SNSでのなりすましについて

インターネット
肖像権侵害

SNSで自分のなりすましをされています。
その内容が性的なものでした。
私の写真が投稿されています。肖像権にもプライバシーにも関わってきますよね?
1度は運営側に報告し、アカウントを削除してもらいましたが、またアカウントが作成されています。精神的にとても苦痛です。どうすればいいのか分かりません。

相談者(ID:17014)さん

2020年03月25日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 あなたの写真が勝手に使われているのは,おっしゃるとおり肖像権の侵害という...

はじめまして。

あなたの写真が勝手に使われているのは,おっしゃるとおり肖像権の侵害ということもできるでしょう。もっとも,慰謝料などが請求できるかというと,それは写真の使い方などによると思います。

あなたの名前のアカウントで,あなたの写真が使われているのだとすれば,偽アカウントの作成者は,身近な人ではないでしょうか。
心当たりはありませんか?

偽アカウントへの対策は,投稿の内容によっては警察への相談がよいと思いますが,投稿内容が犯罪とまではいえない場合,警察に相談しても,何もしてくれません。投稿内容が「性的なもの」とのことですが,それがあなたの社会的名誉を低下させるようなものであれば,名誉棄損に該当する可能性があります。
次に,偽アカウント作成者の情報(IPアドレスなど)の取得も,それが可能かどうかは投稿内容によるように思います。
投稿内容によっては,弁護士に相談するのがよいと思います。

さしあたり,あなたの周りの人に,偽アカウントは私のものではない,ということを知ってもらうことが一番楽でかつ有効なように思いますがいかがでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

運営者に発信者情報の開示請求を行い、書き込みをした相手を特定して損害賠償請求するという方法があ...

運営者に発信者情報の開示請求を行い、書き込みをした相手を特定して損害賠償請求するという方法があります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

恥づかしい卒アル写真ネットに投稿された。

友人に恥づかしい卒アルの写真をInstagramに勝手に投稿されました。名前もしっかりと入っています。友人に投稿を消してもらうよう言っても聞いて貰えず。Instagram側に報告しましたが、対処して貰えず。これはどうにかする事が出来ますか?また、法的には...

1
0
相談日:2021年11月07日
インターネット上での盗撮動画の投稿について

撮影禁止だったのにも関わらず盗撮をされ、その動画をTikTokに投稿されてしまいました。この問題について、投稿主に対し情報開示に至りたいのですが、この場合、弁護士を介せば、それは実現可能でしょうか??





経緯


4月11日 肖...

1
1
相談日:2020年06月01日
snsでの拡散について

大学生ですが、学内で自分の悪い噂やSNSなどで盗撮された写真動画などが流布拡散されているようで知らない人に顔や名前を知られていて、不特定多数に自分のことを知ってるかのようなことを言われたりします。
コソコソされたり、ジロジロ見られて怖いです。
学内で...

1
0
相談日:2020年03月29日
盗撮画像のup

許可せず撮られた写真が
snsにあげられました。
だれか写真を撮ったのか、
その写真をあげているアカウントを使っているのは誰かなのか、わかりません。
助けてください。どうしたらいいですか。
削除依頼はしたのですが消えません。

1
1
相談日:2020年02月29日
肖像権とプライバシー権

先日、ある友人に小学校の卒業アルバムの、個人写真を勝手に撮られ、その写真をほかの赤の他人に勝手に広められてしまいました。削除を求めても消してもらえませんでした。この場合の対処法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします、

1
0
相談日:2019年04月04日
SNSに無断で顔写真と名前を公開された場合。

SNSに無断で顔写真と名前を投稿され、不愉快な表現も共にされています。投稿主は特定できていません。検索すると自分の名前でその投稿がヒットしてしまい困っています。
投稿の削除若しくは、検索してもヒットしないようにすることは可能でしょうか。

1
0
相談日:2021年11月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る