相続放棄 アパートについて

相続
相続放棄

疎遠だった父が遠方で亡くなりました。
生前住んでいた賃貸アパートは会社の同僚の方がアパートの解約と火葬をしてくれました。
遺骨を取りにアパートへ行った際に捨てられそうな物はゴミ袋にまとめて置いておきました。
第一順位の私達は相続放棄をし受理済みです。
次の相続人が第三順位の兄弟になりますが放棄予定でいます。

ここで質問ですが
・不動産屋に相続人全員が放棄すると連絡をし、受理書を提出するべきか
・連絡する場合アパート賃貸契約の緊急連絡先には兄弟の連絡先になっている為、兄弟から連絡を入れるべきか(兄弟はまだ放棄の受理されていない)
・家の中の処分費用は請求されるのか

よろしくお願いいたします

相談者(ID:15883)さん

2021年09月25日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

既にアパートの解約手続は済んでいるとのことですから、率先して相続放棄をする旨の連絡をする必要は...

既にアパートの解約手続は済んでいるとのことですから、率先して相続放棄をする旨の連絡をする必要はなさそうに思います。
しかし、今後、原状回復費用がこれから請求されることもあり得ないではないですし、残置物の処分費用がされることもありうるところです。
しかしそれらの請求が来たときに相続放棄をした旨の受理通知書等の写しを送付することにすればよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

限定承認について

父が他界し、相続手続を行う必要があるのですが
債務と財産どちらが上回っているか現段階で不明なので
限定承認をしようと思っております。

問題は相続人が三人おり、そのうち一人が消息不明ということです。

限定承認は制度上、相続人全員の同意が必要...

1
0
相談日:2013年10月17日
相続放棄したのですが…市役所から母の未納分が請求きました。

今年始めに母が突然亡くなりやっと落ち着いてきたところです。
すると今月、市役所から母の国保等の未納分を支払ってください。
と通知がきました。
きちんと家裁に行って相続放棄の手続きをしてきて承認されてます。

この場合はどうすればよいのでしょうか?

2
0
相談日:2020年07月15日
相続放棄の強要

叔母が亡くなり、公正証書で住居のマンションを私に残すと遺言されました。
叔母は未婚で、兄弟が四人います。そのうちの一人が私の母で叔母と10数年同居していました。
私の母が住み続けるための遺言書ですが、兄弟二人がそれに納得せず、私に放棄しろと言ってきま...

1
0
相談日:2016年11月05日
相続放棄できますか。

父の死の直後に葬儀費用がなく父の口座の残高20万円引き落としました。もう相続放棄できないでしょうか?

1
0
相談日:2017年01月12日
相続放棄の可能性

今年2月に義理の兄が亡くなりました。相続放棄をしたいとおもうんですけど、できますか

2
0
相談日:2015年08月09日
株も相続の評価対象に

先日、父が他界しました。
財産は負債があるようなので、相続を破棄しようと思っています。
しかし、父には、負債以外にも未上場の株を保有しているようで、この株は持っておきたいと思っているのですが、未上場でも、財産として一緒のように相続破棄の対象になってし...

4
0
相談日:2014年08月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る