主治医から検査拒否された場合

交通事故
後遺障害

交通事故の後遺障害異議申立の追加検査で上肢の筋萎縮検査をお願いしたところ、難しくてできないと言われました。
事故以来、痛み・痺れで左上肢を連続で使うことができず、家族にも左右差を指摘されました。
また、「筋萎縮検査は左右差を測るだけで簡単」とADRの交通事故電話相談で言われたので拒否されるとは思っておらず、事故以来ずっと診察してもらっている先生でこれからの関係が悪化するのは避けたいのですが、異議申立には必要な検査なので検査結果を提出したいのです。
他にもいくつか必要な検査があるので大学病院にも行く予定なのですが、そちらでは主治医の病院ではできない検査をする予定なので、”簡単”と言われた検査を依頼してよいのかもわかりません。
この場合、主治医には頼めないものなのでしょうか?
自分から言い出したのが悪かったのかもしれませんが、検査拒否は法的にOKなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

相談者(ID:20832)さん

2021年11月22日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

病院を変える理由として、現在の通っている病院だと、検査の限界があるので、大きな病院で検査する事...

病院を変える理由として、現在の通っている病院だと、検査の限界があるので、大きな病院で検査する事は問題ないと思います。しかし交通事故との因果関係が他の病院で証明してもらう事が必要です。その辺を現在の通っている病院で紹介状等を書いてもらう事をお勧めします。もし、障害保険等に弁護士特約がついて入れば、費用はかかりませんので、弁護士に相談することをお勧めします。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

後遺障害7級

 事故の内容は『信号のない横断歩道横断中の中央付近で車にはねられ3回の手術をへても右足がまったく動かなくなりRSDと診断』されるも今度右足切断の可能性大と言われています。最初の病院では、セカンドオピニオンを進められ、市内の医科大病院に行きました。そこでも...

2
0
相談日:2016年10月20日
後遺障害14等級と示談の件

後遺障害14等級、 示談について教えて下さい。
後遺障害(事前認定)14級9号に認められ、損害賠償額計算書が送られてきました。
妥当な金額を教えて下さい。

送られてきた内容は以下のとおりです。
総日数630日 入院0日 通院338日
【治療...

3
0
相談日:2015年02月27日
後遺症認定の可能性。

椎間板ヘルニア後遺症認定について。
23才で、外仕事しています。
7月に追突事故されました。過失は0です。
修理費が56万円の事故でした。国産車です。
整形外科で、リハビリしてます。
通院は現在60日です。MRI画像では神経のところに骨があたっ...

1
1
相談日:2016年12月19日
後遺障害 14級 慰謝料について

後遺症認定14級の慰謝料で750,000円は妥当でしょうか?
通院日数213日、総治療日数507日
慰謝料108,000円で計算されています。
交渉する余地はあるのでしょうか?

3
0
相談日:2015年02月24日
交通事故の後遺障害 認定可否に関して

交通事故の件でご相談をさせていただきます。宜しくお願い致します。
後方からの追突により、受傷直後から右足の痺れがありました。
当日のMRIでは腰椎骨折の疑いとの事で、血腫か骨片かが判
断できないとの事でした。
2か月後のMRIでは腰椎椎間板ヘルニ...

2
0
相談日:2015年02月19日
自賠責における後遺障害と等級認定とは?

昨年、7月28日姉の車に乗車中、ほぼ停車しているところに後方から追突されました。10-0で相手の方が悪いとの事で全ての話が進んでいます。
4月末で症状固定とゆうことで治療は終了、後遺障害の診断書を提出し、今日、14級9号の認定がおり、損害賠償の明細など...

2
0
相談日:2015年06月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る