SNSのなりすましについて

インターネット
肖像権侵害

インスタで私のなりすましをしている人がいます。プロフィールに私の写真や性的な事をかいています。投稿にも写真や嘘の情報をばら撒かれています。車の車種やナンバー、仕事先まで知られているのですがこれは法的措置の対象になりますか?※なりすまし犯は私の知らない人がやってます。

相談者(ID:17427)さん

2020年04月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

肖像権侵害やプライバシー権侵害、内容によっては名誉毀損による損害賠償請求が考えられます。 た...

肖像権侵害やプライバシー権侵害、内容によっては名誉毀損による損害賠償請求が考えられます。
ただ、前提として、発信者情報開示等によって相手方を特定する必要はあります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

インターネット上でのプライバシー権、肖像権について

TikTokでのプライバシーの侵害、肖像権の侵害に関してです。

プライバシーの侵害に当てはまる動画を投稿されてしまったのですが、弁護士を介し相手を特定、情報開示は可能でしょうか??
特定したい相手のアカウントの問題の投稿のスクショ1枚のみが、当方...

1
0
相談日:2020年05月10日
恥づかしい卒アル写真ネットに投稿された。

友人に恥づかしい卒アルの写真をInstagramに勝手に投稿されました。名前もしっかりと入っています。友人に投稿を消してもらうよう言っても聞いて貰えず。Instagram側に報告しましたが、対処して貰えず。これはどうにかする事が出来ますか?また、法的には...

1
0
相談日:2021年11月07日
SNSに無断で顔写真と名前を公開された場合。

SNSに無断で顔写真と名前を投稿され、不愉快な表現も共にされています。投稿主は特定できていません。検索すると自分の名前でその投稿がヒットしてしまい困っています。
投稿の削除若しくは、検索してもヒットしないようにすることは可能でしょうか。

1
0
相談日:2021年11月02日
卒業式のDVD制作について

卒業式の様子を撮影したDVDをPTAで業者に依頼し制作してきました。
しかし、式典の中に卒業証書授与があり、映像には個別に卒業生が映り、
先生に個人名を呼ばれ返事をする為、DVDには個人情報が含まれていると問題視されています。(映像に名前が含まれる。...

1
3
相談日:2019年08月25日
盗撮画像のup

許可せず撮られた写真が
snsにあげられました。
だれか写真を撮ったのか、
その写真をあげているアカウントを使っているのは誰かなのか、わかりません。
助けてください。どうしたらいいですか。
削除依頼はしたのですが消えません。

1
1
相談日:2020年02月29日
SNSでのなりすましについて

SNSで自分のなりすましをされています。
その内容が性的なものでした。
私の写真が投稿されています。肖像権にもプライバシーにも関わってきますよね?
1度は運営側に報告し、アカウントを削除してもらいましたが、またアカウントが作成されています。精神的に...

2
0
相談日:2020年03月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る