無保険の車輌との事故の件

交通事故
交通事故慰謝料

無保険の車両と仕事の車輌での事故があり
受けて頂いた弁護士の方が頼りなく思わしくない流れです。
こちらは修理代を自腹で払う事になりました。
弁護士を途中から変更することは可能でしょうか。

相談者(ID:10991)さん

2021年04月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

弁護士を途中から変更することは可能です。 ただ弁護士を解任すると、すぐに代わりの弁護士が見つ...

弁護士を途中から変更することは可能です。
ただ弁護士を解任すると、すぐに代わりの弁護士が見つからないからといって、今依頼している弁護士に手を引いて貰わないままに後釜の弁護士を探そうとしても、皆、断られてしまいます。
今、依頼中の弁護士が信頼できないのでしたら、まず後のことは考えずに解任を先にすることが必要です。

なお、詳しい状況が書かれていないので何ともいえませんが、相手が無保険の車両であるとすれば、保険会社が対応してくれるわけではなく、結局、相手が損害賠償を支払えるだけの資力があるかどうかが重要な問題になります。理屈でどうであれ、裁判で相手に損害賠償請求できることが認められると思われる場合であろうと、相手に金がなければそれまでなのです。それは弁護士の腕とは関係のないことです。
どうして修理代を自腹で払うことになってしまったのか、本当にお願いしている弁護士の腕が悪かったからなのか、冷静に原因分析してから考えるようにした方がいいと思います。
闇雲に弁護士を解任すると、後の弁護士も、「あなたの方に何か問題があったのではないか」という色眼鏡であなたを見るようになりますので、弁護士を変えるという判断は慎重にされることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

無保険の車両とのことですが、自賠責保険は強制的入っていると思われます。物損事故はでませんが、け...

無保険の車両とのことですが、自賠責保険は強制的入っていると思われます。物損事故はでませんが、けがには対応が可能ですので、過失割合で支払いができます。
どういう事故なのでしょうか?又、依田先生がおっしゃる通り、相手に対して裁判所に訴えて損害賠償請求をする事も可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

持病のヘルニア悪化?賠償への影響はありますか?

7年程前に首のヘルニアの診断をされていて、症状はずっと落ち着いていたのですが、先月4月末、赤信号にて停車中に追突され、今回の事故で首筋、肩、腕に少しですが痛みや痺れを感じていて、医者の診断ではヘルニアで痛いのか、ムチウチで痛いのか原因はわからない、
...

1
0
相談日:2016年05月18日
交通事故 慰謝料の予想額

7月初旬に接触事故に遭いました。こちらに過失はなく100:0です。
全治一週間のムチウチと診断が出ましたが、鬱も併発し治療が長引き、介護の仕事を辞め家事もままならず寝たきり生活が続きました。

11月現在も整形外科・整骨院・心療内科に通院中で、良好...

2
0
相談日:2018年11月01日
損害賠償?慰謝料?

はじめまして。

2日程前にバイクで赤信号を待っていて乗用車に追突されました。外傷はすり傷と多少足首が時々痛む程で頭部CT(頭痛がしたので)と足首のレントゲンをしましたが問題ないとの事でした。

まだ保険会社から金額を提示されていませんが、他のみ...

1
0
相談日:2013年12月25日
交通事故の被害者側の金銭関係全般

先月、家内が横断歩道を青信号で歩行中にタクシーにひかれました。
金銭的なことが何もわからずタクシー会社に言われるがまま書類を用意したりしているのですが私たちはなんの知識もなく損をしていないか心配です。
また今後の慰謝料などのことも不安です。

2
0
相談日:2015年12月28日
歩道で台車に追突。保険適用外とのこと。

歩道を歩いている最中に、台車に後ろから追突されました。小雨が降っていたためか、規定の2倍以上の荷物を積み、前が見えない状態で、さらに小走りできました。
足の悪い母が、追突され、幸い今のところ、打撲のみで済んでおります。
が、本日、その会社との話し合い...

1
0
相談日:2016年04月15日
半月板損傷の後遺症認定と慰謝料について

青信号で横断中左折車に接触その車か走り去ろうとしたので追いかけ停止させました足の調子がよくないのに全力走って追いかけたため治療してもあまり変わらないのでMRIをとった結果半月板損傷でした整形に月1から2であとは整骨院で治療で10ヶ月目です整骨院は170日...

1
0
相談日:2015年12月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る