親族への使用貸借家屋の遺産分割評価価格はどうなりますか?

相続
不動産の相続

現在調停中です。亡き父90歳が父の弟に父の土地に建つ家を無料で貸していました(借人が死亡するまで家屋を使用してよいという契約書あり)。この度相続が発生し、その土地を相続した姉が遺産分割の評価にあたり、家屋でなく土地価格に大きな減額を要求してきました。減額は妥当なのですか?
また調停での不動産査定を迷っていますが、調停と裁判での評価では使用貸借の扱いは変わりますか?

相談者(ID:20122)さん

2021年06月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

税務申告上は使用借人の存在は無視してよいことになっており、土地の価格が減額されることはありませ...

税務申告上は使用借人の存在は無視してよいことになっており、土地の価格が減額されることはありません。
しかし税務と離れて遺産分割協議をする際には、1割から2割程度の原価が認められる場合もあり得ます。
いずれにせよ借地契約している場合のように6割から7割程度の減額が認められると言うことはありません。
使用借人の権利は、極めて脆弱なものだからです。
いずれにせよ不動産の査定は依頼した方がよろしいかと思います。
調停に際して行う場合であろうと、裁判?(審判のことでしょうか?)で行う場合とで変わるわけではありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

土地上の建物はどなたの名義なのでしょうか?もしお父様とは別の方の名義であって,無償で土地を利用...

土地上の建物はどなたの名義なのでしょうか?もしお父様とは別の方の名義であって,無償で土地を利用して良い,という約束があったというのであればそれは土地の使用貸借となり,土地の評価は10%程度減額されることが多いかと思います。
調停や裁判(審判)において,使用貸借をどう評価するかは特に変わりません。
もし土地の賃貸借契約があるとすると,60%,70%の減額があり得ます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区日本橋小舟町8-6H¹O 日本橋小舟町7階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産相続

母の土地があります。相続人は私と弟の二人(50代)です。

弟は独身ですが来年結婚することになり、実家も古いので二世帯住宅を検討しています。ただ、婚約者も50代のため子を持つことは難しく、母は将来の相続を危惧しています。

私には子が一人おり、母...

2
0
相談日:2016年12月07日
相続賃貸アパート

7ヶ月程前、賃貸アパートを所有していた母が亡くなりました。そのアパートの2部屋を10年程前から兄嫁が無償でエステサロンを経営するために使用していました。母が亡くなり、相続の話になって初めて アパートの管理を委託していた会社の方から聞きました。合わせて、相...

2
1
相談日:2019年07月27日
土地 家の権利

義両親と同居中。半分親の土地。半分は旦那が購入した土地に新居を建てました。折り合いが悪く、事あるごとに出て行けといわれます。しかし、新居は旦那名義で借金も夫婦でかえしており、電気水道代もすべて私たちが払っています。義両親は半分の土地の持ち主というだけです...

1
0
相談日:2016年07月17日
借地権の相続

相続について質問なのですが、現在私の母親と祖母(祖父は、他界しています)が同居しており、母親には兄がいます。

もともと祖母は、その兄夫婦と同居していたのですが兄夫婦からは
雑に扱われていて、見かねた私の母が祖母の面倒をみられるように一緒に暮らすよ...

2
0
相談日:2016年02月22日
不動産の相続

兄弟間で遺産分割の話し合いをしており、問題が発生しております。

揉めている訳ではないのですが、大きな遺産が不動産のみで現金の遺産は少ないのです。

私は土地は必要ないので、弟が土地の全てを相続しますが
金額的に折り合いが付きません。

私...

2
0
相談日:2013年10月28日
相続する土地を伯父に譲りたい

私の父は戦死し、その後母は離婚の形で籍を抜き、その時祖父から私に農地2反1畝の相続が有りました。私は当時3歳でしたから当然農業をすることなく70年経ちました。相続時の祖父も亡くなり、その後伯父が農業を継ぎ、私の土地も継続して耕していました。今も継続してい...

1
0
相談日:2016年01月16日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る