交通事故

交通事故
交通事故慰謝料

接触事故です。二車線の道路の左車線を走行中(私)に右車線より急に無理矢理車線変更をしてきた車にフロントのバンパーを傷つけられました、すぐに車を止め、相手の車を確認すると一瞬ブレーキを踏んですぐに発進、近くの信号が赤のため、停車したのでそこまで走り相手の車の助手席の扉を開け、逃げるなよと伝えました。 ところが、信号が青になるとそのまま逃走しました。 警察に通報し、一週間後に警察が特定し、相手がようやく連絡してきました。

ちなみに体は一週間以上たってからですが肩や背中、腰が痛いです。


どこまでの補償と慰謝料が適当なのか、
教えていただけると幸いです。

相談者(ID:15865)さん

2020年02月19日

弁護士の回答一覧

松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

現段階で、補償の内容や慰謝料を回答できる状況ではありません。 ただ、アドバイスさせていた...

現段階で、補償の内容や慰謝料を回答できる状況ではありません。

ただ、アドバイスさせていただくとしたら、
まずは1週間以上経ってからの痛みが当該事故によるものと言えるかどうか(因果関係)が大きな問題になります。
直ちに病院に通院し、症状を診てもらう必要があるでしょう。
その上で、警察にも診断書を提出し、人身事故として立件してもらう必要があります。
診断書や警察の判断によって、まずは事故と怪我をつないでおくことが必要です。
そうしなければ、車の損害以外、そもそも賠償の対象にならない可能性も出てきます。

そして、相手方が任意保険に加入しているのであれば、保険会社にも報告させ、保険会社も認めて治療費を支払うようになれば、ようやく人身損害含めて賠償の対象となることが確定してきます。

そうなれば、あとは治療を続けて、治療費や慰謝料、休業損害などを請求していくことになりますし、車の修理費等も請求できます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール相談歓迎●弁護士歴10年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

(2)人身事故の慰謝料はどのくらいが相場でしょうか?

質問失礼いたします。
当方、追突事故の被害者です。

信号待ちの状態から追突され、過失割合は0-100です。
現在、通院しておりその費用は全て相手保険会社から対応していただいています。

腰椎打撲、頚椎捻挫【むち打ち症】で通院しており、治療期...

4
0
相談日:2015年12月15日
後遺障害14等級の弁護士基準で請求した場合の慰謝料はいくらですか?

後遺障害14等級、 弁護士基準慰謝料を教えてください。

後遺障害14級9号が被害者請求にて認められ、自賠責から75万円いただきました。

今後、弁護士基準で任意保険会社より支払われる妥当な金額を教えて下さい。

性別:女性
年齢:43歳
...

4
0
相談日:2015年03月02日
弁護士に依頼した場合の慰謝料

入院60日通院40日 治療期間9ヶ月 無職です。
弁護士にお願いするとどれくらいの慰謝料になりますか?
過失割合は0の被害者になります。
80万円~90万円の金額の提示になってます。
後遺障害がない場合で教えてください。
治療費は、支払ってもら...

1
0
相談日:2016年04月22日
持病のヘルニア悪化?賠償への影響はありますか?

7年程前に首のヘルニアの診断をされていて、症状はずっと落ち着いていたのですが、先月4月末、赤信号にて停車中に追突され、今回の事故で首筋、肩、腕に少しですが痛みや痺れを感じていて、医者の診断ではヘルニアで痛いのか、ムチウチで痛いのか原因はわからない、
...

1
0
相談日:2016年05月18日
後遺障害14級9号の適切な慰謝料教えて下さい。

信号待ち中後方から追突のいきよいで、前車に追突しました。

3
0
相談日:2016年01月08日
警察への届出

先日、事故にあい今も治療中です。
加害者の方から、事故にあったことが会社に知られると
クビになってしまうので、警察には届出ないでほしいと懇願されました。

情に流されてしまい、届出ないことにしたのですが
友人からの話を聞くと、治療費などがもらえ...

2
0
相談日:2013年10月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る