無保険の車輌との事故の件

交通事故
交通事故慰謝料

無保険の車両と仕事の車輌での事故があり
受けて頂いた弁護士の方が頼りなく思わしくない流れです。
こちらは修理代を自腹で払う事になりました。
弁護士を途中から変更することは可能でしょうか。

相談者(ID:10991)さん

2021年04月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

弁護士を途中から変更することは可能です。 ただ弁護士を解任すると、すぐに代わりの弁護士が見つ...

弁護士を途中から変更することは可能です。
ただ弁護士を解任すると、すぐに代わりの弁護士が見つからないからといって、今依頼している弁護士に手を引いて貰わないままに後釜の弁護士を探そうとしても、皆、断られてしまいます。
今、依頼中の弁護士が信頼できないのでしたら、まず後のことは考えずに解任を先にすることが必要です。

なお、詳しい状況が書かれていないので何ともいえませんが、相手が無保険の車両であるとすれば、保険会社が対応してくれるわけではなく、結局、相手が損害賠償を支払えるだけの資力があるかどうかが重要な問題になります。理屈でどうであれ、裁判で相手に損害賠償請求できることが認められると思われる場合であろうと、相手に金がなければそれまでなのです。それは弁護士の腕とは関係のないことです。
どうして修理代を自腹で払うことになってしまったのか、本当にお願いしている弁護士の腕が悪かったからなのか、冷静に原因分析してから考えるようにした方がいいと思います。
闇雲に弁護士を解任すると、後の弁護士も、「あなたの方に何か問題があったのではないか」という色眼鏡であなたを見るようになりますので、弁護士を変えるという判断は慎重にされることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

無保険の車両とのことですが、自賠責保険は強制的入っていると思われます。物損事故はでませんが、け...

無保険の車両とのことですが、自賠責保険は強制的入っていると思われます。物損事故はでませんが、けがには対応が可能ですので、過失割合で支払いができます。
どういう事故なのでしょうか?又、依田先生がおっしゃる通り、相手に対して裁判所に訴えて損害賠償請求をする事も可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

交通事故(物損事故)について、入通院慰謝料請求できますか?

以前先方10当方0の車対車の事故に遭いました。
物損事故のまま通院を重ね、現在4ヶ月目です。
当初は人身事故に切り替えるつもりでしたが、警察での事故の受付が平日なので、仕事の都合上行けなくなりました。

人身事故証明書取得不能理由書を相手方保険会...

3
3
相談日:2020年04月01日
手術3回の傷病事案の慰謝料について

2年前に車同士の事故で、過失ゼロのもらい事故です。加害者の保険会社と示談交渉が始まりました。傷病は、胸椎圧迫骨折、胸椎椎体骨折です。症状固定年齢74歳・男性無職です。治療日数608日、入院日数157日、通院日数18日、後遺障害事前認定は14級です。
提...

2
0
相談日:2016年06月04日
交通事故の慰謝料など

妻の運転している車の助手席にのっており交通事故にあいました。骨盤骨折、肋骨骨折、脳挫傷で全治2ヶ月リハビリを含めると3ヶ月くらいと言われました。
このような場合、私自身はじめて交通事故に遭いましたのでどの様に進んでどの位のお金が必要なのか見当もつかない...

1
0
相談日:2016年01月07日
交通事故慰謝料の妥当金額について

保険会社から交通事故慰謝料の算定書がきました。妥当かどうかご教授いただきたく。
治療費:977,349円(治療日数158日、実通院日数98日)
通院交通費:33,320円
傷害慰謝料:381,333円
損害合計:1,392,077円
過失相殺額...

3
0
相談日:2015年02月14日
歩道で台車に追突。保険適用外とのこと。

歩道を歩いている最中に、台車に後ろから追突されました。小雨が降っていたためか、規定の2倍以上の荷物を積み、前が見えない状態で、さらに小走りできました。
足の悪い母が、追突され、幸い今のところ、打撲のみで済んでおります。
が、本日、その会社との話し合い...

1
0
相談日:2016年04月15日
慰謝料の請求について

はじめまして、カズホと申します。
一週間前、自転車で走行中に車に巻き込まれて左足首の靭帯を何本か損傷しました。現在通院しています。最初の診断では打撲扱いだったのですが、三日後にもう1度診断すると靭帯損傷でした。初めて事故の被害者になりました。自賠責保険...

1
0
相談日:2017年01月31日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る