単純承認後相続放棄が可能か

相続
相続放棄

疎遠だった父の遺産相続について通達があり単純承認しましたが、単純承認後遺産全貌がやっと明らかになり放棄出来ないかと悩んでいます。

・父の兄が遺産であった家屋の鍵を渡してくれず家屋の状態確認が出来なかった。
(単純承認後鍵を貰え確認した所ゴミ屋敷で処理に多額の費用が掛かる事が発覚)

・父が他界直後、父の兄が数百万円の預貯金を全額引き出しており、単純承認後返金を求めた所「死因贈与で貰った(口頭のみ)」と言われた。

・死因贈与の理由の一つとして、父が父の兄に借金をしていたと知らされた。

上記を踏まえて質問内容は以下となります。

①家の状況を知り、父の兄への負債を知っていたら確実に放棄していたにも関わらずその事実を伝えて貰えなかった場合でも放棄は不可能でしょうか?
(家屋の状況を確認してから5ヶ月、死因贈与&負債を知ってから1ヶ月経過しています)

②もし放棄の可能性があるのならばどこに相談に行くべきでしょうか?
弁護士さんなのか?司法書士さんなのか?

③私が放棄した場合、父の兄に相続権が回っていった事を考えると意図的に家屋状況や負債、死因贈与の事実を伏せていた可能性があると考えています。
そのような妨害行為は法律上問題ないのでしょうか?

長々と失礼致しました。
お力添え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


相談者(ID:15493)さん

2020年02月07日

弁護士の回答一覧

松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

ご質問の内容から考えますと、 そもそも「単純承認」とはどのようにしてしたのでしょうか。場合に...

ご質問の内容から考えますと、
そもそも「単純承認」とはどのようにしてしたのでしょうか。場合によってはここを争い、3ヶ月内あるいは期間を延長させた上での相続放棄にもっていく余地もあるかもしれません。

次に、単純承認は争えないとして、債務の存在を知らなかった(利害関係者が意図的に死因贈与や債務を隠匿していた)として、相続放棄をする余地はあります。ただ、これはそれなりにハードルが高いでしょう。

さらに、相続人としての地位は認めざるを得ない前提で、叔父への死因贈与の有効性や債務の有無について争える可能性もあります。口頭ということですが、このあたりは叔父がどこまで証拠をもっているかにもよるでしょう。

以上のとおり、詳しい事情によって、すくなくとも3通りの争い方が考えられます。これについては、詳しく面談相談した上でなければ判断できません。
期間制限との関係もありますので、いち早くお近くの弁護士に相談されることをおすすめします。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄手続き

姉弟の分の相続放棄申述書を家庭裁判所からPC取り込みPCで作り署名と押印はそれぞれでしてもらい、各自送付してもらうつもりですが大丈夫でしょうか。

それと、みんなの分の照会書と相続放棄申述受理証明書申請書を返送や送付する場合の封筒の宛名などをPCで作...

1
0
相談日:2018年09月23日
処分できない不動産の相続放棄

実家の母が亡くなり処分できない不動産(土地と家屋と雑種地)が
あります。
私は一人娘で結婚していて主人と子どもがいます。

わたしが相続を放棄した場合、第二第三の相続人に迷惑をかけるので連絡して書類等準備してあげる必要がありますか?

固定資...

1
0
相談日:2016年11月06日
相続放棄と車の所有権解除について

説明下手ですがよろしくお願いします。

先日兄が死亡しまして、負債等調べましたら600万以上の借金があるために、死亡した兄の子と母親と私を含めた兄弟みんなが相続放棄の手続きをする事となりました。

しかし、兄の車の所有者がローン会社にあり、使用者...

1
1
相談日:2019年05月29日
相続放棄の期間延長について


父の遺産が全て把握できておらず、負債が多いのか資産が多いのがはっきりしません。相続放棄の延長はどの程度の期間認められるのでしょうか。よろしくお願いします

3
0
相談日:2014年04月24日
相続放棄

先月父親が死んで、相続の話になり父親の負債が大きいので相続放棄の手続きを今進めているのですが、相続放棄をしても父親の職場からは退職金をもらえるのでしょうか?
また、なにか確認する事などがありましたら誰になにを確認すればいいのか教えてください

1
0
相談日:2019年03月18日
相続放棄について

2月に父の姉Hさんが逝去。5人兄弟で、生存者は父のみ。Hさんと同居していた息子Nさんから、Hさん名義の山を相続放棄したから、Hさんの兄弟の父と、他の兄弟の子供に相続されると連絡が入り、相続放棄するため、病弱の父に代わり妹が、他の兄弟の子供と一緒に家庭裁判...

1
0
相談日:2016年03月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る