ネットブログでの悪口について

インターネット
名誉棄損

2年ほど前に無名のアイドルのブログにきもいなどのコメントを1度してしまいました。最近思い出して訴えられてしまうのかとずっと心配しています。一応謝罪文もコメントしたのですが、これでも訴えられてしまうのでしょうか?

相談者(ID:17938)さん

2020年05月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

現実的には訴えられる可能性は極めて低いと思います。 訴えるためには、あなたの住所、氏名が特定...

現実的には訴えられる可能性は極めて低いと思います。
訴えるためには、あなたの住所、氏名が特定できなければなりません。
そのためにはブログを管理しているサーバー運営会社などに発信者情報請求をしなければなりません。しかしブログを管理しているサーバー運営会社と投稿者とは直接契約しているわけではないので、まずログ情報を開示して貰うしかありません。そしてその開示されたログ情報を元に、投稿者と契約しているインターネットプロバイダに対して改めて住所、氏名の開示を求めなければなりません。
それまでだけで2段階の手続が必要になります。
しかもその手続のためだけにも訴訟手続を取る必要があったりします。なぜならサーバー運営会社もインターネットプロバイダにしても利用者のプライヴァシーを保護しなければならない必要上、開示して欲しいという申入があったからといって簡単には情報提供をしないからです。
それで晴れて裁判所にあなたに対して損害賠償請求をすることができるということになります。
誹謗中傷が繰り返され、放置しておく訳にはいかないというような場合であれば、このような手順を踏んででも損害賠償で訴えようということもあるでしょうが、一回だけの投稿であり、しかも謝罪投稿もあったというのですから、瑚子までの苦労をしてまで損害賠償をしようとは考えないのが普通です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

名誉毀損になる程度と公訴期間について

「A」という漫画と「B」という漫画がありまして、sns上に「A」という漫画を絶賛する投稿がありました。その投稿に対して、
「Aの漫画ってBの漫画のパクりって噂なかった?」というコメントがあった場合、刑事事件として名誉毀損罪になりますか?また、名誉毀損の...

1
1
相談日:2020年08月17日
妻にアカウントを使われて、私に成りすまして名誉にかかわることを書かれました。訴えたい。

家で使っているタブレットで、FBが自由に使えるのですが、そのアカウントは私の名前なのです。それを使って、妻が、「元奥さんには男を作って出て行かれた」「前妻の娘も、男を作ってすぐ離婚」「私も妻に暴力をふるって…云々」など、私自身が書いたように、勝手に書かれ...

1
0
相談日:2020年06月24日
名誉毀損での刑事告訴

インターネットへの書き込みである政治家から名誉毀損での刑事告訴されています。
検察からは書き込まれた事実が、真実であると言う根拠が乏しい。と言われてしまいました。

これは起訴される可能性が高いと解釈して良いのでしょうか?

1
2
相談日:2020年07月13日
インターネットについて

インスタで炎上してる人がいて、その人に酷い言葉を書いてる人がいたので注意したらまた違う人がコメントに割り込んできて、
その人もアンチしてる人を庇ってるように見えたので色々言い争いをしてしまい、
最終的になかなか認めてくれないのでムカついて、うざいや、...

2
0
相談日:2020年05月27日
至急!ネット上での名誉毀損の件にて助けてください!

現在ニュースになっている煽り運転の同乗者の女性のデマを拡散させてしまいました。
17日の午前中、私はTwitterのトレンドにその被害女性の名前を見つけて、写真や実名が既に投稿されているのを見つけました。
私も確認すべきだったのですが、「〇〇容疑者と...

1
9
相談日:2019年08月22日
SNS

SNSで「お前が変な噂流しただろ通報する」と言われました。たしかに嫌いな人ですが、言いふらしていませんし、友達とダイレクトメッセージでその人のことを愚痴っていただけです。なぜかよくわかりませんが、相手は自分の名前や住んでいる県を知っています。通報されたら...

1
1
相談日:2019年04月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る