将来の相続についてどうすれば良いか?

相続
不動産の相続

先の事は分かりませんが、年の順からいけば主人の方が先に亡くなります。私一人になったら、今、住んでいる分譲マンションの相続ですが、私は精神疾患を抱えているので、弟は私にどう接したら良いのか分からないそうで、全く付き合いはありません。甥や姪ともそうです。今、分譲マンションに住んでいるのですが、弟や甥、姪に迷惑をかけないためにはどうすれば良いのでしょうか?

相談者(ID:)さん

2022年05月23日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

あなたが抱えている精神疾患がどのようなものか分かりませんが,仮に判断能力の低下が認められる場合...

あなたが抱えている精神疾患がどのようなものか分かりませんが,仮に判断能力の低下が認められる場合には,成年後見制度の利用が考えられるのではないでしょうか。適切な方に,あなたの成年後見人等=法定代理人となってもらって,ご主人が亡くなった際の相続手続を代わりに行ってもらう,ということです。今すぐ成年後見制度を利用する必要はないと思いますが,将来的には選択肢の一つにはなり得るのではないでしょうか。

これに対し,判断能力の低下が認められないのであれば,弁護士等に相続手続を依頼すれば足りるのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

マンションの相続だけであれば公正証書遺言を作成し、受け取る人にそれを連絡すればいいのかとおもい...

マンションの相続だけであれば公正証書遺言を作成し、受け取る人にそれを連絡すればいいのかとおもいます。何もないと相続人全員での分割協議の話になってきて、それはそれで厄介かと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

数億円にも上る土地の相続を知らぬ間に放棄させられていました

およそ30年前に私にも相続権があったにも拘らず知らない間に放棄されていました しかも勝手に書類を作成した相続人はすでに他界しています もう取り戻す方法はないのでしょうか?

2
0
相談日:2016年09月12日
公正証書遺言について

今回お伺いしたいのは私の母とその兄妹の祖父母の相続財産分割についてです。
今から22年程前に祖父が、11年半程前に祖母がなくなりました。

祖父母の残した財産は祖父の名義の建物と祖母名義の土地です。
この土地と建物はもともと祖父母が住んでいた場所...

1
0
相談日:2018年09月28日
亡くなった祖父の家の立ち退き

15年以上前に亡くなった祖父名義の家に1600万円かけてリフォームをし家族で4人で生活している中 父親が家を売るから出て行け!と言って困っています。

父は、4人兄弟で2人他界しています。小学生の子供が2人います。わたは、昔からからこの家に祖父母と3...

2
0
相談日:2018年06月23日
土地相続

25年程前、実家の家を建てる際、土地は父の本家の実兄から父が譲り受ける予定でしたが、譲渡は税金が高いという事で実兄が亡くなった時に相続する事になり、実兄から父に土地を譲る公正証書を作成したそうです。実兄がなくなり、手続きをしたところ土地(宅地150坪、農...

1
0
相談日:2019年06月24日
リフォーム後の家屋の資産評価に関して

相続財産で不動産(土地・家屋)があります。遺産協議分割で土地の評価は路線価で金額を算定しましたが、家屋は築造45年経っており固定資産評価は50万円を下回っています。この場合、家屋の価値はないと居住している相続人が言っていますが資産評価は無いのですか。
...

1
0
相談日:2014年12月09日
借地権の相続

相続について質問なのですが、現在私の母親と祖母(祖父は、他界しています)が同居しており、母親には兄がいます。

もともと祖母は、その兄夫婦と同居していたのですが兄夫婦からは
雑に扱われていて、見かねた私の母が祖母の面倒をみられるように一緒に暮らすよ...

2
0
相談日:2016年02月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る