SNSでのなりすましについて

インターネット
肖像権侵害

SNSで自分のなりすましをされています。
その内容が性的なものでした。
私の写真が投稿されています。肖像権にもプライバシーにも関わってきますよね?
1度は運営側に報告し、アカウントを削除してもらいましたが、またアカウントが作成されています。精神的にとても苦痛です。どうすればいいのか分かりません。

相談者(ID:17014)さん

2020年03月25日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 あなたの写真が勝手に使われているのは,おっしゃるとおり肖像権の侵害という...

はじめまして。

あなたの写真が勝手に使われているのは,おっしゃるとおり肖像権の侵害ということもできるでしょう。もっとも,慰謝料などが請求できるかというと,それは写真の使い方などによると思います。

あなたの名前のアカウントで,あなたの写真が使われているのだとすれば,偽アカウントの作成者は,身近な人ではないでしょうか。
心当たりはありませんか?

偽アカウントへの対策は,投稿の内容によっては警察への相談がよいと思いますが,投稿内容が犯罪とまではいえない場合,警察に相談しても,何もしてくれません。投稿内容が「性的なもの」とのことですが,それがあなたの社会的名誉を低下させるようなものであれば,名誉棄損に該当する可能性があります。
次に,偽アカウント作成者の情報(IPアドレスなど)の取得も,それが可能かどうかは投稿内容によるように思います。
投稿内容によっては,弁護士に相談するのがよいと思います。

さしあたり,あなたの周りの人に,偽アカウントは私のものではない,ということを知ってもらうことが一番楽でかつ有効なように思いますがいかがでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

運営者に発信者情報の開示請求を行い、書き込みをした相手を特定して損害賠償請求するという方法があ...

運営者に発信者情報の開示請求を行い、書き込みをした相手を特定して損害賠償請求するという方法があります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

SNSのなりすましについて

インスタで私のなりすましをしている人がいます。プロフィールに私の写真や性的な事をかいています。投稿にも写真や嘘の情報をばら撒かれています。車の車種やナンバー、仕事先まで知られているのですがこれは法的措置の対象になりますか?※なりすまし犯は私の知らない人が...

1
0
相談日:2020年04月10日
Facebookの、投稿に、ついて

友達が、Facebookで、2人の、女性から、暴言言われて、自殺しました、その2人の、顔を、投稿して、周りの人に、わかって貰いたく、投稿したいのですか、投稿したら、名誉毀損罪に、なりますか?

1
0
相談日:2019年05月09日
卒業式のDVD制作について

卒業式の様子を撮影したDVDをPTAで業者に依頼し制作してきました。
しかし、式典の中に卒業証書授与があり、映像には個別に卒業生が映り、
先生に個人名を呼ばれ返事をする為、DVDには個人情報が含まれていると問題視されています。(映像に名前が含まれる。...

1
3
相談日:2019年08月25日
盗撮画像のup

許可せず撮られた写真が
snsにあげられました。
だれか写真を撮ったのか、
その写真をあげているアカウントを使っているのは誰かなのか、わかりません。
助けてください。どうしたらいいですか。
削除依頼はしたのですが消えません。

1
1
相談日:2020年02月29日
肖像権とプライバシー権

先日、ある友人に小学校の卒業アルバムの、個人写真を勝手に撮られ、その写真をほかの赤の他人に勝手に広められてしまいました。削除を求めても消してもらえませんでした。この場合の対処法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします、

1
0
相談日:2019年04月04日
インターネット上での盗撮動画の投稿について

撮影禁止だったのにも関わらず盗撮をされ、その動画をTikTokに投稿されてしまいました。この問題について、投稿主に対し情報開示に至りたいのですが、この場合、弁護士を介せば、それは実現可能でしょうか??





経緯


4月11日 肖...

1
0
相談日:2020年06月01日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る