元妻からの親権変更について

離婚
親権(子供)

続いての投稿申し訳ありません。

昨日、居住の件で投稿した者です。協議離婚し、一年が経ちます。親権は元妻がもっています。

離婚する半年ほど前から、黙って深夜外出・不在がありました。元妻はヒステリックな人間で、今思えば、モラルハラスメントを受けていました。

離婚協議時、親権を渡したくない旨、伝えましたが、頑として受け入れず離婚すれば多少は落ち着きヒステリーは治るものと思い捺印しました。

その後、同一住所で世帯分離いたしましたが、黙って深夜外出することは無かったのですが、昨日帰宅した際、長女・次女を寝かしつけて外出していました。

離婚前に、元妻が私名義のクレジットカードを使用し、支払いはリボ払い。月々の返済金額が膨れ高額になり手に余るようになり、私に解決しろと押し付けてきました。元妻名義のクレジットカードでも同じような支払いをしていた為、銀行でローン借り入れし返済中。返済金額確保の為、副業をし帰宅は深夜になります。

子どもを置いて深夜外出する人間には、多感な時期の子ども達(長女:中1、次女:小1)には悪影響を与えかねず、一旦諦めましたが親権を取り戻したく思います。可能でしょうか?

相談者(ID:17619)さん

2020年04月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

幸いなことに世帯分離はしたものの、まだお子様方とはご一緒に暮らしているようですし、親権者が変更...

幸いなことに世帯分離はしたものの、まだお子様方とはご一緒に暮らしているようですし、親権者が変更されたとしても、生活環境が大きく変わるわけではなさそうです。
そうであるとすれば、奥様はお子様に対するネグレクトもありますし(子供達が寝かせた後だから勝手に夜間外出してもよいというものではない)、経済的にも浪費癖がありお子様の親権、監護権を元奥様のままにしておくのは甚だ不安です。
家庭裁判所が親権の変更を認めるかについては、実際に申し立てをしてみないと何とも分かりませんが、親権の変更を申し立てても全くおかしくはないケースだと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費

7月中旬に審判が確定し(その前に、5月中旬ごろ審判が下りておりましたが、相手側より即時抗告がありましたが、棄却されました)相手方は今までの分(約1年間分)と今後も払っていくような内容になっておりましたが、いまだに7月分も今までの分も支払いがありません。
...

1
0
相談日:2017年08月28日
早急に子供を引き取りたい

3歳の息子の監護権と親権を争っています。

主人は普段から恫喝や家具を殴る蹴るなど酒乱でDV気質のある人でした。稼ぎも少ないですが親から小遣いをもらって飲酒していたようです。
私の親を殺してやると怒鳴り暴れたりドアに穴が開くほど殴るなど手に負えない...

1
0
相談日:2016年08月07日
養育費、親権について

結婚17年、我慢も限界に達し離婚を考えています。長女高2、長男中3、二男小2ですが、長男は小学生の頃から不登校で現在フリースクールに通っています。先日、長男とモラハラ夫が喧嘩になり、生意気だからフリースクールを退学させると言い出しました。長女への性的悪戯...

3
0
相談日:2018年08月26日
離婚 親権

小学生と幼稚園の子をもつ母です。

以前からあまり夫とうまくいってはいませんでしたが、数ヵ月前までは離婚は考えていませんでした。
数ヵ月前、ある人を好きになってしまい本気で離婚を考えています。

彼と夜、あって話をしているところに夫にのりこまれ...

1
0
相談日:2019年06月19日
調査官調査 家庭訪問

もうすぐ調査官による家庭訪問があるのですが、子供の意向は伺わないとの事だそうですがなぜ伺わないのでしょうか?どんなことが考えられるでしょう?子供の現状確認と僕の両親の監護状況の確認に来られるだけだそうです。時間的には一時間半くらいだそうです

事件の...

1
0
相談日:2019年02月10日
子供の親権について

小6、小4、年長の子供がおります。
先日、主人が私が浮気していると勘違いし、夜中に寝ているところを殴られ、階段から落とされました。(暴力は頻繁ではないですが、過去にも酷いアザが出来たことがあります)起き抜けということもあり、ワケもわからず上手く受け答え...

1
0
相談日:2019年07月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る