交通事故(物損事故)について、入通院慰謝料請求できますか?

交通事故
交通事故慰謝料

以前先方10当方0の車対車の事故に遭いました。
物損事故のまま通院を重ね、現在4ヶ月目です。
当初は人身事故に切り替えるつもりでしたが、警察での事故の受付が平日なので、仕事の都合上行けなくなりました。

人身事故証明書取得不能理由書を相手方保険会社に依頼すると
「治療費をお支払いしているので人身扱いとして受け付けています。」
との回答がありました。
この場合慰謝料は人身事故と同じような慰謝料をもらえるということでしょうか?

相談者(ID:17191)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

警察に診断書を提出しておられないので、 刑事事件としては人身事故にはなっていませんね。 ...

警察に診断書を提出しておられないので、
刑事事件としては人身事故にはなっていませんね。

ただ、
民事事件としては、保険会社が保険金を支払っていることからすれば、少なくとも現時点では人身事故として認めて治療費を支払っていることになります。この行為は事故と傷害との因果関係を認めているからこその行動と言えます。

そのため、これまでの前提を覆すような事情でも判明しない限り、傷害による入通院慰謝料も請求できるでしょう。

もちろんその金額に争いは起こりうるでしょうが、一切払わないという対応は考えにくいと思います。

治療期間がある程度になってくれば、弁護士に委任した方が、弁護士費用を考慮しても高くなる可能性もあるので、どこかの段階で一度面談相談されると良いかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 警察の扱いとしては物損事故,しかし,相手方保険会社は人身事故として認識してい...

はじめまして。
警察の扱いとしては物損事故,しかし,相手方保険会社は人身事故として認識している,ということではないでしょうか。
治療費を支払っている以上,相手方保険会社は,あなたが通院していることを認識しているわけですから,通院慰謝料(傷害慰謝料)も支払うつもりなのではないかと思われます。
ご存知かもしれませんが,通院慰謝料については,弁護士を依頼した方が相手方の支払提示額が高くなりますので,ご自身の保険に弁護士特約などがついていれば,利用するのも一つの考えかと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

警察の処理が物損になっていても、基本的には人損と同じように慰謝料の請求は可能です。ただし、怪我...

警察の処理が物損になっていても、基本的には人損と同じように慰謝料の請求は可能です。ただし、怪我の重さや治療期間などに争いがおきると、物損としていたことからそこまでの重傷ではなかったのではないか。との主張が相手からされる場合はありえます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

交通事故後遺障害直接請求につい

交通事故後遺障害直接請求について教えて下さい。

交通事故後遺障害の直接請求を考えているのですが、具体的にどうして良いのかわからないので
教えて下さい。

①診療報酬明細書と診断書の取り付けをするのは、窓口の医療事務課などで可能でしょうか。
...

2
0
相談日:2015年03月27日
交通事故の慰謝料金額

去年の2月に事故に遭いました。主婦です。過失私ゼロです。
実質通院日数188日
後遺障害14級9号が認定されました。
症状固定になってからも実費でリハビリに通っています。
現在自賠責から75万が振り込まれ、慰謝料、休業補償等が話し合いになります。...

1
0
相談日:2017年01月02日
歩行中死亡事故の慰謝料等の補償は?

年金生活者88歳の父(母同居)が、ウォーキング中、片道2車線道路の交差点で、青になる前に歩道橋下(横断歩道ではない)を横断して普通自動車に撥ねられ死亡しました。救急車で運ばれましたが病院で亡くなりました。相手自動車も制限速度以上の相当なスピードが出ていた...

2
0
相談日:2016年05月14日
弁護士費用特約のメリットをいかせるかについて

自動車同士の交通事故での相談です。

私(女)が軽自動車で、中央線(破線)のある道路を直進中、
右側から来た軽自動車に運転席の後ろのドアに当てられ横転しました。

相手側に一旦停止があり、停止後徐行してる中での事故だそうです。
相手の車の損害...

1
0
相談日:2016年11月15日
交通事故の慰謝料の自賠責基準に不満

交通事故の慰謝料について質問です。
先月交通事故にあい、現在通院中です。
後ろからの追突で10対0でした。

自賠責保険では120万までとなっていますが、
その場合、慰謝料、医療費、病院までの交通費等を含めた額が
120万までとなるのでしょう...

2
0
相談日:2015年02月02日
むちうちの慰謝料

現在、むちうちの診断を受け通院4ヶ月目です。
自由診療なのでどのくらいの治療費がかかってしまっているのかがわかりません。

紛争センターに依頼して赤本基準になった場合、
通院期間180日で89万円程かと思うのですが、
これに治療費を足して120...

1
0
相談日:2016年02月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る