物損事故から人身事故に切り替えたいが相手が認めない場合

交通事故
むちうち

質問を失礼いたします。
先日、ショッピングモールの駐車場に停車中(エンジンはついたまま乗っていました)、隣にバックで駐車しようとしていた車にぶつけられました。
相手は気づいていなかったのか、そのまま買い物にスタスタと行ってしまい、帰りを待ち、ぶつかった旨を伝えると「全く気が付かなかった」「警察は呼ばないでほしい」ととても誠意のない対応をされました。警察を呼び、物損事故として処理していただきました。その時も、ずっと「彼女が言っている傷はわたしがやったものではない」「ぶつかった音などはしなかった」(もちろん私の車にも相手の車にも大きな傷はあります‥)と言っており、呆れました。
そののち、首と腰に違和感があり整形外科を受診したところ、全治2週間のむち打ちとのことだったので、人身事故に切り替えたい旨を相手に伝えたところ、「あんな追突で怪我をするはずがない」「車の修理はするが、怪我については認めない」と言われました。
私の怪我については、なにも心配もせず、自分のことだけを考える相手に憤りを感じます。
このような相手が怪我について、認めていない場合、治療費の請求はできないと保険会社さんから言われ、泣き寝入りするしかないのかと、悩み、悔しい気持ちでいっぱいです。
なにか良い方法はありますでしょうか?
弁護士を入れることで、状況が変わることがありますか?悔しくて、悲しくてたまりません。
御回答いただけると幸いです。

相談者(ID:)さん

2021年03月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。ご質問ありがとうございます。 相手方が認めようが認めまいが,それによっ...

お世話になります。ご質問ありがとうございます。

相手方が認めようが認めまいが,それによって人身事故か物損事故か変わるものではないはずです。
整形外科の診断書を持って,事件を担当した警察署に行けば,人身事故に切り替えてもらえる可能性は相応にあると思われます。
ただし,整形外科の受診まで事故からあまりに時間が空いていれば,事故との因果関係が微妙だとされて,受け付けてもらえない可能性はあります。

また,事故としては物損事故の扱いのままでも,相手方の保険会社が治療費を負担し,休業損害や通院慰謝料等も支払われたという事案も珍しくありません。相手方本人が,こちらの受傷の事実自体を争っているのであれば,たしかに相手方保険会社も支払を行えないのですが(契約者の意向に反することはできないため),もしも相手方が物損について保険を使うのであれば,人損(治療費,休業損害,通院慰謝料等)について保険を使ったところで相手方本人には基本的に不利益はないはずです。その意味で,こちらが弁護士を付けるなどして,腰を据えて請求していった場合,相手方が,こちらが受傷したという事実を受け入れる可能性もあります。

いずれにせよ,交通事故に精通した弁護士を入れることで状況が変わる可能性はあると思われます。
お早めにご相談ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

ドライブレコーダーは、付けていますか? いずれにせよ、みゆさんは、止まっていた所にぶつけて来...

ドライブレコーダーは、付けていますか?
いずれにせよ、みゆさんは、止まっていた所にぶつけて来たのであれば、過失割合も10対0の可能性があるかと思いますので、早めに弁護士に相談した方が良いかと思います。
相手が対応しないのであれば、訴訟手続きという方法もありますので、泣き寝入りする必要は無いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

むち打ちの治療期間について

昨年見通しの良い直線道路で大型トラックに後ろからノンブレーキ時速60km超えでオフセット追突され(当方自動車停車中)頸椎捻挫症候群の診断を受け整形外科に通院して2ヵ月ですが相手保険会社がはやく示談させたいのかもうよくなりますよねとしつこくいってきます ま...

1
0
相談日:2016年01月26日
むちうちで整形外科から接骨院へ転院したときの治療費

現在ムチウチ症で整形外科に通院していますが、偏頭痛や首から背中にかけての痛みが取れず、あまり治療の効果がないため、友人のススメで接骨院への転院を考えています。治療費は加害者側の保険会社に払ってもらっていますが転院しても支払いを受けることはできるのでしょうか。

2
0
相談日:2014年05月14日
むちうちで後遺障害認定される基準

約3ヶ月前に追突事故でむちうち症になりました。ネットを見てみるとコリ、違和感などでは後遺障害は認められない可能性が高いという解説を見ます。実際に後遺障害として認定されるためには定められた条件を満たす必要があると思うのですが、具体的にはどのような症状であれ...

1
0
相談日:2014年05月12日
むちうちで転院した場合の治療費について

むちうちの治療を整形外科で約半年間続けておりますが、なかなか症状がよくならないので脳神経外科への転院を考えています。現在、保険会社から症状固定したらどうかといわれとおりますが治療を続けているので拒否しています。転院した場合でも引き続き治療費を払ってもらう...

2
0
相談日:2014年05月29日
むちうちの慰謝料計算の方法について

色々調べていたところ、様々な慰謝料の計算方法があったのでどれが正しいのかがわからないのですが
怪我の様態を後遺症なしのむちうち
通院期間  57日
通院実日数 16日
この場合での赤本基準では

1:入通院期間のみの計算

2:通院期間を...

1
0
相談日:2017年04月10日
むち打ちの示談金の相場

交通事故でむちうちになり、保険会社から示談金が提示されましたが、金額に納得できません。インターネットで調べる限り相場から見ても安いように思える金額だったんですが、弁護士に依頼した場合、どのぐらいの確率で増額できるものですか?たいていの場合できるものなんで...

2
0
相談日:2014年04月24日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る