第2車線から左折してきた車との過失割合について

交通事故
過失割合

左車線走行中、渋滞していて交差点を進めそうにないので停止線で一旦待機。
前の車が動き出し交差点の向こう側に行けそうなので発進したら相手が第2車線から左折をしてきて衝突しました。

信号のある3車線の交差点で左車線は左折と直進。第2車線は直進のみ
渋滞していたのは左車線だけ
スピードは出ていなかったのでお互いケガはなし

お互い車は動いていましたが
相手の動きは交通違反になると思いますし、コチラに左折してくることを予測することはできないと思うのです。
ほぼ並んだ形でこっちは右の角、アッチが左の角をぶつけてるので前方を向いて見える位置にいた訳でもないです
相手が10:90を主張していますが私に過失はないのでは?と思っています、0:100にできないものでしょうか
過失があるのならこの1割の過失の理由は何なのかも知りたいです

相談者(ID:21645)さん

2022年04月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

先方は、左折車と後続直進車との衝突事案を想定して基本過失割合は左折車80、直進者20と考え、こ...

先方は、左折車と後続直進車との衝突事案を想定して基本過失割合は左折車80、直進者20と考え、これに直近の左折を考慮して-10を加味し、左折車90、直進車10と主張しているものと思われます。ただ、相談者のケースは、真横からぶつかってきたケースのようですから、後続直進車かつ直近左折を考慮してもなお考慮しきれない先方の過失と、直進車の回避困難性が認められそうですので、100、ゼロではおかしい事案ではないと思います。あえて修正要素を考えるとすると、左折車に「著しい過失」があったものとみて、さらに-10を加味するということになるかと思います。保険会社は、双方が動いている状況で100ゼロはありえない、ということがよくあります。これも個別の事案によってはありえると思います。ただ、相談者が交差点に進入するタイミングが正しかったかどうか、その際、後続車を含めて周囲の車両の動きを確認する義務があったかどうか、そのあたりの判断次第では、直進者側にも多少の過失を加味することはありえると思います。100ゼロが無理なら回避可能性を主張して95、5で交渉してみることも考えてよいのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

自転車と自動車の事故の過失割合

私は自転車で、自転車、歩行者道路を直進中、右の横道から出てきた軽自動車にはねられました。自動車側には一旦停止線があり、自転車側にはありません。お互いスピードがなくて、物損はないです。見通しは良いところです。
不幸なことに、わたしのアキレス腱が断裂しまだ...

1
0
相談日:2015年11月18日
車同士の事故の過失割合

相手側が優先道路(黄中央線)でこちら側には一時停止線ありの交差道路。一時停止して左右確認して左側から直進車両を認めたが大丈夫と判断してゆっくり直進して渡り切ろうとしたが 相手が左後輪後ろからバンパーにかけてぶつかりました。相手が言うには気が付いたらこちら...

1
1
相談日:2014年10月18日
急ブレーキの車にバイクで衝突の過失割合は?

本日、片側一車線の道路にてバイクで走行中(30キロ程度)
前方を走っていた車が急ブレーキをかけこちらも急ブレーキをかけたがギリギリ止まり切れず衝突、相手側の車にも軽度の擦った傷がついてしまいました。

この場合の過失割合は100対0でこちらがわるい...

2
0
相談日:2015年12月13日
急後退の車との事故での過失割合

先月、コンビニの駐車場で、駐車スペースに駐車しようと進入した際、(私が駐車しようとしたスペースの)左のスペースに駐車中の車が斜め右側(私の車方向)に向け急後退してきて、私の車の左側と衝突しました。相手は「後方は確認した」と言っています。また、「クラクショ...

1
0
相談日:2020年01月13日
任意保険未加入の被害者です。

先日、任意保険未加入で事故を起こしました。
相手の保険会社から連絡があり5:5からのスタートでと言われています。
保険に未加入の為交渉は自分でしていくことになると思いますが。
相手はプロなのであっちが5:5といえばそれに従うしかないのでしょうか?
...

1
0
相談日:2019年06月10日
交通事故の割合について

はじめまして。よろしくお願いします。バイク110直進とワンボックス右折の交差点内事故です。ワンボックスが右折レーンに止まっている事を確認し直進しようとしたら相手車両が急に動き出し、私が慌ててブレーキをかけるもワンボックスの左後輪バンパーにぶつかり、肋骨多...

1
0
相談日:2017年10月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る