無保険の車輌との事故の件

交通事故
交通事故慰謝料

無保険の車両と仕事の車輌での事故があり
受けて頂いた弁護士の方が頼りなく思わしくない流れです。
こちらは修理代を自腹で払う事になりました。
弁護士を途中から変更することは可能でしょうか。

相談者(ID:10991)さん

2021年04月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

弁護士を途中から変更することは可能です。 ただ弁護士を解任すると、すぐに代わりの弁護士が見つ...

弁護士を途中から変更することは可能です。
ただ弁護士を解任すると、すぐに代わりの弁護士が見つからないからといって、今依頼している弁護士に手を引いて貰わないままに後釜の弁護士を探そうとしても、皆、断られてしまいます。
今、依頼中の弁護士が信頼できないのでしたら、まず後のことは考えずに解任を先にすることが必要です。

なお、詳しい状況が書かれていないので何ともいえませんが、相手が無保険の車両であるとすれば、保険会社が対応してくれるわけではなく、結局、相手が損害賠償を支払えるだけの資力があるかどうかが重要な問題になります。理屈でどうであれ、裁判で相手に損害賠償請求できることが認められると思われる場合であろうと、相手に金がなければそれまでなのです。それは弁護士の腕とは関係のないことです。
どうして修理代を自腹で払うことになってしまったのか、本当にお願いしている弁護士の腕が悪かったからなのか、冷静に原因分析してから考えるようにした方がいいと思います。
闇雲に弁護士を解任すると、後の弁護士も、「あなたの方に何か問題があったのではないか」という色眼鏡であなたを見るようになりますので、弁護士を変えるという判断は慎重にされることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

無保険の車両とのことですが、自賠責保険は強制的入っていると思われます。物損事故はでませんが、け...

無保険の車両とのことですが、自賠責保険は強制的入っていると思われます。物損事故はでませんが、けがには対応が可能ですので、過失割合で支払いができます。
どういう事故なのでしょうか?又、依田先生がおっしゃる通り、相手に対して裁判所に訴えて損害賠償請求をする事も可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

人身事故半月板損傷10ヶ月通院の慰謝料

青信号で横断中左折車に接触して車が走り去るので追いかけて停止させた。その時に足を痛め半月板損傷
現状生活には問題ないが足の曲げたときの角度やとっさの動きをしたときに痛みがでる

1
0
相談日:2015年12月06日
人身事故・自賠責のみ・慰謝料の相場など

初めまして。初めて相談させていただきます。1月に母が人身事故にあいました。書き内容を箇条書きにしますのでご確認ください。

1 歩行者用信号は青信号で横断歩道を渡っていたら右折してきた車にはねられた。

2 医療センターに緊急搬送され治療中。
...

2
0
相談日:2016年01月25日
赤信号で停止中に追突された事故の示談金額

出勤中赤信号で停止中に追突され、首から背中、腰を捻挫、むちうちとなり半年間で123日通院。

示談に入りますが相手の保険の方に聞いたところ治療費が100万近くかかっているので間違いなく任意になりますとのことでした。治療費の多さに驚き、示談金、慰謝料が...

1
0
相談日:2016年09月08日
任意保険の賠償金が妥当かどうか知りたいです

2015.6に車で走行中、後ろから車に追突されました。
警察への届けは人身として届け、加害者の保険会社も10:0で加害者に非があるとなっています。
12月に半年間の通院を終え、総通院日数はピッタリ90日でしたが、今現在も下を向くと首が痛く鞭打ちが残っ...

2
0
相談日:2016年01月05日
追突事故の慰謝料

信号待ちで停まっていたところ、後ろから追突されました。
過失割合は100:0と判定されました。
頚椎捻挫による通院58日、総治療日数86日の慰謝料が238,260円と言われましたが、妥当な金額でしょうか?

1
0
相談日:2018年12月29日
高次脳機能障害の慰謝料

昨年末に交通事故で脳挫傷で30日入院しました。事故の割合は10: 0で相手が一方的に悪いです。 最初は記憶の高次脳機能障害がありましたが今は記憶の面でおちたぐらいで生活しています。この場合傷あとはまだ一ヶ所ありますが、慰謝料はどのようなものでしょう?自分...

5
0
相談日:2015年03月31日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る