相続放棄後の公共料金請求について

相続
相続放棄

疎遠だった母が亡くなり、相続放棄をします。
父は30年前に亡くなっていますが、
その後も公共料金の名義を変更していませんでした。
母の相続放棄をすることで、父名義のこれらの公共料金の支払いも不要と考えていいのでしょうか?
ご教示くださいませ。

相談者(ID:)さん

2020年07月27日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

公共料金は、随時水道や電気ガスなどの供給を受けることによって発生するものですから、相続放棄をし...

公共料金は、随時水道や電気ガスなどの供給を受けることによって発生するものですから、相続放棄をしたからといって公共料金の支払の必要がなくなるというものではありません。
現に水道を使い、電気を使い、ガスを使えばそれに応じた公共料金を支払わなければならないのは当然です。
しかしご相談のケースでは亡くなられたお母様とは既に疎遠だったということで、あなたが水道や電気、ガスを利用するわけではないのでしょうから、相続放棄をしたからというのではなくて、使っていない以上、公共料金を支払う義務はないのは当然ということになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄について

数年前に父が亡くなり、四月に母が亡くなりました。
私は3人兄弟で、父名義の自宅(戸建)があります。
 私は何も相続する気はないので放棄したいのですが、父名義という事は今から放棄の手続きはできないという事でしょうか?
弟が譲り受けたいとのことですので...

3
0
相談日:2016年05月10日
相続放棄の撤回はできるか?

弁護士の皆様、質問させて頂きます。
父が亡くなり、相続人は兄と私になりました。

父には負の財産のほうが多く、私たちは相続放棄をしたのですが、後になって、父が隠していた財産が出てきて、財産のほうが多いほうが判明しました、しかし、一度相続放棄してしっ...

5
0
相談日:2014年09月10日
相続放棄(車のローンが残っているものを乗りたい場合)

夫が今年の1月に亡くなりました。
マイナス財産の方が多かった為、相続人全員が相続放棄の手続きを行いました。

以前夫名義で車のローン契約をして、まだ支払い中でした。
それを息子が乗っていたのですが、ローン会社からもしこのまま乗るのであれば「重畳的...

2
0
相談日:2017年03月03日
相続放棄の延長について

お世話になります。
8月初旬に祖母が他界し、住んでいた土地に関しての相続の相談となります。

祖母には子供が3人おり(私から見て叔父、父、叔母)、当該3人が被相続人となります。
しかし、父は7年前に他界し、一人息子である私が代襲相続という形になり...

1
1
相談日:2019年10月01日
単純承認後相続放棄が可能か

疎遠だった父の遺産相続について通達があり単純承認しましたが、単純承認後遺産全貌がやっと明らかになり放棄出来ないかと悩んでいます。

・父の兄が遺産であった家屋の鍵を渡してくれず家屋の状態確認が出来なかった。
(単純承認後鍵を貰え確認した所ゴミ屋敷で...

1
0
相談日:2020年02月07日
相続放棄 アパートについて

疎遠だった父が遠方で亡くなりました。
生前住んでいた賃貸アパートは会社の同僚の方がアパートの解約と火葬をしてくれました。
遺骨を取りにアパートへ行った際に捨てられそうな物はゴミ袋にまとめて置いておきました。
第一順位の私達は相続放棄をし受理済みです...

1
0
相談日:2021年09月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る