交通事故(物損事故)について、入通院慰謝料請求できますか?

交通事故
交通事故慰謝料

以前先方10当方0の車対車の事故に遭いました。
物損事故のまま通院を重ね、現在4ヶ月目です。
当初は人身事故に切り替えるつもりでしたが、警察での事故の受付が平日なので、仕事の都合上行けなくなりました。

人身事故証明書取得不能理由書を相手方保険会社に依頼すると
「治療費をお支払いしているので人身扱いとして受け付けています。」
との回答がありました。
この場合慰謝料は人身事故と同じような慰謝料をもらえるということでしょうか?

相談者(ID:17191)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

警察に診断書を提出しておられないので、 刑事事件としては人身事故にはなっていませんね。 ...

警察に診断書を提出しておられないので、
刑事事件としては人身事故にはなっていませんね。

ただ、
民事事件としては、保険会社が保険金を支払っていることからすれば、少なくとも現時点では人身事故として認めて治療費を支払っていることになります。この行為は事故と傷害との因果関係を認めているからこその行動と言えます。

そのため、これまでの前提を覆すような事情でも判明しない限り、傷害による入通院慰謝料も請求できるでしょう。

もちろんその金額に争いは起こりうるでしょうが、一切払わないという対応は考えにくいと思います。

治療期間がある程度になってくれば、弁護士に委任した方が、弁護士費用を考慮しても高くなる可能性もあるので、どこかの段階で一度面談相談されると良いかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール相談歓迎●弁護士歴10年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 警察の扱いとしては物損事故,しかし,相手方保険会社は人身事故として認識してい...

はじめまして。
警察の扱いとしては物損事故,しかし,相手方保険会社は人身事故として認識している,ということではないでしょうか。
治療費を支払っている以上,相手方保険会社は,あなたが通院していることを認識しているわけですから,通院慰謝料(傷害慰謝料)も支払うつもりなのではないかと思われます。
ご存知かもしれませんが,通院慰謝料については,弁護士を依頼した方が相手方の支払提示額が高くなりますので,ご自身の保険に弁護士特約などがついていれば,利用するのも一つの考えかと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

警察の処理が物損になっていても、基本的には人損と同じように慰謝料の請求は可能です。ただし、怪我...

警察の処理が物損になっていても、基本的には人損と同じように慰謝料の請求は可能です。ただし、怪我の重さや治療期間などに争いがおきると、物損としていたことからそこまでの重傷ではなかったのではないか。との主張が相手からされる場合はありえます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

賠償は自賠責基準額分しかもらえないのか

自転車(自分)と自動車(相手)の損害賠償について相談があります。

優先道路を走っていた自分に左脇道から相手に衝突されました。
自分は跳ね飛ばされ全治2週間の怪我を負いました。

その際に自転車のフレームやタイヤが曲がってしまい破損
通勤手段...

1
0
相談日:2016年09月15日
バイクと自動車の非接触事故について

先日、バイクで走行中に交差点に差し掛かったところ、自車進行方向右側より一旦停止標識のある狭路に、停止線付近で停止中の自動車を確認したため徐行まではしていないですが、減速し交差点に進入したところ、停止していた自動車も交差点に進入してくるのに気づいたため、接...

1
0
相談日:2019年04月30日
提示された慰謝料は妥当でしょうかご所見お願い致します。

はじめてお便りを致します。
何卒、下記内容についてご所見いただければ幸いです。

  記

①昨年7月当方:原付バイク、加害者;車
 信号右折中に追突されました。
②過失割合 100%加害者
③怪我の状況
 外傷性頚部症候群・両手関節挫...

2
0
相談日:2016年04月02日
むちうちの慰謝料

現在、むちうちの診断を受け通院4ヶ月目です。
自由診療なのでどのくらいの治療費がかかってしまっているのかがわかりません。

紛争センターに依頼して赤本基準になった場合、
通院期間180日で89万円程かと思うのですが、
これに治療費を足して120...

1
0
相談日:2016年02月13日
慰謝料&示談交渉(弁護士依頼)するタイミングは?

2013年6月に被害(相手:車、私:原付)に遭い、過失は相手85%:私15%となりました。被害は左股関節の脱臼骨折と左膝蓋骨骨折となり手術し108日間入院しました。

退院後は月1回程度通院しており、先日バッテイ手術の為、2週間入院しました。現在も通...

2
0
相談日:2014年11月01日
人身事故について、慰謝料はどれくらいですか?

先日10対0の交通事故に遭いました。
現在も通院中です。
人身事故の扱いで、弁護士さんに相談すると通院3ヶ月でどれくらいの慰謝料になりますか?
お忙しいところ恐れいりますが、何卒よろしくお願いします。

2
1
相談日:2020年06月30日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る