主治医から検査拒否された場合

交通事故
後遺障害

交通事故の後遺障害異議申立の追加検査で上肢の筋萎縮検査をお願いしたところ、難しくてできないと言われました。
事故以来、痛み・痺れで左上肢を連続で使うことができず、家族にも左右差を指摘されました。
また、「筋萎縮検査は左右差を測るだけで簡単」とADRの交通事故電話相談で言われたので拒否されるとは思っておらず、事故以来ずっと診察してもらっている先生でこれからの関係が悪化するのは避けたいのですが、異議申立には必要な検査なので検査結果を提出したいのです。
他にもいくつか必要な検査があるので大学病院にも行く予定なのですが、そちらでは主治医の病院ではできない検査をする予定なので、”簡単”と言われた検査を依頼してよいのかもわかりません。
この場合、主治医には頼めないものなのでしょうか?
自分から言い出したのが悪かったのかもしれませんが、検査拒否は法的にOKなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

相談者(ID:20832)さん

2021年11月22日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

病院を変える理由として、現在の通っている病院だと、検査の限界があるので、大きな病院で検査する事...

病院を変える理由として、現在の通っている病院だと、検査の限界があるので、大きな病院で検査する事は問題ないと思います。しかし交通事故との因果関係が他の病院で証明してもらう事が必要です。その辺を現在の通っている病院で紹介状等を書いてもらう事をお勧めします。もし、障害保険等に弁護士特約がついて入れば、費用はかかりませんので、弁護士に相談することをお勧めします。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

むち打ち、後遺障害の示談すべきタイミング

2014年8月追突事故でむち打ちになりました、
初めの病院は約7ヶ月(2015年3月まで)通院し治療してきました、

そこで保険会社から先生と相談してと言われたので、MRIを撮影した所特に問題なく症状固定という診断になりました。

しかし、納得...

1
0
相談日:2015年07月21日
後遺障害が非該当になる

約半年前、停車中に後続車から追突されました。
通院、治療は終わっているのですが、首の痛みが取れないので
後遺障害の認定を申請したのですが、非該当となりました。

この場合、再申請はできないのでしょうか。

2
0
相談日:2013年11月06日
後遺症複数でどれくらいの慰謝料が払われる?

友人が運転する車の後部座席助手席側に乗っている時に、その運転していた子がノーブレーキとよそ見によってカーブにぶつかり事故になりました。

私は頭蓋骨陥没骨折、右前頭葉の脳挫傷、顔面骨骨折、右鎖骨骨折、右角膜損傷、左足打撲の怪我を負い事故直後は4ヶ月と...

2
0
相談日:2016年01月22日
自転車で車との接触事故の慰謝料について

自転車で車と接触し整形外科に約1年月に半分くらい通院しました。
完全に痛みも取れず後遺症害の脛椎捻挫と腰部捻挫の別表第二合併第14級に認定され後遺症害の分が75万で
慰謝料が63万ほどです。
1年1ヶ月程通院し、実日数も190程になるのでふが慰謝料...

2
0
相談日:2017年02月24日
自賠責における後遺障害と等級認定とは?

昨年、7月28日姉の車に乗車中、ほぼ停車しているところに後方から追突されました。10-0で相手の方が悪いとの事で全ての話が進んでいます。
4月末で症状固定とゆうことで治療は終了、後遺障害の診断書を提出し、今日、14級9号の認定がおり、損害賠償の明細など...

2
0
相談日:2015年06月12日
後遺障害認定とその請求について

10対0こちらが悪い事故の後遺障害について。
任意保険、自賠責保険は加入しています。
こちらの状況は左腕の機能を全廃の怪我で入院期間は約210日です。後遺障害の等級表を見ると5級でしたが慰謝料は受け取ることができるのでしょうか?
病院から診断書は受...

3
0
相談日:2016年02月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る