交通事故の後遺障害等級非該当…

交通事故
後遺障害

交通事故後の固定症状で後遺障害該当無し…と判断されました。意義申し立てをしようかどうしようか迷っています。弁護士さんに依頼したいと考えておりますが異議申し立てをした場合と、しない場合(休業損害&慰謝料のみ)とでは結果が出るまでの日数に差は有りますか?又、1度非該当と判断された場合、実際にはどの位の割合で該当有り…と判断結果が出るものでしょうか?

相談者(ID:18970)さん

2020年09月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

頸椎捻挫事案でしょうか。 新たな検査や意見、事故態様資料を添えて異議申し立てをする必要があり...

頸椎捻挫事案でしょうか。
新たな検査や意見、事故態様資料を添えて異議申し立てをする必要がありますが、医師との面談、必要に応じてカルテの取り寄せなど、作業をしていると数か月はかかります。等級認定がされる確率というのは考えても無駄です。非該当となった原因を探り、どれだけ新たな資料を集められるかと、きちんとした根拠を整理できるかです。単に異議申立書を出すだけでは認定は変わりません。
どこまで納得いくまでやるかにかかります。時間をかけても正当な請求をしたいというのであれば時間は気にしないことです。14級に認定されるかどうかにより、裁判基準で200~250万円は変わります。12級となると、加えて250万円~300万円は変わります。
必要なのは、事案について適切な見立てと、対策です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区虎ノ門1-4-5文芸ビル8階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

弁護士の探し方について・・・

現在脊髄損傷の四肢不全麻痺で車いす生活を一年半送っています。
外傷性てんかんで高次脳機能障害もあります。
医師からは今後の見通しとしては、このまま変わらないだろうという
判断が出そうです。
そこで後遺障害の認定の話になってくるのですが、損保の紹介...

3
0
相談日:2014年07月23日
後遺障害は誰が決めるのか

後遺障害に関係しますが決定は、誰が、どのようにしてきめるのでしょうか?

1
0
相談日:2015年11月18日
医師の診断書が一番有効な資料でしょうか

後遺障害5級2号認定しましたが、これに対し加害者側の保険会社は7級相当だと主張しています。これに対し、60万以上の金を出して5級相当だという医師の診断書を作成することを当方の弁護士が勧めます。しかし、これ以上お金がありません。私としては、息子が受けた高次...

3
0
相談日:2016年10月07日
パート主婦慰謝料と遺失利益いくらくらい?

よろしくお願いします。
約6ヶ月通院、先日14級9号の後遺症認定がおりました。
パートを週5しておりましたが、パート先が休んだ証明の書類を書いてくれません。いまは仕事が出来ず休んでいます。その場合専業主婦としての保障になりますか?無理にでも頼み書いて...

1
0
相談日:2016年07月10日
行政書士契約書

交通事故にあい、只今治療中です。後遺障害になるのが不安になり、このたび、行政書士さんに相談をし、依頼契約をいたしました。まだ症状固定は言われていない段階での契約です。契約書に色々書いてあり、その中には、後遺認定を受けるにあたり、病院窓口にての費用が被害者...

1
0
相談日:2018年10月27日
後遺障害認定を受けるのには。

私は島根県に在住です。
昨年4月に宮崎の71歳の母(1人暮らし)がセンターラインのある信号機なしの横断歩道付近で左から来た車に跳ねられる人身事故に遭いました。
宮崎医科大学へと搬送されました。
外傷性クモ膜下出血、急性硬膜下血腫、外傷性気胸、左肋骨...

2
0
相談日:2017年01月10日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る