単純承認後相続放棄が可能か

相続
相続放棄

疎遠だった父の遺産相続について通達があり単純承認しましたが、単純承認後遺産全貌がやっと明らかになり放棄出来ないかと悩んでいます。

・父の兄が遺産であった家屋の鍵を渡してくれず家屋の状態確認が出来なかった。
(単純承認後鍵を貰え確認した所ゴミ屋敷で処理に多額の費用が掛かる事が発覚)

・父が他界直後、父の兄が数百万円の預貯金を全額引き出しており、単純承認後返金を求めた所「死因贈与で貰った(口頭のみ)」と言われた。

・死因贈与の理由の一つとして、父が父の兄に借金をしていたと知らされた。

上記を踏まえて質問内容は以下となります。

①家の状況を知り、父の兄への負債を知っていたら確実に放棄していたにも関わらずその事実を伝えて貰えなかった場合でも放棄は不可能でしょうか?
(家屋の状況を確認してから5ヶ月、死因贈与&負債を知ってから1ヶ月経過しています)

②もし放棄の可能性があるのならばどこに相談に行くべきでしょうか?
弁護士さんなのか?司法書士さんなのか?

③私が放棄した場合、父の兄に相続権が回っていった事を考えると意図的に家屋状況や負債、死因贈与の事実を伏せていた可能性があると考えています。
そのような妨害行為は法律上問題ないのでしょうか?

長々と失礼致しました。
お力添え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


まるりさん

2020年02月07日

弁護士の回答一覧

松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

ご質問の内容から考えますと、 そもそも「単純承認」とはどのようにしてしたのでしょうか。場合に...

ご質問の内容から考えますと、
そもそも「単純承認」とはどのようにしてしたのでしょうか。場合によってはここを争い、3ヶ月内あるいは期間を延長させた上での相続放棄にもっていく余地もあるかもしれません。

次に、単純承認は争えないとして、債務の存在を知らなかった(利害関係者が意図的に死因贈与や債務を隠匿していた)として、相続放棄をする余地はあります。ただ、これはそれなりにハードルが高いでしょう。

さらに、相続人としての地位は認めざるを得ない前提で、叔父への死因贈与の有効性や債務の有無について争える可能性もあります。口頭ということですが、このあたりは叔父がどこまで証拠をもっているかにもよるでしょう。

以上のとおり、詳しい事情によって、すくなくとも3通りの争い方が考えられます。これについては、詳しく面談相談した上でなければ判断できません。
期間制限との関係もありますので、いち早くお近くの弁護士に相談されることをおすすめします。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【大丸神戸店すぐ】【法テラス対応】あなたのお悩みに明快な方針を!迅速な対応+αのサポートを心掛けております。

注力分野
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

孤独死した弟の相続権放棄

45歳独身の弟がアパートで孤独死で見つかりました
腐敗しておりDNA鑑定中です、家賃も100万程滞納があり、
家財処分、原状回復、賠償金などで200万程の請求があると言われました アパートの連帯保証人がお世話になった先輩だったので、親族が相続...

1
0
相談日:2017年05月18日
義父の借金返済について

義父(籍は別)の借金を返済する義務が(義娘に)ありますか?

私が11歳の時に母が再婚し、義父ができ高校卒業まで養育してもらいました。
成人後、母は死別し、その際、除籍しました。
現在、義父は再婚し家庭を持っているようです。全く連絡は取っていませ...

2
0
相談日:2017年11月21日
相続放棄

先月に父が亡くなり(母は3年前に他界)、会社経営をしていた父に多額の負債があることが発覚しました。とても自分では払えるような額ではなく、どうにかしてこの負債を引き継がないようにしたいのですが何か方法を教えてください。父にはこれといった財産もなく、全て負の...

4
0
相談日:2014年01月14日
遺産放棄

遺産放棄と生前贈与の放棄は可能ですか?
その際1番効力の高い書面はどのようなものになるっでしょうか

1
0
相談日:2017年01月05日
相続放棄

20年近く音信不通だった従兄弟から伯母が他界したと電話がありました。
伯母には会社経営をしていた時の借金があるらしく従兄弟は相続放棄の手続き中と言っていました。
私の家族に督促状が届いたら相続放棄の手続きをしてほしいといわれましたがそれで問題はないの...

2
0
相談日:2016年10月08日
預金引き出し後の相続放棄

被相続人が他界後、預金を引き出し葬儀の費用に充てました。
その後、生前、借金をしていたことが発覚し債務の方が多かったので
相続を放棄しようと思うのですが、可能でしょうか。

時系列としては

父の他界
 ↓
葬儀費用の引き落とし
 ↓
...

2
0
相談日:2013年11月01日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る