遺産分割協議後の金銭受け取りは贈与になりますか。

相続
遺産分割

被相続人(父)相続人(母兄私の3人)
遺産分割協議 母に遺産すべて 兄と私共に0

遺産分割協議後1年以内に母から1000万 借金の肩代わりをして貰っています。兄は一切否定、どうも借金も嘘で母を騙し受け取ったそうです。

その後にも100万受け取り、これは認めましたが贈与ではなく父の相続に関するものだと言っています。

贈与と認めさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

受け取った1000万で元妻の娘に家を建ててやったそうですが、名前も住所も知りません。もう20年以上前の事なので、調べようがありません。興信所にお願いした方がいいのでしょうか?

相談者(ID:18897)さん

2020年11月13日

この質問に関連する法律相談

相続人が無反応の場合の対応

父親が亡くなり、遺言書が残されていました。相続人は、母親と長女と二女と長男(私)で、金額にでこぼこはあるものの、遺留分に配慮してあるようで、全員に配分がある遺言書でした。遺言執行者には私が指定されているので、手続きを始めたところ、遠方に嫁に行った二女と全...

2
0
相談日:2017年05月21日
相続人は再婚相手も含まれる?

両親が離婚し、父は母と離婚後、2回再婚をしています。
一人目の再婚相手をA、二人目の再婚相手をBとします。
父はBとの婚姻関係は継続しています。

相続人と思われるのは
母、私、弟、A、Aの息子(連れ子)、Aと父の娘、B、Bの息子(連れ子)
...

4
0
相談日:2014年01月09日
独身の兄の遺産

二人兄弟の兄の遺産は私がすべてを相続できますか?
兄は生涯独身で子供や内縁者もありません。
両親ともに他界しています。
叔母(父の妹)が二人健在です。

2
1
相談日:2017年05月28日
遺産分割の調停、不調になりそうだが、それは、避けたい。

相手の弟は、ローンのあるアパートを分割所有を主張してきている。

しかし、銀行は弟が精神障がい者なので、それを認めない。そこで、私が、それを、ローンと共に所有し、相続税は全て二人分、私が払うと主張しています。

また、弟の相続不動産、現金分は、私...

2
0
相談日:2015年10月20日
リフォーム後の家屋の資産価値はどうなる?

家屋は固定資産税評価額が評価額と聞いていますが、父(相続人)の生前から家屋の雨漏りがあり瓦吹替えと壁吹付の修繕工事が必要でしたが父が病気入院した為そのままになっていました。屋根の雨漏りがひどく父に相談したら預金から修繕してもよいと言われていました。その中...

1
0
相談日:2014年11月05日
被相続人が行方不明

父は、私が24歳だった頃に失踪し、現在まで連絡も取れない状態です。
(現在、当方42歳、父70歳)

もし、父が何処かで亡くなった際(既に亡くなっているかもしれませんが)
公的機関より通知などは届くのでしょうか。

もし父に遺産があったとして...

1
0
相談日:2013年10月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る