交通事故の後遺障害等級非該当…

交通事故
後遺障害

交通事故後の固定症状で後遺障害該当無し…と判断されました。意義申し立てをしようかどうしようか迷っています。弁護士さんに依頼したいと考えておりますが異議申し立てをした場合と、しない場合(休業損害&慰謝料のみ)とでは結果が出るまでの日数に差は有りますか?又、1度非該当と判断された場合、実際にはどの位の割合で該当有り…と判断結果が出るものでしょうか?

相談者(ID:18970)さん

2020年09月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

頸椎捻挫事案でしょうか。 新たな検査や意見、事故態様資料を添えて異議申し立てをする必要があり...

頸椎捻挫事案でしょうか。
新たな検査や意見、事故態様資料を添えて異議申し立てをする必要がありますが、医師との面談、必要に応じてカルテの取り寄せなど、作業をしていると数か月はかかります。等級認定がされる確率というのは考えても無駄です。非該当となった原因を探り、どれだけ新たな資料を集められるかと、きちんとした根拠を整理できるかです。単に異議申立書を出すだけでは認定は変わりません。
どこまで納得いくまでやるかにかかります。時間をかけても正当な請求をしたいというのであれば時間は気にしないことです。14級に認定されるかどうかにより、裁判基準で200~250万円は変わります。12級となると、加えて250万円~300万円は変わります。
必要なのは、事案について適切な見立てと、対策です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

逸失利益について

後遺症害9級16号と認定されましたが、これでは逸失利益は発生しないと保険会社から判断されました。等級から35/100が妥当と思われますが、無理なのでしょうか?また、67歳とまでは言いませんが日常生活等にも支障(外出時など)があるので5年程度はみていただけ...

3
0
相談日:2016年04月14日
バイク事故の被害者ですが、退院から5ヶ月、今も通院、痛み止め、薬、湿布がかかせない生活。14級はどのような、手続きが必要ですか?

過失割合9-1です、こちらはバイク、加害者は車です。入院27日、休職13日、通院5ヶ月です。

示談金と、慰謝料の相場はどのくらいでしょうか?

後、怪我の踵部に、無感覚、何時も冷たく、痛みが残ってます。先生も痛み止めに湿布しか、治療法はないよう...

1
0
相談日:2016年01月23日
主治医から検査拒否された場合

交通事故の後遺障害異議申立の追加検査で上肢の筋萎縮検査をお願いしたところ、難しくてできないと言われました。
事故以来、痛み・痺れで左上肢を連続で使うことができず、家族にも左右差を指摘されました。
また、「筋萎縮検査は左右差を測るだけで簡単」とADRの...

1
0
相談日:2021年11月22日
交通事故でよくある症状について

交通事故でよくある後遺症の症状はなんでしょうか?また、後遺障害の認定を受けやすい症状などもあればお聞きしたいです。

1
0
相談日:2015年06月01日
後遺障害7級

 事故の内容は『信号のない横断歩道横断中の中央付近で車にはねられ3回の手術をへても右足がまったく動かなくなりRSDと診断』されるも今度右足切断の可能性大と言われています。最初の病院では、セカンドオピニオンを進められ、市内の医科大病院に行きました。そこでも...

2
0
相談日:2016年10月20日
弁護士さんに依頼する時期

3週間前に、13際の娘が交通事故に遇いました。
医師の診断は、びまん性作軸損傷(MRIにて)骨折8箇所、両肺座礁(事故後約二週間で完治)外傷性てんかんでした。右手の震えなど、後遺症らしきものもでてきました。
高次機能障害になる可能性が高いため、今は専...

6
0
相談日:2014年06月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る