ぶつかっていない事故の場合

交通事故
加害者


運転初心者です。

衝突のない事故で、罪に問われることはあるのでしょうか。

昨日、運転中に危うく別の車に衝突しかけてしまいました。

過失は私にあります。見通しの悪い道路を右折しようとした際、左の確認が甘く、直進する車とぶつかりそうになってしまいました。
車同士、ガードレール等の衝突音は無く、わたくしの車にも傷はありませんでした。

相手には「怪我はありませんか、ぶつかってはいませんか」と謝罪しながら確認しました。
相手は怒鳴りながら、「ぶつかったらどうするんだ。気を付けろ」と言って、去って行きました。

ぶつかったらどうするんだ、と言われたことと、あまりの剣幕に怖くて動けなくなってしまったため、確実に衝突はしていないと思い、相手の車の傷の有無などを確認できませんでした。

不安になりインターネット等で調べると、「非接触事故」として警察から出頭命令がくるとの情報がありました。

相手には一切連絡先を伝えていません。ですが、相手の車に傷があった、相手がどこか怪我をした場合、出頭命令がくるのでしょうか。

相手がスピードを出していたとはいえど、完全に私が悪く、現在も猛省しております。
もちろん警察には包み隠さずお話するつもりですが、ご相談に乗っていただきたいです。


相談者(ID:15159)さん

2020年01月27日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

その時点で事故扱いになってないのであれば今後何もないのかとは思いますが、近時はドライブレコーダ...

その時点で事故扱いになってないのであれば今後何もないのかとは思いますが、近時はドライブレコーダーの記録から、ということも想定されます。ただお書きの状況からはそこまではないのかなという気はします。弁護士回答の続きを読む
役に立った
4
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

交通事故の加害者の場合の怪我の保証

2ヵ月程前、駐車場から道路に出ようとして直進車とぶつかってしまいました。
私が85%、相手が15%になりました。
加害者になるわけですが、私と主人が怪我をしまして、ただいま通院中です。
物損事故扱いになっています。
事故の際に腰を痛めてしまい、2...

1
0
相談日:2020年12月27日
(2)交通事故刑事罰について

一度相談させて頂きました。
回答頂いた弁護士の方々、ありがとうございました。もう一度再度ご相談です。
この時交差点見落としでスピード超過が著しい場合は、略式以上の刑罰になるのでしょうか?
自身スピードをあまり覚えておらず、超過していたように思います...

2
0
相談日:2014年05月01日
加害者でも慰謝料はでますか?

交通事故の加害者です。信号待ちしてる車に追突してしまいました。加害者の私も通院中です。
加害者でも慰謝料はでますか?出るとしたらどういう計算になりますか?

2
2
相談日:2017年03月08日
事故の相手が同じ職場の場合

事故の加害者です。昨年12月に追突事故を起こしてしまいました。(停車中の車に20キロで衝突)現場で被害者が救急車を呼び病院へ。事故当日、病院から帰宅されてから自宅へお詫びに伺いました。

現在は頸部捻挫で整骨院とカイロプラクティックに通われています。...

1
0
相談日:2019年01月21日
交通事故刑事罰について

交通事故加害者です。
先日、お互い停止線のない交差点でお互い直進でした。日中に見通しのよい交差点でしたが完全に私の不注意で減速せず(制限速度50キロの所、60キロはスピード出してました)相手の車と衝突してしまいました。怪我は相手二名、頚椎捻挫の方と肋骨...

2
0
相談日:2014年04月30日
人身事故 供述調書 相手のスピードについて

まだお相手は人身事故の手続きはしていないとのことですが、今後する予定だと聞いています。


「事故状況」

T字路での右直事故で私が車で右折、バイクが直進です。

両者下り坂で、見通しのよい、中央線なし、信号なし、広めの路側帯の線上にタイヤ...

1
1
相談日:2019年10月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る