2017年07月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る