親の遺言で、独身の弟が親の財産一切を相続した場合、その後の代襲相続について

相続
代襲相続

1.親の遺言で、私の弟(独身)が親の家と土地など、すべての財産を相続します。私としてはそれはそれで良しとして了解しています。
2.ただ気がかりなのは、私には子供がいるのですが、私も死亡し、弟も亡くなった場合、私の子供に代襲相続が発生し、土地や家の処分が降りかかってくるのではないかとても心配です。
3.もっとも、親の遺言により私には財産が来なかったわけですので、相続財産の恩恵は受けれなかったわけですので、相続放棄と同じ効力があるものと考えています。
4.私の子供が、弟の家や土地の処分しなければいけないということにはならないと信じておりますが、法的にはどうなんでしょうか?
大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

相談者(ID:18750)さん

2020年09月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

弟さんがお亡くなりになるときまでお子様に恵まれることがなく、またどなたかと養子縁組をするような...

弟さんがお亡くなりになるときまでお子様に恵まれることがなく、またどなたかと養子縁組をするようなことがなければ、弟さんの相続人はご両親または祖父母のいずれかがご健在でないとすれば、兄弟姉妹となります。
つまりあなたも含めた兄弟姉妹が相続人となります。
ですので、あなたは親の遺言により親の相続の際には相続できなかったとしても、弟さんからの相続は可能となるわけで、相続放棄と同じ効果があるわけではありません。
そして弟さんよりも先にあなたがお亡くなりになっていた場合、あなたのお子様が代襲相続をすることになります。
つまり弟さんの家や土地について相続することが可能です。
しかしそれがありがた迷惑であり、処分が面倒なだけであるというのであれば、あなたのお子さんが改めて弟さんの相続について相続放棄をすればよいわけで、その際のお子様のご判断にお任せしていればよいことだと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

代襲相続または養子の件について

私の叔母89歳の相続についてお願いします。
私の母(亡)叔母89歳 叔母85歳の3人姉妹で
89歳の叔母は独身です
もし、叔母が亡くなった場合の相続に対しての
控除の計算方法を教えてください。
相続額は8千万と考えて
母(亡)の子ども(姪)3...

1
0
相談日:2017年04月23日
代襲相続の資格について

先日、叔父が亡くなり叔父の両親、祖父母は既に他界しております。

叔父は未婚で実子がいない為、叔父の兄弟3人に相続権が与えられる形となりましたが、叔父の兄弟のうち二人は既に亡くなられております。

亡くなられた方達にはそれぞれ子供がおられるのです...

2
0
相談日:2016年05月02日
代襲相続になるのかどうか。

母が亡くなり、三人の兄弟で遺産を相続することになりましたが、協議がまとまらないうちに次男が病気で急逝しました。代襲相続とは、被相続人(母)が亡くなる前に相続人(子)が亡くなった場合に孫が相続するとネットで読んだのですが、この場合も、次男の子に母の遺産を相...

3
0
相談日:2016年07月03日
兄の子供に代襲相続権はありますか?

兄と私の2人兄弟です。母は他界しております。
父は、兄嫁と養子縁組しました。その時点で、兄夫婦には、子供が3人いました。
兄嫁が他界しました。
兄の子供に兄嫁分の代襲相続権はあるのでしょうか?

2
0
相談日:2015年07月27日
遺産相続分割協議書

私は旦那が亡くなり、子供二人います。
義理両親がなくなり、代襲相続に子供かあたります。
義兄(1人)が遺産相続分割協議しないで、子供に100万円を相続しますと言ったため遺産相続分割協議書を用意して下さいと頼みました。
先日、連絡あったため子供二人で...

1
1
相談日:2019年08月09日
代襲相続の件

父より先に死亡した兄の養子に代襲相続権はありますか。

1
0
相談日:2017年01月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る