ネットの誹謗中傷犯として冤罪で訴えると言われていますが、実際に訴訟されますか?

インターネット
誹謗中傷

とある誹謗中傷犯のせいで、自殺未遂で障害を負った創作者Aさんの友人Cさんに、私と知人Bさん(Aさんと同じジャンルの創作者)が訴えられそうになっています。

誹謗中傷犯は、Aさんを中傷するために、特に以下の内容で執拗にコメントをしました。
・5~6年前にAさんの趣味サイトに投稿された、私と同じHNの方のネガティブコメント(Bさんの作品と比較し、Aさんの作品を批判したコメント)を私のものと決めつけ、「Bさん作品ファンサイト管理人さんはこう言っているよ。管理人さんはAさんの作品のファンでもあるんだよね。だけど、実際はBさんの方が凄いと思ってるんだよ。お前のファンなんていないんだよ」
・Bさんの作品は受賞歴があり、人気投票でも上位。Aさんの作品はない。底辺作者は惨めだね。
私は、Aさんの作品は事件の話を聞くまで知りませんでしたので、でっち上げです。

さらに犯人は、「私とBさんがAさんの命よりも、Bさんの作品や私が管理していたBさん作品のファンサイトが大事なんだ。だから、作品削除やファンサイト閉鎖をしないんだ」と繰り返しました。
そして、Aさんとその周囲の人は私とBさんが諸悪の根源だと思い込んでしまいます。

私とBさんは、誹謗中傷などしていないのに、Cさんに訴えられてしまうのでしょうか? 弁護士さんに依頼する必要はあるのでしょうか?

----以下は補足です----

私とBさんが事件を知った4月末頃(事件の始まりは今年1月初旬)には、Aさん側の人は、私たちを全く信用できなくなっていたようで、話し合いもしましたが決裂しました。
私とBさんは、Aさんたちとは関わらないためにメールアドレスも変更し、Aさん関連のサイト閲覧もほとんどしていません。(時折、友人が知らせてくれますが)
自分たちの判断で、誹謗中傷に使われた作品の削除、Bさんファンサイト削除、ネット活動引退に加え、今月末でホームページと全作品削除の告知も出していますが、そこまでやっても納得しようとしません。

Cさんは、12月11日に弁護士との相談予約を入れていて、11日0時までBさんの作品やサイトが残っているようなら、Aさんの人生を破壊した自覚と反省なしと判断し、まずは私を自殺の原因として訴え、損害賠償を請求すると言っています。
精神科医師や弁護士に「作品を全て削除していないのは、戦う意思があるからだ」というお墨付きを得ています、と自分のHPに書き込んでいたようです。(知人の知らせです)

尚、真犯人の誹謗中傷犯は、既に本人特定され、接近禁止命令を出されています。
不可解なことに、Cさんは誹謗中傷犯などいない、と私たちに言い張っています。
そして、具体的な要求は「私とBさんも事件のことを一切口外しないで欲しい」だけしかされていません。
Aさんの病気治療には、Bさんを彷彿とさせるものからの徹底的な隔離が必要だとか、Aさんが自殺未遂をしたという状況を伝えられただけです。
Cさんは、弁護士に話すということは口外したことになるので、その時点で約束を破ったことになると言ったりもしていて、言動に振り回されています。

相談者(ID:)さん

2021年12月09日

この質問に関連する法律相談

発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
ネットでの嫌がらせ

Twitterにて特定の人に動くゴミブスキモイ顔面便器息しないでほしい死ね等昔から書かれていて時には本名や画像を使って私のことを晒されています。
風評被害が酷く趣味を辞めざるを得なくなったのを他の趣味での友達の輪も壊そうとしているように見受けられる書き...

1
0
相談日:2020年02月13日
誹謗中傷についての相談

ネット上で誹謗中傷をしたつもりがなくても相手が不快に感じたら犯罪になるのでしょうか?全く不快にさせるつもりがなくても。訴えられた場合はどうすればいいですか?

1
0
相談日:2021年03月16日
訴えると言って訴えなかったら脅迫罪になる?

YouTubeのコメント欄で「〇〇党を支持している人たちは頭に虫が湧いている」というコメントがありました。それにカッとなって私は、「コメントを消さないと裁判で訴える」と言ってしまいました。その時は訴えようと思っていたのですが、裁判をするには、たくさんの時...

1
0
相談日:2020年06月11日
なりすまし

こんにちは。
現在大学二回生の女子です。
春から3回生の就活生になります。
お忙しい中メールを拝見して頂きありがとうございます!
早速ですが、私は高校時代なりすましにあいました。
現在問題になったアプリ、アカウントは削除されましたが相手が友だち...

2
1
相談日:2020年03月12日
発信者開示請求について

仮名でやっている知り合いのYouTuberが動画内にて50m走は4秒だった。と言っていました。
そんなはずなかったので、「それは絶対嘘。そんな早いわけないだろ本名。」と本名を晒す行為をしてしまいました。
YouTuberの子は本名を晒した犯人を特定す...

1
0
相談日:2020年06月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る