親族への使用貸借家屋の遺産分割評価価格はどうなりますか?

相続
不動産の相続

現在調停中です。亡き父90歳が父の弟に父の土地に建つ家を無料で貸していました(借人が死亡するまで家屋を使用してよいという契約書あり)。この度相続が発生し、その土地を相続した姉が遺産分割の評価にあたり、家屋でなく土地価格に大きな減額を要求してきました。減額は妥当なのですか?
また調停での不動産査定を迷っていますが、調停と裁判での評価では使用貸借の扱いは変わりますか?

相談者(ID:20122)さん

2021年06月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

税務申告上は使用借人の存在は無視してよいことになっており、土地の価格が減額されることはありませ...

税務申告上は使用借人の存在は無視してよいことになっており、土地の価格が減額されることはありません。
しかし税務と離れて遺産分割協議をする際には、1割から2割程度の原価が認められる場合もあり得ます。
いずれにせよ借地契約している場合のように6割から7割程度の減額が認められると言うことはありません。
使用借人の権利は、極めて脆弱なものだからです。
いずれにせよ不動産の査定は依頼した方がよろしいかと思います。
調停に際して行う場合であろうと、裁判?(審判のことでしょうか?)で行う場合とで変わるわけではありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

土地上の建物はどなたの名義なのでしょうか?もしお父様とは別の方の名義であって,無償で土地を利用...

土地上の建物はどなたの名義なのでしょうか?もしお父様とは別の方の名義であって,無償で土地を利用して良い,という約束があったというのであればそれは土地の使用貸借となり,土地の評価は10%程度減額されることが多いかと思います。
調停や裁判(審判)において,使用貸借をどう評価するかは特に変わりません。
もし土地の賃貸借契約があるとすると,60%,70%の減額があり得ます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産・不動産相続の件について。

1.相続人は長男(兄)と長女(娘)2人です。被相続人(父)の妻(母)は他界しています。
私は娘なので、娘視点で書きます。

現在、父名義で土地があり、2棟戸建てがあります。1棟は兄名義の家、もう1棟は父名義の家があります。
元々、口約束で兄名義の...

1
0
相談日:2021年07月03日
父親名義の不動産について

父親が数年前から認知症になってしまい、昨年末に施設に入居しました。

今、実家には母親が一人で住んでいますが、広めの戸建てなので心細く、体調もよくないので、姉家族が住む地域の近くにマンションを購入して移りたいと言っております。

マンション購入資...

1
0
相談日:2017年01月20日
不動産の相続

兄弟間で遺産分割の話し合いをしており、問題が発生しております。

揉めている訳ではないのですが、大きな遺産が不動産のみで現金の遺産は少ないのです。

私は土地は必要ないので、弟が土地の全てを相続しますが
金額的に折り合いが付きません。

私...

2
0
相談日:2013年10月28日
不動産相続

母の土地があります。相続人は私と弟の二人(50代)です。

弟は独身ですが来年結婚することになり、実家も古いので二世帯住宅を検討しています。ただ、婚約者も50代のため子を持つことは難しく、母は将来の相続を危惧しています。

私には子が一人おり、母...

2
0
相談日:2016年12月07日
名義貸しの不動産について

昨年に叔母が亡くなり現在、調停中です。
叔母の財産目録の中のひとつに土地が
含まれているのですが、その土地の実質の
所有者は私の実父です。購入資金を始め
かかる税金等、すべて実質の所有者である
父が支払っています。
このような場合でも、名義が...

1
1
相談日:2019年06月19日
不動産の相続と訴訟について

2点質問をさせて下さい。

土地遺産分割家屋を不正に収得され法務局へ登録されてしまいました。この事件に付いて裁判を起こす前に、家屋を解体・売買されてしまいす。阻止する方法はないでしょうか

裁判訴訟中に同じ相手を別の事件で訴訟する事は可能でしょう...

2
0
相談日:2014年05月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る