妻にアカウントを使われて、私に成りすまして名誉にかかわることを書かれました。訴えたい。

インターネット
名誉棄損

家で使っているタブレットで、FBが自由に使えるのですが、そのアカウントは私の名前なのです。それを使って、妻が、「元奥さんには男を作って出て行かれた」「前妻の娘も、男を作ってすぐ離婚」「私も妻に暴力をふるって…云々」など、私自身が書いたように、勝手に書かれ投稿されました。知り合いから電話がかかってきて、知りました。大恥をかかされました。名誉棄損、モラハラ、不正アクセス禁止法などで訴えられるでしょうか?損害賠償できるでしょうか?

相談者(ID:18250)さん

2020年06月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

あまりにひどい内容で大変お困りのことと存じます。 ご夫婦間の事柄ですので基本的にはお話し合い...

あまりにひどい内容で大変お困りのことと存じます。
ご夫婦間の事柄ですので基本的にはお話し合いによる解決を目指されるのが良いとは存じますが,ご意向のとおり,名誉棄損や不正アクセスを理由とした損害賠償請求は可能だと思います。

もっとも,その投稿を奥様がしたということを奥様に認めていただくこと(あるいはその証拠を入手すること)が肝要です。
もちろん,時間帯や内容等からいって,ご自身が書かれたはずがない,ということは言えるのではないかと思いますが,仮に裁判で争うことになった場合には,証拠なしでは請求が認められない可能性があるためです。

また,問題の投稿を削除する前に,必ず写真等で証拠を残してください。
消してしまった場合は,記憶が鮮明に残っているうちに,メモ等に残すようにしてください。

証拠の有無を伺い,また,特に問題の投稿そのものを拝見すればより具体的なご助言ができると思いますので,弁護士との面談又は電話による法律相談を行い,具体的なアドバイスをもらうことをお勧めします。
ご不明な点等あればお問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

名誉毀損になる程度と公訴期間について

「A」という漫画と「B」という漫画がありまして、sns上に「A」という漫画を絶賛する投稿がありました。その投稿に対して、
「Aの漫画ってBの漫画のパクりって噂なかった?」というコメントがあった場合、刑事事件として名誉毀損罪になりますか?また、名誉毀損の...

1
1
相談日:2020年08月17日
ネットブログでの悪口について

2年ほど前に無名のアイドルのブログにきもいなどのコメントを1度してしまいました。最近思い出して訴えられてしまうのかとずっと心配しています。一応謝罪文もコメントしたのですが、これでも訴えられてしまうのでしょうか?

1
0
相談日:2020年05月23日
至急!ネット上での名誉毀損の件にて助けてください!

現在ニュースになっている煽り運転の同乗者の女性のデマを拡散させてしまいました。
17日の午前中、私はTwitterのトレンドにその被害女性の名前を見つけて、写真や実名が既に投稿されているのを見つけました。
私も確認すべきだったのですが、「〇〇容疑者と...

1
9
相談日:2019年08月22日
理解できない合意書が届いた

高校生の娘のメールアドレスから同じ学校の生徒が志望している専門学校に書き込みがありました。
なりすましの可能性が高く、こちらは学校、警察、教育委員会など様々な手を使い無実を証明しよう、送られた子の将来を考えてと働きかけて来ました。
犯人特定には至らず...

1
1
相談日:2019年09月13日
インターネットについて

インスタで炎上してる人がいて、その人に酷い言葉を書いてる人がいたので注意したらまた違う人がコメントに割り込んできて、
その人もアンチしてる人を庇ってるように見えたので色々言い争いをしてしまい、
最終的になかなか認めてくれないのでムカついて、うざいや、...

2
0
相談日:2020年05月27日
名誉毀損での刑事告訴

インターネットへの書き込みである政治家から名誉毀損での刑事告訴されています。
検察からは書き込まれた事実が、真実であると言う根拠が乏しい。と言われてしまいました。

これは起訴される可能性が高いと解釈して良いのでしょうか?

1
2
相談日:2020年07月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る