生命保険契約者について

消費者被害
店舗・法人とのサービストラブル

ある共済保険の契約者は私になっており、妻が私をなりすました知人男性を使って共済保険会社に契約者変更をしてました。

私が共済保険会社に電話し、口座引き落とし変更について尋ねると、○月○日にお父さんとお母さんより電話で確認スミとなっておりますと説明を受けた。
全く見に覚えがないことを訴えました。

音声録音を確認されたら、私の声とは明らかに違った印象を共済保険会社のスタッフは感じられました。

変更後、一回分は支払いが済んでました。

このような事例の場合、法律的にはどのような扱いや処罰?になるでしょうか?

相談者(ID:12942)さん

2019年12月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

結局、共済のスタッフとしても不正に契約者名義の変更手続きがされたことを確認されたということなら...

結局、共済のスタッフとしても不正に契約者名義の変更手続きがされたことを確認されたということならば、契約者名義の変更されたことが無効となり、元の契約者名義に戻されるかと思います。
そして引き落とし口座の変更についても併せて無効とされ、元の口座に戻されるかと思います。

しかしそれ以上には奥様やその知人男性とに何らかの処罰が下るということはないと思います。
誰が共済の保険料を負担しようと、それ自体、契約者であるあなたは却って共済の保険料の支払を免れるという利益を得ただけですし、契約者が無断で変更されたからといって、その故に不利益を受けることは考えられないからです。
しかし契約者名義ではなく、共済金の受取人が不正に変更されてしまっていたとなると、詐欺未遂罪の成立が考えられます。本来受け取れるはずの人は受け取れなくなり、受け取れる資格のない人が受け取れることになってしまうわけで、財産上不正の利益を得ることにつながるからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

コロナ 結婚式延期料について

コロナの終息の目処が立たない現状を踏まえ、今年7月の結婚式の延期を申し出ました。
プランナーさんに相談したところ、約款の免責事項には該当しないため規定通りのキャンセル料がかかるとのことでした。
今年9月までの延期であれば無料で延期可能とのことでしたが...

2
2
相談日:2020年04月14日
習い事退会のトラブルに関して

はじめまして。早速ですがご相談がございます。個人経営(オンライン授業)の簿記先生(以下、元先生)から受講していない金額?を退会表明後、請求されて大変困惑しております。6、7月の欠席したレッスン費の請求に驚いており、お支払いには納得しておりません。

...

1
0
相談日:2020年08月30日
スポーツジムでケガをさせられました。

今年の1月、通っていたパーソナルトレーニングのジムでベンチに寝っ転がった状態で急に過去持ったことがない重量のバーベルを渡され無理だと言いましたが無理やり持たされ筋が損傷しました。 その場で聞いたことがない音がした事、痛かったことを伝えましたがスルーされし...

1
0
相談日:2019年11月28日
結婚相談所の返金について、取り返したい

結婚相談所のトラブルです。
入会しましたが、サービスが受けられません。活動の仕方がわからなくて聞きましたが、「機会があればやりましょう。」
という対応です。結局一緒には活動して貰えませんでした。
月に一人程度しか会えず半年入会しましたが30万円以上...

1
0
相談日:2022年04月06日
講習出てないのに、支払い発生しますか?

民間の整体学校で、マンションの一室で教えてもらうところなのですが、思ったのと違うので、そのうち授業も休み行かなくなりました。
教材もなく授業も出てないのですが、整体のコースの料金30万くらいですが、請求されました。
最初は、払わないといけないものだと...

1
0
相談日:2020年06月05日
スクール途中解約について

スポーツトレーナーの資格を取るスクールにローンを組んで申し込みましたが、
その後体調を崩して現在薬を服用することになり、薬の副作用で、スクールに通うのが辛く
数回通っただけで、現在かよっていません。
教室に途中解約できないかと伺ったところ  できま...

1
0
相談日:2019年11月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る