画像の著作権について

インターネット
著作権侵害

画像は、例えそれが違法にアップロードされたものであっても私的目的の複製なら違法にならないのでしたよね。では、それを個人LINEやメールで個人の友達に送信する行為は、著作権侵害にあたるのでしょうか?

相談者(ID:16958)さん

2020年06月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

「画像」について、現在の法律ではダウンロードや私的目的の複製は違法となりませんが、改正著作権法...

「画像」について、現在の法律ではダウンロードや私的目的の複製は違法となりませんが、改正著作権法が2020年6月5日に参議院本会議で可決され、2021年1月1日からは漫画や書籍、新聞、論文、ソフトウエアのプログラムなど全ての著作物の海賊版ダウンロードが違法となりえますので、お気を付けください。

「個人LINEやメールで個人の友達に送信する行為」については、厳密な線引きは難しく、一般的には「個人的又は家庭的その他これに準ずる限られた範囲内」すなわち一応家族のような特定の親密な少数仲間うちであれば、合法であるとは考えられています。しかし、著作権団体等では家族でない人に送信することが即著作権侵害・違法と主張している方も多いので、お気を付けください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

ゲーム動画の著作権について

市販のゲームの録画には著作権があると聞きます。では、基本プレイ無料のゲームのゲーム内アニメーションなどに著作権はあるのでしょうか?基本プレイ無料のゲームのゲーム内アニメーションなどを投稿したり、それをダウンロードしたら違法ダウンロードや違法アップロードに...

1
0
相談日:2020年06月02日
著作権の侵害

Youtube上の公式アカウントが公開している動画をダウンロードするのは違法ですか?
学校での発表でYoutubeにある動画をダウンロードして使いたいのですが、教師に相談したところ、「合法であれ違法であれ、動画サイトの動画をダウンロードするのはアウト」...

1
0
相談日:2019年01月18日
ブログで元職場を紹介したい

1年半前、某高級ホテルを退職し、他業種へ転職しました。今回パートナーの誕生日祝いとして元職場へ泊まりに行きます。その様子を個人用のブログで掲載したいと考えています。その際、ブログ名などに元従業員がおすすめする!などの文言を入れたいのですが、これは法律の観...

1
1
相談日:2019年11月14日
創作物のリクエストと詐欺

ネット上では多くの人がイラストや小説などの創作物を各種サイトに投稿しています。その中には無償リクエストを受け付け、それを製作したものを一般に公開している人もいます。もしそのリクエストに不正があった場合、詐欺は成立するでしょうか?(一人一回までという決まり...

1
0
相談日:2020年06月11日
キャラクター等の著作権について

キャラクター等の著作権についてご質問させていただきます。
現在、勉強系のYoutube漫画動画を作成していますが、勉強内容を紹介するにあたり、ディズニーの世界観を少し反映しようかと考えています。

具体的には、ディズニーランドのような遊園地を舞台に...

1
0
相談日:2020年04月19日
写真の無断使用について

写真が趣味で、撮影した写真をネット上(ホームページやSNSなど)で公開をしています。
先日、とあるサイトにて自分の写真が無断で使用されているのを発見しました。内容としましては地域のイベントの宣伝画像として私の撮影した写真が勝手に使用されていた形になりま...

1
0
相談日:2019年07月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る