著作権の私的複製の範囲について

インターネット
著作権侵害

著作物私的複製となるのは4〜5人の親密な関係にある閉鎖的なグループまでという情報を見たのですが、自分含めて6人の友人のLINEグループトークで共有する場合、私的複製の範囲を超えるでしょうか?

相談者(ID:16958)さん

2020年06月16日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

法律上何人なら適法、何人なら違法という線引きがあるわけではないので、4-5人なら大丈夫とも6人...

法律上何人なら適法、何人なら違法という線引きがあるわけではないので、4-5人なら大丈夫とも6人なら大丈夫でないとも言い切れない質問で。おそらく6人で共有されたとしても、問題になることはないだろうとは思いますが。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

ネットでのハンドメイド販売活動トラブル

SNS上でごく一部の人に同業者の作品Bが既存のAの作品を小さく作り替えたのかな、という軽い感じ(相手の名前も名指ししてません)で投稿したところ、本人に知らせた人がいて怒っているようです。
既存のAがもともとアレンジ可能なのか作品Bがその人のオリジナルな...

1
0
相談日:2020年08月04日
著作権の侵害

Youtube上の公式アカウントが公開している動画をダウンロードするのは違法ですか?
学校での発表でYoutubeにある動画をダウンロードして使いたいのですが、教師に相談したところ、「合法であれ違法であれ、動画サイトの動画をダウンロードするのはアウト」...

1
0
相談日:2019年01月18日
ゲーム動画の著作権について

市販のゲームの録画には著作権があると聞きます。では、基本プレイ無料のゲームのゲーム内アニメーションなどに著作権はあるのでしょうか?基本プレイ無料のゲームのゲーム内アニメーションなどを投稿したり、それをダウンロードしたら違法ダウンロードや違法アップロードに...

1
0
相談日:2020年06月02日
高校の文化祭と著作権について

高校の文化祭の時、飲食の出し物で普通に店内BGMとしてスピーカーを介してスマホから音楽が流されていたのですが、これって法律的に大丈夫なのですかね?売り上げは少なくとも生徒の元には渡ってないと思いますし、商品は有料ですが店自体に入場料金はありません。

1
0
相談日:2020年10月29日
著作権侵害について

よくインターネット上にある動画(野球やサッカーなど)の切り抜き集のようなものがありますが、それ自体が著作権違反だとは思います。
そこで質問なのですが、仮に違反者Aが切り抜き集をアップロードしたとして、その動画には著作権があたえられるのでしょうか。
ま...

1
0
相談日:2019年08月02日
キャラクター等の著作権について

キャラクター等の著作権についてご質問させていただきます。
現在、勉強系のYoutube漫画動画を作成していますが、勉強内容を紹介するにあたり、ディズニーの世界観を少し反映しようかと考えています。

具体的には、ディズニーランドのような遊園地を舞台に...

1
0
相談日:2020年04月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る