Twitter誹謗中傷、時効はいつになるのか

インターネット
誹謗中傷

2年ほど前にTwitter上で揉め事を起こし、タイムライン上に相手に対する誹謗中傷をツイートしてしまいました。
すぐに反省してツイートは削除しました。

ただ、相手は自分の本名と実家の住所を知っております。
もしスクリーンショットなどを撮っていれば、そこから訴訟をされる可能性があります。

ネットで調べると、誹謗中傷に関する損害賠償の請求は犯人を知った日から3年以内とありました。

この犯人を知った、と言うのは相手が自分の本名と実家の住所を既に知っていた場合はTwitterへの書き込みのあった日が起算日となるのでしょうか。

つまり
①『犯人を知った日』がツイートの投稿日→あと1年で損害賠償請求ができなくなる。
②本名と実家の住所だけでは『犯人を知ったことにならない』ので開示請求が必要→ログがもう残ってないので特定不可能で損害賠償請求ができない。

ということになるのでしょうか。
過去のことなので反省はしておりますし、馬鹿なことをやったと思っております。
もし向こうが突然訴訟を起こしてきたら怖いなと思い相談させていただきました。
(相手の人とは一旦第三者を通して一応の和解はしております)

よろしくお願い致します。

相談者(ID:21753)さん

2022年04月26日

この質問に関連する法律相談

掲示板で警察に通報しましたと言われた

女性だけの掲示板サイトで、とあるグラビアアイドルの名前が出ており、それを検索してその方の公式サイトの画像を貼り、オバさん、グラドルだから可愛いと思ったけど違った!というコメントを1度だけしてしまいました。

そのあと良くないと思って削除してもらったの...

1
2
相談日:2020年07月14日
Twitterの誹謗中傷について、これは誹謗中傷になりえます

伝わりにくい表現の箇所があったため、ひとつ前の投稿と重複してしまいますが質問させて頂きます。
経緯からお話しさせて頂きます。
私は韓国のA(伏せます)というグループが好きなのですが、そのいつもグループの悪口を書いているTwitterアカウントを見つけ...

1
0
相談日:2020年06月10日
思わず誹謗中傷してしまったのですが、どうすればいいでしょうか。

出会い系サイトで知り合った方とメールのやり取りをしていました。
そこで実際に会う日が決まった途端に、2万円とホテル代を要求され、感情的になってしまい、メールで「くそが!死ね!!」と送ってしまいました。
そのことについて、本当に心から反省していて反省文...

1
2
相談日:2019年05月21日
発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
名誉毀損について

ツイッターの質問箱に自分の友人の誹謗中傷を書いてしまいました。相手は自分がやったということは気づいていて、一応自分が投稿した質問箱は消されています。相手は示談金として30万請求しているのですが、この場合は示談金いくらが相場でしょうか?

1
1
相談日:2019年04月05日
Twitterで名誉毀損

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております...

1
0
相談日:2020年05月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る