インターネット上でのプライバシー権、肖像権について

インターネット
肖像権侵害

TikTokでのプライバシーの侵害、肖像権の侵害に関してです。

プライバシーの侵害に当てはまる動画を投稿されてしまったのですが、弁護士を介し相手を特定、情報開示は可能でしょうか??
特定したい相手のアカウントの問題の投稿のスクショ1枚のみが、当方の持っている情報です。

しかし特定したい相手にアカウ
ントの削除、又アカウント削除の前に問題の投稿は消去されてしまっています。

アカウントが消されている&その投稿が消されている以上、当方の所持しているスクショが本物である(コラ画でない)という証明が出来ない為、特定、情報開示に至るには難しいでしょうか??

相談者(ID:17802)さん

2020年05月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答いたします。 結論から申し上げますと,一般的にはとても難しいと思います。 まずはTi...

ご回答いたします。
結論から申し上げますと,一般的にはとても難しいと思います。
まずはTikTokの運営会社にIPアドレスの開示を裁判で請求し,次に,プロバイダーに情報開示を裁判で請求することで初めて特定に至りますが,IPアドレスの開示を受けられるかどうかが大きな問題です。

これが認められるかどうかは,主として
①相手のアカウントに関する情報(@以下の文字数列)が判明しているか
②問題の投稿がプライバシーを侵害していることが明らかか
③投稿及びアカウントが削除されてからどれくらい時間が経過しているか
の3点にかかっています。

上記のご質問の内容のみでは具体的な判断をいたしかねますので,もしお悩みのようでしたら,一度お電話かメールでご相談ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

盗撮画像のup

許可せず撮られた写真が
snsにあげられました。
だれか写真を撮ったのか、
その写真をあげているアカウントを使っているのは誰かなのか、わかりません。
助けてください。どうしたらいいですか。
削除依頼はしたのですが消えません。

1
1
相談日:2020年02月29日
プライバシーの侵害

1年前に勤めていた会社の広告(テレビCM)に出演していましたが、
やめた現在でもその広告が流れています。
これはプライバシーの侵害や肖像権などにひっかかりませんか?

1
0
相談日:2019年11月08日
恥づかしい卒アル写真ネットに投稿された。

友人に恥づかしい卒アルの写真をInstagramに勝手に投稿されました。名前もしっかりと入っています。友人に投稿を消してもらうよう言っても聞いて貰えず。Instagram側に報告しましたが、対処して貰えず。これはどうにかする事が出来ますか?また、法的には...

1
0
相談日:2021年11月07日
SNSに無断で顔写真と名前を公開された場合。

SNSに無断で顔写真と名前を投稿され、不愉快な表現も共にされています。投稿主は特定できていません。検索すると自分の名前でその投稿がヒットしてしまい困っています。
投稿の削除若しくは、検索してもヒットしないようにすることは可能でしょうか。

1
0
相談日:2021年11月02日
インターネット上での盗撮動画の投稿について

撮影禁止だったのにも関わらず盗撮をされ、その動画をTikTokに投稿されてしまいました。この問題について、投稿主に対し情報開示に至りたいのですが、この場合、弁護士を介せば、それは実現可能でしょうか??





経緯


4月11日 肖...

1
1
相談日:2020年06月01日
肖像権とプライバシー権

先日、ある友人に小学校の卒業アルバムの、個人写真を勝手に撮られ、その写真をほかの赤の他人に勝手に広められてしまいました。削除を求めても消してもらえませんでした。この場合の対処法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします、

1
0
相談日:2019年04月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る