相続放棄後の公共料金請求について

相続
相続放棄

疎遠だった母が亡くなり、相続放棄をします。
父は30年前に亡くなっていますが、
その後も公共料金の名義を変更していませんでした。
母の相続放棄をすることで、父名義のこれらの公共料金の支払いも不要と考えていいのでしょうか?
ご教示くださいませ。

相談者(ID:)さん

2020年07月27日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

公共料金は、随時水道や電気ガスなどの供給を受けることによって発生するものですから、相続放棄をし...

公共料金は、随時水道や電気ガスなどの供給を受けることによって発生するものですから、相続放棄をしたからといって公共料金の支払の必要がなくなるというものではありません。
現に水道を使い、電気を使い、ガスを使えばそれに応じた公共料金を支払わなければならないのは当然です。
しかしご相談のケースでは亡くなられたお母様とは既に疎遠だったということで、あなたが水道や電気、ガスを利用するわけではないのでしょうから、相続放棄をしたからというのではなくて、使っていない以上、公共料金を支払う義務はないのは当然ということになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

カードの未払金を相続放棄

一昨年の6月に亡くなつた父ですが、昨日カード会社の代理人弁護士より、ハガキが届き、未払い金があるので、お知らせしますとの内容です。 名前は、妻である、母の名前と子供である、私です。兄弟はいません。 未払金につき、疑問があれば 連絡下さいとの事です。 ...

6
0
相談日:2016年03月11日
相続放棄後の遺留分減殺請求は可能?

父が亡くなり子2人で相続することになりました。
父は生前に持家2500万円と借金500万円がありましたが、
病気になり借金の返済が厳しくなったので1年前に兄へ持家を生前贈与していました。
借金のうち300万円は兄が保証人なので、その分として先に渡し...

1
0
相談日:2017年06月12日
相続放棄はどこまで許される?

財産が2000万と負債が1500万ほどなのですが、正直生活が厳しくできる限り多くの金額を相続したいのが本音です。

どうにか、財産のみを相続する方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

3
0
相談日:2014年01月30日
相続放棄できますか。

父の死の直後に葬儀費用がなく父の口座の残高20万円引き落としました。もう相続放棄できないでしょうか?

1
0
相談日:2017年01月12日
相続放棄後の書類管理について

相続放棄を考えています。放棄後の書類対応について、相談します。
今預かっている通帳、不動産証書、各請求書などの書類は、どのように対応すればよいのでしょうか。
放棄手続き完了後、次の相続人へ郵送してよいのか、相続人が複数いる場合は誰あてにすればよいのか...

3
0
相談日:2020年06月24日
相続放棄について

去年の12月に母が亡くなりました。
母とは3歳のときに両親が離婚しそれから疎遠だったため今まで住んでいるところもまったく知りませんでした。
今回母が亡くなった際に生活保護法返還金として区役所から債権について手紙が届きました。
相続放棄したいのですが...

3
0
相談日:2016年08月30日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る