公正証書遺言がある相続で遺留分請求を受けた時の対処は?

相続
遺留分

父が亡くなった後公正証書遺言が出てきました。
内容は母に預金、私に家と土地を全て相続させると書いてありました。
ところが兄と弟が公正証書遺言の内容は認めるが
遺留分を渡すように言ってきました。
裁判所に遺留分侵害請求をしない代わりに
遺留分に相当する金額が欲しいということでした。
遺留分に相当する金額(約60万)を渡す予定にしてますが、

書類とか作ったほうがいいのでしょうか?
作ったほうがいい場合どんな様式で書けば良いですか?
実印を押してもらわないといけないのでしょうか?
( 今後一切遺留分の請求はいたしませんみたいな書類とか。)

お金を渡す時は記録が残るように振込がいいですか?

相手方からの領収書の但し書きはどのように書いてもらったらいいですか?

その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。

相談者(ID:18372)さん

2020年07月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

ご兄弟との間で,確認書などの書面を作成されたらいかがでしょうか。 内容は, 1 被相続...

ご兄弟との間で,確認書などの書面を作成されたらいかがでしょうか。

内容は,
1 被相続人父(名前)の遺産が次のとおりであることを確認する。
2 父の遺言の内容が○○であり,兄(名前),弟(名前)の遺留分を侵害するものであったことを認める。
3 ヒロさんは,兄に対し,遺留分侵害相当額として,金60万円を,本年〇月末日限り,兄名義○○銀行○○支店普通預金○○に振り込む方法により支払う。但し,振込手数料はヒロさんの負担とする。
4 (弟に対しても同様)
5 ヒロさん,兄,弟は,本件相続につき,本書面に定めるほか,相互に何ら債権債務がないことを確認する。
くらいでよいのではないでしょうか。
書面には,日付,署名,押印が必須でしょう。実印である方が望ましいですが,実印でなくても効力はあります。

お兄さんたちへの支払は,振込がよいと思います。記録に残るからです。
領収証を作成してもらうのだとしたら,亡父の遺留分相当額として,とか,内容が明確になるものがよいと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)

遺留分減殺請求又は遺産分割協議のいずれの形であっても良いですが、今後の争いを防ぐためにも合意書...

遺留分減殺請求又は遺産分割協議のいずれの形であっても良いですが、今後の争いを防ぐためにも合意書を残されると良いでしょう。ネットで検索するといくつかひな型も出てきます。
例えば、遺留分減殺請求の合意書ですと、
1 乙は,甲に対し,甲の遺留分に対する価額弁償として○○万円の支払義務があることを認め,これを令和○年○月○日限り,○○銀行○○支店の○○名義の普通預金口座(口座番号:○○)に振り込む方法により支払う。振込手数料は乙の負担とする。
2 甲及び乙は,今後,新たな被相続人の遺産が発見された場合には,別途協議する。
3 甲及び乙は,甲と乙との間には,本遺留分減殺請求に関し,本条項に定めるほか何らの債権債務のないことを相互に確認する。
等とすることがひな型として考えられます。
もっとも、事案によって記載内容は異なりますので、前提として遺留分に相当する額として約60万円が適切か等も含め、一度お近くの弁護士にご相談に行かれて、協議書や合意書のひな型を教えてもらう又はお作りになったものを添削してもらうこととをおすすめします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)
住所東京都新宿区新宿1-9-2ナリコマHD新宿ビル9階A室
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【休日相談可】【初回面談無料】【創立48年の実績とノウハウ】を駆使し、相続問題・不動産トラブル・労働問題を解決いたします

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon roudou労働問題
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

お金を支払って遺留分の処理をする場合には合意書を作られたほうがいいでしょう。 合意書記載のも...

お金を支払って遺留分の処理をする場合には合意書を作られたほうがいいでしょう。
合意書記載のもの以外にはなんらの債権債務がないことを確認するなど、記載されたもので全て処理できていることは明記すべきです。
署名と実印ならベターですが、署名が取れていれば認印でも問題はないでしょう。
お金の支払いについても領収書か、振り込みによって記録を残すことは必須です。
重要な書類なので、一度合意書案を作り弁護士に見せて修正してもらうなどしてもいいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

寄与分と遺留分について

母が亡くなり、相続人は兄と私の二人です。

母は生前、要介護1で、兄とは今も絶縁状態です。
約25年私が母の身の回りの世話をし、その後兄が5年間母を引き取ったのですが、その5年の間に公証役場にて全財産を兄に相続させる、との遺言書を作成しておりました...

1
0
相談日:2018年07月24日
贈与税法上の配偶者非課税制度と遺留分減殺請求

贈与税法上の配偶者非課税制度を利用した配偶者不動産持分(被相続人とその配偶者が居住)は、遺留分減殺請求の対象になるのか。黙示の持戻免除とは考えられないのか。

1
0
相談日:2016年06月04日
相続人が亡くなった後の遺留分減殺請求

母親が亡くなって7年経つのですが遺産があったこと知らず去年の9月に実の兄から遺産分けは済んでると聞いて兄弟で話合いをしたのですが今更と弟に言われ喧嘩になり遺留分減殺請求権を申請して自分の分を取ろうとしていたのですが、昨日弟が仕事中転落事故で死亡してしまっ...

3
0
相談日:2015年07月09日
遺留分減殺請求をすると、遺留分全部を請求しないといけないのですか。また、メールで送信した宣言は有効ですか

よろしくお願いします。

相続人は、兄と私の二人です。アルツハイマー初期(19点)の診断を昨年5月に受け、認知機能の落ちるステロイド剤も服用し、貧血もひどくヘモグロビンもかなり少なくなっており、昨年7月より複数の医師にいつ死んでもおかしくないと言われ...

1
0
相談日:2016年02月03日
遺留分減殺請求の期限

祖母が4年前に亡くなりました。先週祖母の戸籍上長男の方から、普通郵便で自分には遺産相続の権利があるといった手紙が送られてきました。
その方とは母(長女)はもちろん、祖母とも役60年疎遠となっておりました。
2年前に親戚の1人がその方と偶然行き合った際...

4
0
相談日:2016年02月20日
相続財産目録に記載されている資産の評価について

父親が亡くなり公正証書遺言があり、遺言執行者の弁護士さんから財産目録が届きました。

遺産は主に・土地と家・非上場自社株式・預貯金ですが、預貯金以外の評価に疑問があって、もしかしたら遺留分が侵害されているのではないかと思っています。

・土地と家...

3
1
相談日:2016年06月07日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る