マルチ商法で訴えると言われた。訴えられたらどうなるの?

消費者被害
その他

金融系のネットワークビジネスで、現在出金停止中で入れた金額の返金待ち。
私が紹介したAさんから、早くお金を返してほしいと言われ、返さないと訴えると言われた。
このビジネスを持ちかけた時、もちろん強制や絶対儲かる等の発言はしてなく、リスクの説明もしました。
私は投資は自己責任という考えでやっています。
訴えられ私がそのお金を払わないといけない場合はあるのでしょうか?

相談者(ID:20356)さん

2021年07月30日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

あなたがどのような立場で「このビジネスを持ちかけ」「紹介した」のか,Aさんにどのような説明をし...

あなたがどのような立場で「このビジネスを持ちかけ」「紹介した」のか,Aさんにどのような説明をしたのか,そのネットワークビジネスの内容,投資対象としての適格性,Aさんの投資経験の有無,程度,などにもよるとは思いますが,ご質問の内容を読む限り,あなたがAさんに対して法的責任を負う場合というのは限られているように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

マルチ商法

飲みで知り合った人にfxの自動販売システムを100万でどうかと言われました。
その人は^_^ダイニングバーの経営がしたくていまお金をそれで貯めてると言ってます。
月10パーセントで元本が増えると言われました。
断っているとじゃあ営業をしないかと言わ...

1
0
相談日:2019年04月29日
習い事の退会の際のトラブル

私が通っている習い事の事務の方から、退会手続きをしていない場合の退会は違約金がかかると連絡がありました。
最後に行った月から忙しくて行けず、私も忘れており、手続きはしておりませんでした。
ですが相手の主張が「違約金を払え」「○○月分の月謝が支払われて...

1
0
相談日:2019年02月02日
身に覚えの無い架空請求

 昨日、二十歳・大学2年の息子宛に、某大手ネット通販会社から 身に覚えの無い請求書が届きました。
 クレジットカードが無効で決済出来ず、3/30期限まで支払い無き場合は、法的手段を取るとの事。
 しかし、息子はクレジットカードを持たず、その通販会社を...

2
2
相談日:2020年01月28日
請求画面がでてパニックで連絡をしてしまいました!支払いを無効にすることは可能でしょうか?

今日の午前1時頃に興味本意でアダルト系の漫画のサイトから飛んだサイトに登録画面と知らずにタッチし誤って入会してしまいました。
いつもは誠に恥ずかしながらアダルト系の二次創作の漫画を見ていました、
今回は有料サイトらしく有料サイトと知らずに二回クリック...

1
0
相談日:2019年05月12日
返金について

幼児教育に関する無料のメルマガに登録し、2日に1度くらいの頻度でメルマガを受信していました。その後、有料のプログラムに参加し、DVDや本が送られて来ました。メルマガには、申込み後180日以内であれば返品せずに返金可能と記載されていたので、180日以内に返...

1
0
相談日:2019年02月02日
マルチ商法の会社について

先日英会話のマルチに誘われたのですが、調べたところ現在業務停止中のマルチ商法の会社でした。

現在業務停止中ですが、会社を変えて違う名前の会社として同じ業務を続けています。これは違法なのでしょうか? 業務停止が解除されたら、その会社が現在変わりに業務...

1
0
相談日:2020年06月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る