講習出てないのに、支払い発生しますか?

消費者被害
店舗・法人とのサービストラブル

民間の整体学校で、マンションの一室で教えてもらうところなのですが、思ったのと違うので、そのうち授業も休み行かなくなりました。
教材もなく授業も出てないのですが、整体のコースの料金30万くらいですが、請求されました。
最初は、払わないといけないものだと思い、怖いので、分割で月1万円振り込んでいたんですけど、このコロナの影響で、後8万円残があるのに、払えなくなって、催促受けてます。
考えたら、私、教材もないし、授業受けてないし、払う必要あるのか?と思いました。
恥ずかしい話し、もう、何年も前の話しなんですが、いつ学校申しこんだかとか?
わからない状態になってます。どのように対処すべきか?教えていただけないでしょうか?

相談者(ID:18079)さん

2020年06月05日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

整体学校の講座が、思っていたのと違うとのことですが、あなたが個人的に期待していたのとは違ってい...

整体学校の講座が、思っていたのと違うとのことですが、あなたが個人的に期待していたのとは違っていたのかもしれませんが、実際に指導される内容が事前に説明を受けていたのと明らかに異なるなどという事情がない限り(そしてそれを事情を知らない第三者にも納得してもらえる程度に説明できない限り)、やはりコースの料金は支払わなければならないと思います。
また、いずれにせよ、今まで分割で月額1万円ずつ22回にわたって支払続けてきたという事実がある以上、あなたとしても講座の指導内容が契約内容と異なったとしてもそれは許容範囲であるとして受け入れたものとして評価されてしまいます。
残金の8万円についても、1万円ずつの支払が無理なのであれば月額5000円になっても良いので、引きつづき支払っていくしかないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

習い事退会のトラブルに関して

はじめまして。早速ですがご相談がございます。個人経営(オンライン授業)の簿記先生(以下、元先生)から受講していない金額?を退会表明後、請求されて大変困惑しております。6、7月の欠席したレッスン費の請求に驚いており、お支払いには納得しておりません。

...

1
0
相談日:2020年08月30日
生命保険契約者について

ある共済保険の契約者は私になっており、妻が私をなりすました知人男性を使って共済保険会社に契約者変更をしてました。

私が共済保険会社に電話し、口座引き落とし変更について尋ねると、○月○日にお父さんとお母さんより電話で確認スミとなっておりますと説明を受...

1
0
相談日:2019年12月26日
結婚相談所の返金について、取り返したい

結婚相談所のトラブルです。
入会しましたが、サービスが受けられません。活動の仕方がわからなくて聞きましたが、「機会があればやりましょう。」
という対応です。結局一緒には活動して貰えませんでした。
月に一人程度しか会えず半年入会しましたが30万円以上...

1
0
相談日:2022年04月06日
脱毛サロンで性病に感染。サロンに請求できますか。

2019年11月から脱毛に通い、2020年8月に陰部にできものができ、検査を受けると尖圭コンジロームと診断されました。
原因の可能性として、付き合っている彼も検査を受けてもらいましたが問題なく。
残りの可能性として、脱毛サロンしか感染経路が考えられま...

1
1
相談日:2020年08月31日
委任した弁護士と連絡取れない

弁護士にお金を払い代理人として委任しました。
かれこれ、3ヶ月経ちますが何の連絡もないので、
事務所に2回進捗状況を聞きたいと電話しましたが、
折り返すと事務員が言いましたが連絡ありません。
不安なのですが、どうしたらいいのでしょうか?
よろし...

1
0
相談日:2019年05月25日
契約書面のないエステチケットのクーリングオフ

8/15にホットペッパーから予約した、エステサロンのチケット7.8万をクレジットカードで購入しました。
その後勧誘が酷く、購入してからまだそのチケットを未消費のため、クーリングオフが効くのでは?と思い、ご相談致しました。
契約書類が全くなく、クレジッ...

1
1
相談日:2020年08月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る