誹謗中傷 名誉毀損について

インターネット
誹謗中傷

yayというアプリできもいや障害者、ブスなど暴言を言われてとても傷ついています。相手に自分も傷つけるようなことを言ったらしいのですが、外見や差別的な内容は一切言っておりません。相手にその点は謝罪し、お互い謝罪し和解したいとの旨を言ったのですが、相手からは反省の様子が見られないので弁護士や警察に相談しようと考えております。スクリーンショットなどの証拠はあるのですが弁護士や警察が動いているのか不安なので質問させていただきました。

相談者(ID:22056)さん

2022年05月15日

この質問に関連する法律相談

ツイッター上での誹謗中傷について

辞めた職場の人にツイッターでキチガイなどの誹謗中傷をされました。
何歳なのにこのブランドの服着てて頭おかしいとも書かれました。
相手は私がツイッター見てること知らず完全に陰口として書いてたみたいです。
私の名前は書いてはいなかったのですが、そこの職...

1
5
相談日:2019年03月17日
誹謗中傷&なりすましについて

SNSで知り合った方と恋に落ちてずっと連絡を取り合っていたのですが、途中で顔と年齢が嘘だと言われショックを受けたのですが、それでも相手を知りたいと思い会ってみて体の関係も済ませてしまったのですが色々考えた結果お付き合いをするのは難しいと思い丁重にお断りし...

2
0
相談日:2020年05月07日
SNSでの誹謗中傷について

人気商売を(地下アイドルに近い)やっているのでSNSを利用しているのですが、誹謗中傷に困っています。
「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」「◯◯にブロックされた」(実際はブロックしてブロック速解除)



実害はまだ少ないのですが、おそ...

1
0
相談日:2020年04月21日
SNSによる誹謗中傷

現在妊娠中なのですが、相手は実は既婚者でした。
ずっと独身と騙され続けていて、安定期を過ぎてから既婚発覚し、養育費の支払いを公正証書で約束して、お別れして未婚シングルマザーの道を選びました。

最近、彼の嫁がインスタグラムでスクショした私の写真を使...

1
2
相談日:2019年04月04日
SNS上の匿名サービスでの嫌がらせ

インターネットの問題などに詳しい先生にお尋ねしたいです。数ヶ月前よりSNSの匿名サービスに嫌がらせの投稿をされております。ひとつひとつは誹謗中傷としては弱く、丁寧な質問の体を取っているものもありますが、何度も続くと精神的にも辛く参っています。内容や状況的...

1
3
相談日:2020年03月02日
この内容は侮辱罪に当たりますか?

匿名で質問を送れるサービスで相手に嫌がらせのような文章を送ってしまいました。
ついカッとしてしまい、最近天狗になってない?と送りました。
今はとても反省しています。

①侮辱罪に当たりますか。

②回答しなければ質問は公開されず、公然性はない...

1
0
相談日:2020年08月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る