掲示板で警察に通報しましたと言われた

インターネット
誹謗中傷

女性だけの掲示板サイトで、とあるグラビアアイドルの名前が出ており、それを検索してその方の公式サイトの画像を貼り、オバさん、グラドルだから可愛いと思ったけど違った!というコメントを1度だけしてしまいました。

そのあと良くないと思って削除してもらったのですが、よくよく見てみるとそのグラドルは、痴漢されたと裁判を起こしていました。相手側も無罪主張しておりその掲示板ではそれをめぐってその掲示板では様々な議論が交わされていたようです。私以外にも画像を載せていた人がいましたが、私だけが的になっていました。ちなみに、ネット上でそのグラビアアイドルが被害女性だと囁かれているだけで、公式の情報でもなくグラビアアイドルは何も発信していませんので彼女が被害者だとは確定していません。

本題なのですが他のユーザーから、
性被害者を侮辱した、オバさんだとかは関係ないのにセカンドレイプだなどとかなりの批判をされてしまいました。
そして、その掲示板のユーザーから

そのグラドルを誹謗中傷したから警察に通報しておきました。せいぜい怯えて待ってろ犯罪者、知的障害が。
知的障害者、ネット警察に頼んで特定します。
お前は逮捕されるから待ってろドアホ。
と何度もコメントが来ていました

もうその画像は削除しましたが、本当に身元特定されたり、逮捕されるのでしょうか。
また、一般人の被害者の写真をアップした訳ではなく他のサイトにのっていたその芸能人の宣材写真を使いましたが、私の発言は誹謗中傷になるのでしょうか?
安易に批判してしまったことを反省しています。怯えて夜も眠れません。

相談者(ID:18474)さん

2020年07月14日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

あなたのやったことは、特に名誉毀損にはならないと思います。 事実を適示しているわけではなく、...

あなたのやったことは、特に名誉毀損にはならないと思います。
事実を適示しているわけではなく、感想を述べているだけですし、
その程度の評価は社会通念上違法ではないでしょう。
むしろ、あなたを中傷した人は、違法となる可能性があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2

この質問に関連する法律相談

開示請求が来ました

軽い気持ちで5ちゃんねるに悪口を書いてしまいました。
プロバイダーから開示請求が来て反省しています。
今後どうなりますか?

1
4
相談日:2019年07月18日
発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
ネットでの中傷についてです。加害者側です。

自分のsnsのアカウントでAさんから依頼を受け、Bさんについて、全く根拠のないこと(名誉毀損に当たる内容)をAさんの指示通りに投稿してしまいました。Bさんやその知人の方から指摘がありすぐに投稿を消し、自分のアカウントも削除したのですが、Aのアカウントが削...

1
0
相談日:2020年07月28日
Twitterでの誹謗中傷の線引きについて

SNS(Twitter)にて、私が嫌いな某アカウントが、自身の著作を宣伝するツイートをしているのが目に留まりました。本のテーマや著者の主張が、私の価値観的に許せないものだったので、引用リツートの形で「有害図書だ」と投稿したところ、本人からブロックされまし...

1
0
相談日:2020年07月08日
この内容は侮辱罪に当たりますか?

匿名で質問を送れるサービスで相手に嫌がらせのような文章を送ってしまいました。
ついカッとしてしまい、最近天狗になってない?と送りました。
今はとても反省しています。

①侮辱罪に当たりますか。

②回答しなければ質問は公開されず、公然性はない...

1
0
相談日:2020年08月03日
インターネットトラブルについて

トラブルになった相手にSNSで匿名で嫌味を言ってしまいました。相手方はしかるべきとこに相談したと言っています。この嫌味は相手にしか見えないとこに投稿し、「死ね」や「殺す」など脅迫めいたことは書いておりません。この場合訴えられるとしたらどんな罪なのでしょうか?

1
0
相談日:2019年02月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る