【交通事故】被害者側が任意保険未加入の場合の賠償について

交通事故
交通事故慰謝料

先日、交通事故の被害に遭いました。
私が原付で直進中、右折の乗用車と衝突の事故です。
被害者の私は任意保険に未加入で、過失割合は【私1:相手側9】となりそうです。
①加害者側からの物損の損害賠償があった場合、私が実費で支払わなければならないのでしょうか?
②相手側保険会社に対して、加害者が私に損害賠償を求めないように要求することは可能なのでしょうか?

以下、事故発生時の状況を記述致します。
・私が原付、相手側が乗用車
・信号の無い交差点、見通しは良い
・相手側は、私の原付の直近での右折をしている
・相手側は前方不注意を認めている

ご回答お願い致します。

相談者(ID:21104)さん

2022年01月13日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

この場合、過失1となっていますが、10対1も考えられます。 仮に過失1だと一割負担となります。

この場合、過失1となっていますが、10対1も考えられます。
仮に過失1だと一割負担となります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

人身事故でない場合の慰謝料

コンビニで買い物をするため、車道に一時停車をしていたら
車が突っ込んできました。

私は幸いな事に怪我はなかったのですが
車が大破し、全損状態となりました。

人身事故でないと慰謝料は請求できないと聞いてますが
車を通勤、子供の送り迎えで使...

2
0
相談日:2013年11月12日
今後治療後慰謝料は幾ら位?

1月17日に歩道上を清掃していたところ自転車にぶつけられて負傷し救急車で整形外科に搬送されました。診察の結果(レントゲン撮影)第2第3第4腰椎横突起骨折・右肘挫創・右手関節三角線維軟骨損傷と診断されました。1月17日から通院となりました通院回数は60回で...

1
0
相談日:2017年04月04日
【自転車と人の事故】任意保険の慰謝料相場について

保険会社より、示談案が届き回答を迫られております。慰謝料の提示が70万で低いと思いましたのでご相談です。

自転車で通行可能な歩道を左右前確認しながら通行中、私から見えない位置(後ろ)で、歩行者がショルダーバッグの紐を自転車の後方車輪に挟み込んだらし...

1
0
相談日:2016年04月05日
弁護士費用特約のメリットをいかせるかについて

自動車同士の交通事故での相談です。

私(女)が軽自動車で、中央線(破線)のある道路を直進中、
右側から来た軽自動車に運転席の後ろのドアに当てられ横転しました。

相手側に一旦停止があり、停止後徐行してる中での事故だそうです。
相手の車の損害...

1
0
相談日:2016年11月15日
示談についての相談

2月に赤信号で停車中、後方から追突されました。私の過失はありません。事故の数日後、病院受診にて頚椎捻挫・腰椎捻挫・背部挫傷と診断され8月まで通院し症状は良くなったかに思っていました。しかし一ヶ月後、気温が下がったせいなのか再び同じ部位に痛みが出てきてしま...

2
0
相談日:2016年11月14日
弁護士基準の慰謝料はどれくらいになりますか?

平成28年8月23日に逆突事故に遭いました。診断は、頸部外傷、頸部挫傷、腰部挫傷2週間の安静加療とのことでした。

先日、MRIを撮り異常なしとのことでしたので通院終了し、示談に進もうと思っております。

通院日は、8月2日間、9月2日間、10月...

3
1
相談日:2016年11月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る