脱毛サロンで性病に感染。サロンに請求できますか。

消費者被害
店舗・法人とのサービストラブル

2019年11月から脱毛に通い、2020年8月に陰部にできものができ、検査を受けると尖圭コンジロームと診断されました。
原因の可能性として、付き合っている彼も検査を受けてもらいましたが問題なく。
残りの可能性として、脱毛サロンしか感染経路が考えられません。
脱毛サロンに問い合わせしたのですが、今までにそのような事例がないため、こちらでは何も対応ができないとのことでした。
このまま何もなかったように諦めないといけないのでしょうか。
今後脱毛に通うことも怖いですし、今回の治療費と返金をして頂きたいです。現在も治療中です。

相談者(ID:18854)さん

2020年08月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はるさんは,脱毛サロン側の機器の消毒等の管理に過失があったため,はるさんが尖圭コンジローマに感...

はるさんは,脱毛サロン側の機器の消毒等の管理に過失があったため,はるさんが尖圭コンジローマに感染した,したがって,治療費支払と返金を求める,ということを主張されたいと思うのですが,サロン側が任意の返金及び治療費支払に応じず,紛争となった場合,上記の「サロン側の管理上の過失」は,はるさんの方で立証していく必要があります。

しかし,脱毛の機器自体はサロンが管理しており,はるさんに使用された機器にウイルスが付着していたかどうか確認しようにも,サロン側がすでに機器を徹底的に消毒している可能性が高く,証拠を保全することは困難であるように思われます。

また,サロン側に「過失」があったのか,という判断も,困難を伴うように思います。

悲観的なことばかり申し上げまして申し訳ないのですが,私の率直な感想は上記のとおりです。
そのため,全面的に争うよりは,脱毛サロンにおける尖圭コンジローマ感染の例が一定数認められること,はるさんについては他に感染経路が想定し難い旨を主張し,粘り強く交渉し,和解的な解決を求めた方がよいように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

コロナ 結婚式延期料について

コロナの終息の目処が立たない現状を踏まえ、今年7月の結婚式の延期を申し出ました。
プランナーさんに相談したところ、約款の免責事項には該当しないため規定通りのキャンセル料がかかるとのことでした。
今年9月までの延期であれば無料で延期可能とのことでしたが...

2
2
相談日:2020年04月14日
クーリングオフ

先日、美髪サロンに3回の体験コース、約9万円にて申し込み、前金はすでに3万3千円を振り込んでおり、1回目の体験は終了しました。しかしながら、家庭の事情であと2回どうしても通えなくなりました。残金はクレジットカードで支払いました。まだ、引き落とされてはおり...

1
1
相談日:2019年11月06日
退職代行についての費用

諸事情があり、とある法律事務所の退職代行を利用させて頂きました。

その際の費用なのですが、やり取りの際、聞いたのは、
未払い給料がある場合は経済的利益の○%、退職について紛争に発展した場合(顧問弁護士との交渉になった場合等)の書面でのやり取り1通...

1
0
相談日:2020年01月16日
地震保険お見舞金査定調査費用

突然自宅に訪問されて、「地震保険で保険会社からお見舞金が出るかどうか調査させて下さい。その後保険会社からお見舞金が出たら報酬として35%頂きます。お見舞金が出なかったら報酬は一切頂きません。」との訪問販売を受け、業務委託契約書にサインしましたが、これは悪...

1
0
相談日:2019年05月08日
習い事退会のトラブルに関して

はじめまして。早速ですがご相談がございます。個人経営(オンライン授業)の簿記先生(以下、元先生)から受講していない金額?を退会表明後、請求されて大変困惑しております。6、7月の欠席したレッスン費の請求に驚いており、お支払いには納得しておりません。

...

1
0
相談日:2020年08月30日
サプリメントの解約について。初回完全無料縛りなしのはずが、初回解約なら通常購入扱いになると言われ、困っています。

ダイエットサプリメント(青汁)を買いました。動画サイトの広告からです。『初回完全無料・定期縛りなし、いつでも解約OK』に惹かれ、購入してしましました。しかし、解約の電話をすると、「初回で解約の場合は通常購入扱いとなります。2回目以降解約場合は、通常料金よ...

1
0
相談日:2020年04月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る