交通事故(物損事故)について、入通院慰謝料請求できますか?

交通事故
交通事故慰謝料

以前先方10当方0の車対車の事故に遭いました。
物損事故のまま通院を重ね、現在4ヶ月目です。
当初は人身事故に切り替えるつもりでしたが、警察での事故の受付が平日なので、仕事の都合上行けなくなりました。

人身事故証明書取得不能理由書を相手方保険会社に依頼すると
「治療費をお支払いしているので人身扱いとして受け付けています。」
との回答がありました。
この場合慰謝料は人身事故と同じような慰謝料をもらえるということでしょうか?

相談者(ID:17191)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

警察に診断書を提出しておられないので、 刑事事件としては人身事故にはなっていませんね。 ...

警察に診断書を提出しておられないので、
刑事事件としては人身事故にはなっていませんね。

ただ、
民事事件としては、保険会社が保険金を支払っていることからすれば、少なくとも現時点では人身事故として認めて治療費を支払っていることになります。この行為は事故と傷害との因果関係を認めているからこその行動と言えます。

そのため、これまでの前提を覆すような事情でも判明しない限り、傷害による入通院慰謝料も請求できるでしょう。

もちろんその金額に争いは起こりうるでしょうが、一切払わないという対応は考えにくいと思います。

治療期間がある程度になってくれば、弁護士に委任した方が、弁護士費用を考慮しても高くなる可能性もあるので、どこかの段階で一度面談相談されると良いかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 警察の扱いとしては物損事故,しかし,相手方保険会社は人身事故として認識してい...

はじめまして。
警察の扱いとしては物損事故,しかし,相手方保険会社は人身事故として認識している,ということではないでしょうか。
治療費を支払っている以上,相手方保険会社は,あなたが通院していることを認識しているわけですから,通院慰謝料(傷害慰謝料)も支払うつもりなのではないかと思われます。
ご存知かもしれませんが,通院慰謝料については,弁護士を依頼した方が相手方の支払提示額が高くなりますので,ご自身の保険に弁護士特約などがついていれば,利用するのも一つの考えかと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

警察の処理が物損になっていても、基本的には人損と同じように慰謝料の請求は可能です。ただし、怪我...

警察の処理が物損になっていても、基本的には人損と同じように慰謝料の請求は可能です。ただし、怪我の重さや治療期間などに争いがおきると、物損としていたことからそこまでの重傷ではなかったのではないか。との主張が相手からされる場合はありえます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

慰謝料はもらう権利はありますか?またいくら程度ですか?

当方、原付バイクで交差点を右折中に右から追い越しをしようとした車にバイク右後ろと車の左前タイヤと接触し投げ出され打撲全治2週間の打撲を負いました。過失割合は100:0です。弁護士特約は契約していますが、保険会社は相手方と同じ東京海上日動です。宜しくお願い...

4
0
相談日:2016年12月03日
ジョブチェンジ前に交通事故に遭った場合の休業補償について

自動車対自転車で、人身扱い10:0です。
休業補償について教えてください。

派遣の事務職から介護職にジョブチェンジをしようと、今月4月末で契約期間満了。知り合いが勤めている介護施設への転職を打診していたところです(面接などの実績はありません)
...

2
0
相談日:2016年04月14日
交通死亡事故における車両損害の請求

年金生活の親が運送業の車両に撥ねられ死亡しました。
車両の修理費用、車両修理所要期間の営業損失について、被害者(親)の過失割合に応じた相当額を賠償金から差し引かれるのでしょうか。

2
0
相談日:2016年01月12日
交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料についてお尋ねします。
計算方法が、自賠責保険基準、任意保険基準、日弁連基準があるようですが、それぞれおいくらくらいになりますでしょうか?
過失割合10対0(当方)
診断名:外傷性頸部腰部症候群
治療期間:104日のうち49日(1...

2
1
相談日:2015年02月13日
むち打ちの慰謝料について

当方過失ゼロの交通事故でむち打ちで入院中です
全治10日の診断が出て退院後も通院する事になりますがこの事故の示談金の大方の相場はどの位でしょうか?

1
0
相談日:2015年03月03日
弁護士基準の慰謝料はどれくらいになりますか?

平成28年8月23日に逆突事故に遭いました。診断は、頸部外傷、頸部挫傷、腰部挫傷2週間の安静加療とのことでした。

先日、MRIを撮り異常なしとのことでしたので通院終了し、示談に進もうと思っております。

通院日は、8月2日間、9月2日間、10月...

3
1
相談日:2016年11月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る