将来の相続についてどうすれば良いか?

相続
不動産の相続

先の事は分かりませんが、年の順からいけば主人の方が先に亡くなります。私一人になったら、今、住んでいる分譲マンションの相続ですが、私は精神疾患を抱えているので、弟は私にどう接したら良いのか分からないそうで、全く付き合いはありません。甥や姪ともそうです。今、分譲マンションに住んでいるのですが、弟や甥、姪に迷惑をかけないためにはどうすれば良いのでしょうか?

相談者(ID:)さん

2022年05月23日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

あなたが抱えている精神疾患がどのようなものか分かりませんが,仮に判断能力の低下が認められる場合...

あなたが抱えている精神疾患がどのようなものか分かりませんが,仮に判断能力の低下が認められる場合には,成年後見制度の利用が考えられるのではないでしょうか。適切な方に,あなたの成年後見人等=法定代理人となってもらって,ご主人が亡くなった際の相続手続を代わりに行ってもらう,ということです。今すぐ成年後見制度を利用する必要はないと思いますが,将来的には選択肢の一つにはなり得るのではないでしょうか。

これに対し,判断能力の低下が認められないのであれば,弁護士等に相続手続を依頼すれば足りるのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

マンションの相続だけであれば公正証書遺言を作成し、受け取る人にそれを連絡すればいいのかとおもい...

マンションの相続だけであれば公正証書遺言を作成し、受け取る人にそれを連絡すればいいのかとおもいます。何もないと相続人全員での分割協議の話になってきて、それはそれで厄介かと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

祖母の土地

祖母の土地に将来マイホームを建てたいと思っています。

祖母には私の父と弟がいます。私は祖母の養子縁組になろうと思っています。

祖母の話だと弟には、弟の家の土地と定期預金をすでに渡しており、将来私が建てたいと思ってる土地は相続放棄しているっと...

1
0
相談日:2017年11月17日
親の土地に子供が家を建てた場合の相続について

父の土地に家を建てました。
近々父が公正証書遺言を作成しようとしていますが、残される財産が土地しかありません。

10年前に亡くなった母に半分援助をしてもらい家を建てました。特に土地代は払っていません。
残された財産が土地しかない場合
父は公正...

4
0
相談日:2020年06月24日
遺産分割時の土地の評価

父の土地に父が介護施設に入居中に父の許可なしに父の所有する家屋を廃屋し長男が自分所有の家屋を建て地代を払わずに住んでいましたが、父が2月に亡くなり遺産分割が必要になりました。土地は長男が相続するとした場合、遺産分割で土地の評価をどのようにするのが妥当か教...

3
0
相談日:2014年09月12日
収益不動産の情報開示

亡父と長男が賃貸マンションの土地と建物を半分ずつ所有していました。

父の所有分が相続となるのですが、相続財産の価値を算出するためには賃貸マンションの収益資料が必要ですが長男は教えてくれません。分轄協議がもめており、長男は弁護士を代理人としています。...

2
0
相談日:2016年08月28日
姉に使用貸借していた不動産の立ち退きを申し出たら

母親と姉家族、私と私の長女は皆同居していました。(母が亡くなる3年前には私達親子は家をでていましたが)
母が9年半ほど前に財産の全てを私に相続させると遺書を残し亡くなりました。
裁判所で遺言の検認も姉と同席しました。
遺言書に従い、家と土地、預金な...

2
1
相談日:2020年08月21日
相続時精算課税

5年ほど前に父が他界し居住している土地(半分は父名義で半分は私名義です)父名義分を母が相続しました。

その際相続時精算課税制度を利用し母名義の土地をすべて私名義に変更しました。

母はまだ存命ですが施設に入居していて家も老朽化してきた為土地を売...

1
0
相談日:2018年08月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る