親が生きてる間にお金を引出しても死亡後は遺産放棄可能?

相続
相続放棄

例えば、親が生きてる時に(認知症でホームにいる)親の銀行口座から私が100万位を下ろし、自分の口座を新たに作りそこに100万をいれる(親の為の支払いをネットバンキングでする為)、数年後に親が亡くなった時に財産放棄したくなったら認められないとかありますか?

財産放棄放棄した時に口座や通帳を調べたりして発覚されて遺産放棄できないとかあるでしょうか?

もし遺産放棄できないなら亡くなる前に親の口座に入れて置けば大丈夫ですか?

宜しくお願いします。

相談者(ID:18776)さん

2020年08月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

被相続人がご生存期間に相続人予定者がした行為について、相続後に相続放棄できない理由にはならない...

被相続人がご生存期間に相続人予定者がした行為について、相続後に相続放棄できない理由にはならないでしょう。相続後であっても、被相続人本人の財産の減少を防ぐような保存行為については、必ずしも相続放棄ができなくなる理由にはならないとされています。そのため、治療費の支払いなどはできる可能性もあります(誤解の原因にならないように慎重に対応はすべきですが。)

ただ、認知症で判断能力がないことが明らかな状況で、生前に預金を勝手に引き出してしまうと被相続人との関係で不当利得になる可能性が高いです。そうなると、相談者が相続放棄をしても、他に相続人がいれば不当利得返還請求をされたり、場合によっては告訴などをされるリスクはあります。

そのため、万が一、疑義が生じても、金銭を全て被相続人のために使ったというお金の流れがわかるようにしておくことが必要でしょう。おっしゃる通り、新しい預金口座に、お金を動かして、使途が明らかになるようにレシートや領収書を全て残しておく必要があります。慎重に進める必要があるので、適宜、弁護士に相談しましょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール相談歓迎●弁護士歴10年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

親御さんがご存命中に,ご質問にある行為をしたことで,相続放棄の効果が認められないということはな...

親御さんがご存命中に,ご質問にある行為をしたことで,相続放棄の効果が認められないということはないと思われます。
相続放棄との関係で,親御さんの財産を処分等する行為が問題となるのは,相続開始後のことです。

それとは別の話として,あなたが行おうとしている「親の銀行口座から私が100万位を下ろし,自分の口座を新たに作りそこに100万をいれる」という行為に,若干不安を感じます。
親御さんの判断能力の程度に従い,成年後見制度の利用か,財産管理委任契約の締結を行い,あなたが親御さんの財産管理権を得た上で上記行為をした方がよいように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄について基本的な質問

1.伯父が亡くなり、その家族が相続放棄しています。その後数年経ってから、病院から伯父の治療費の支払いを求められました。相続放棄の手続きが面倒であるし、その金額も支払を請求された者全員で分担すると、数千円なので支払ってもいいかな思ったのですが、そこで支払っ...

1
2
相談日:2019年10月03日
相続放棄をしたのですが遺産である住宅に住み続けることはできますか?

夫の住宅ローンの残債があり、完済するには毎月8万円をあと10年間払い続けなければならないのですが、相続放棄をした上で現在の住宅に住み続ける方法はないものでしょうか?

身体に障害があるためバリバリ働くことはできないのです。
ご回答よろしくお願いします。

2
1
相談日:2014年03月11日
遺産放棄か限定承認か

 お世話様です。
弟が先月末に亡くなりました。彼は離婚し、単身で生活保護を受けていたのですが、借金があったようです。その相続について3人の子供達(甥と姪)から相談を受けています。彼の財産は、共有名義の不動産と現金および遺族年金(一時金として受給権がある...

1
0
相談日:2014年05月13日
相続放棄後の公共料金請求について

疎遠だった母が亡くなり、相続放棄をします。
父は30年前に亡くなっていますが、
その後も公共料金の名義を変更していませんでした。
母の相続放棄をすることで、父名義のこれらの公共料金の支払いも不要と考えていいのでしょうか?
ご教示くださいませ。

1
0
相談日:2020年07月27日
相続放棄が出来るかどうかが分かりません。

父親が昨年の夏に亡くなりました。
相続人は、母親(父の嫁)、子供二人のまずは3人なのですが、生前より父は自分の事を話す人ではなく、家庭内別居のような生活をしておりました。
自分に不利な話になると怒鳴り散らしまともな会話も出来ない人で、自分が欲しいもの...

1
0
相談日:2017年04月11日
相続放棄

先月に父が亡くなり(母は3年前に他界)、会社経営をしていた父に多額の負債があることが発覚しました。とても自分では払えるような額ではなく、どうにかしてこの負債を引き継がないようにしたいのですが何か方法を教えてください。父にはこれといった財産もなく、全て負の...

4
0
相談日:2014年01月14日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る