クルマの個人売買における名義変更のトラブル対応策

相続
不動産の相続

実弟が有限会社を経営しているのですが多額の借入がありかなり危ない状況です。
その借り入れの中に母親所有の土地・貸工場が根抵当権設定されているものがあります。極度額が1100万円で現在912万円ほどの元本残額がありますが返済を待ってもらっており利子しか払えない状況です。
弟は多額の死亡保険金が下りる保険契約をしており債務者死亡の場合でもそれで借入れは相殺できると言っています。また母親は抵当権を抹消するために元本の残額を代理返済しても良いと言っていますが銀行が根抵当権抹消まで応じる可能性はあまり高くないと考えます。
また弟自身も何とか自分の会社を少しでも長く存続させるため根抵当権抹消には消極的です。
母は末期癌で余命が短くその土地・貸工場を私に相続してほしいと遺言書を残していますが根抵当権設定されている不動産は最優先行使の対象になるとわかり多額の相続税を払って相続しても土地・貸工場の維持は困難ではないでしょうか。
根抵当権設定されてからまだ2年しか経過していないため元本確定もすぐにはできないと懸念しています。
弟が死亡した場合、また現社会状況から会社が倒産する可能性も決して低くはないと感じています。
何とか母親所有の土地・貸工場から根抵当権を解消して相続できる方法はありますか?

相談者(ID:17139)さん

2020年03月30日

この質問に関連する法律相談

一戸建ての相続

先日に父が亡くなり、兄弟間で遺産の分割について
話し合っているのですが、なかなか話がまとまりません。

ちなみに、3人兄弟で、母は父よりも前に他界しております。

預金などについては仲良く3等分しようと話はついているのですが
問題になっている...

1
0
相談日:2013年10月11日
親族への使用貸借家屋の遺産分割評価価格はどうなりますか?

現在調停中です。亡き父90歳が父の弟に父の土地に建つ家を無料で貸していました(借人が死亡するまで家屋を使用してよいという契約書あり)。この度相続が発生し、その土地を相続した姉が遺産分割の評価にあたり、家屋でなく土地価格に大きな減額を要求してきました。減額...

2
0
相談日:2021年06月09日
リフォーム後の家屋の資産評価に関して

相続財産で不動産(土地・家屋)があります。遺産協議分割で土地の評価は路線価で金額を算定しましたが、家屋は築造45年経っており固定資産評価は50万円を下回っています。この場合、家屋の価値はないと居住している相続人が言っていますが資産評価は無いのですか。
...

1
0
相談日:2014年12月09日
遺産相続時の不動産名義について

13年前に父が亡くなり、その際母親が父名義の土地家、預貯金を全て相続しました。その時子供3人は相続を放棄しました。
母親は土地建物の名義を変更しておらず、現在も亡き父の名義のままです。

先日母親から「自分が死んだら土地建物を長男である私に相続させ...

1
0
相談日:2016年09月09日
父親所有土地の名義変更

父親再婚。土地建物所有。今年の2月に土地名義を、再婚相手に変更。

①父親他界の場合、土地を取り返すことはできるでしょうか?

②父親他界の場合、墓の守を妹がすると、
詳しい説明なく遺言書に明記された場合、
遺言書の効力はいかほどでしょうか?...

1
0
相談日:2017年12月25日
土地家屋の相続の件。

現在、土地家屋の名義は父になっています。
(既に亡くなっております)

亡父には、私の母(妻)と私(長女)と弟(長男)が
おりますが、もし、私か弟が亡くなった場合、
財産分与はどのようになりますか?

又、亡父には妹(死亡)弟(健在)がいま...

2
0
相談日:2017年02月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る