ぶつかっていない事故の場合

交通事故
加害者


運転初心者です。

衝突のない事故で、罪に問われることはあるのでしょうか。

昨日、運転中に危うく別の車に衝突しかけてしまいました。

過失は私にあります。見通しの悪い道路を右折しようとした際、左の確認が甘く、直進する車とぶつかりそうになってしまいました。
車同士、ガードレール等の衝突音は無く、わたくしの車にも傷はありませんでした。

相手には「怪我はありませんか、ぶつかってはいませんか」と謝罪しながら確認しました。
相手は怒鳴りながら、「ぶつかったらどうするんだ。気を付けろ」と言って、去って行きました。

ぶつかったらどうするんだ、と言われたことと、あまりの剣幕に怖くて動けなくなってしまったため、確実に衝突はしていないと思い、相手の車の傷の有無などを確認できませんでした。

不安になりインターネット等で調べると、「非接触事故」として警察から出頭命令がくるとの情報がありました。

相手には一切連絡先を伝えていません。ですが、相手の車に傷があった、相手がどこか怪我をした場合、出頭命令がくるのでしょうか。

相手がスピードを出していたとはいえど、完全に私が悪く、現在も猛省しております。
もちろん警察には包み隠さずお話するつもりですが、ご相談に乗っていただきたいです。


相談者(ID:15159)さん

2020年01月27日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

その時点で事故扱いになってないのであれば今後何もないのかとは思いますが、近時はドライブレコーダ...

その時点で事故扱いになってないのであれば今後何もないのかとは思いますが、近時はドライブレコーダーの記録から、ということも想定されます。ただお書きの状況からはそこまではないのかなという気はします。弁護士回答の続きを読む
役に立った
4
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

事故の加害者です。無保険。

加害者です。
先日、スリップ事故をおこしてしまい、こちらの車がセンターラインをこえて反対車線に飛び出したところ、動いていたトラックに衝突してしまいました。
こちらは、無保険だったため、直接交渉となりました、事故の日に相手の保険会社から電話があり、一刻...

3
1
相談日:2016年04月01日
慰謝料は加害者も請求できる?

慰謝料とは、心理的に受けたダメージなので、加害者でも請求する事は、可能ですか?

加害者:自転車、右鎖骨遠位端骨折のみで、自転車の破損なし
被害者:仕事中の車、おそらく左側面にキズがあるもよう(現場検証時にでも警察に確認する予定)外傷なし、事故後、...

2
0
相談日:2013年10月08日
交通事故の相手について

交通事故の相手が前回の電話で「現在は別件で入院中」と言っていました。その後、携帯電話に出なくなり、確認したい事が訊けません。相手の損保に尋ねても、個人情報の事なので返答を得られず、本人に直接確認を取る事しかできない事ですから困っております。入院中でも病院...

1
0
相談日:2020年11月03日
交通事故 刑事罰について

交通事故加害者です。

検察から呼び出しを受けております。相手は全治4か月です。保険処理においては、7:3で私の責任が重いのですが(先方が優先車線走行で、私が脇道から進入時に事故)、公判請求となる可能性もあるのでしょうか?また、呼び出し当日にどのよう...

1
2
相談日:2014年10月23日
交通事故の加害者の場合の怪我の保証

2ヵ月程前、駐車場から道路に出ようとして直進車とぶつかってしまいました。
私が85%、相手が15%になりました。
加害者になるわけですが、私と主人が怪我をしまして、ただいま通院中です。
物損事故扱いになっています。
事故の際に腰を痛めてしまい、2...

1
0
相談日:2020年12月27日
飲酒(酒気及び)で死亡事故、執行猶予はあり得ますか?

飲酒運転で歩きの高齢者(被害者さんも酔っ払いみたいでした)を轢いて死亡事故を起こしました。
在宅調べなので釈放されてから自宅にいます。
警察の取り調べ、実況検分はやっています。
任意保険に入ってなくて、自賠責保険だけです。
遺族様とは示談は出来て...

1
1
相談日:2020年04月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る